火曜日勝てる屋レガシー
2011年12月13日 MTG コメント (4)デッキは前回に続き、タルモの無いBaseruption
悟りの教示者を挿し、シルバーバレット戦法を採用してみました。
といっても具体的に何入れていいか分からずこんな感じになりましたが。
土地 22
Underground Sea 4
Tundra 4
Tropical Island 2
汚染された三角州 4
溢れかえる岸辺 2
霧深い雨林 4
島 2
呪文 32
渦まく知識 4
呪文嵌め 3
相殺 4
悟りの教示者 2
剣を鍬に 4
忘却の輪 1
喉首狙い 1
Force of Will 4
師範の占い独楽 3
ヴィダルケンの枷 1
ヴェールのリリアナ 2
精神を刻む者、ジェイス 3
クリーチャー 8
闇の腹心 4
瞬唱の魔道士 2
聖トラフトの霊 1
三角エイの捕食者 1
サイドボード 15
セファリッドの女帝、ラワン 1
ヴェンディリオン三人衆 1
クローサの掌握 2
根絶 2
非業の死 2
聖トラフトの霊 1
虚無の呪文爆弾 2
仕組まれた爆薬 2
世界のるつぼ 1
たぶん2枚あたりが限界だろうと思います。1枚の形も見ましたが、自分はとりあえず2枚で。
何を入れたらいいか分からないんだけど、たぶん忘却の輪とか丸くていいんだろうなって。
他の人は何を入れるんだろうか。言うほどシルバーバレットな形では無い。
サイドにヴェンディリオン三人衆がありますが、使う場面があまり無い。
vs アグロローム ×○×
1戦目、不毛ハメされて土地がなかなか伸びず、相殺を出した後もナチュラル相殺がハマらず聖遺着地して負け。
2戦目、タルモ2体を非業の死で流し、独楽とボブ出た後に聖トラフト出して勝ち。
3戦目、独楽相殺ボブと3種の神器が揃った後に聖トラフト出すも突撃の地鳴りが出てしまう。対抗策を引けずに相手のライフが残り6の状態でワンパン決まれば終わりのところでまさかの4枚捨てで8点ダメージ。こちら残り7。ブレスト3枚からソープロを探すも無く、負け。
vs 青赤テンポ ××
1戦目、独楽→目くらまし、相殺→目くらまし、枷→目くらまし、相殺→will、手札に残るはボブのみ。当然渋面に焼かれて負け。綺麗に捌かれた。
2戦目、土地1枚のぬるキープを実行してみる。ブレストしたら土地無い。負け。
vs マーヴェリック ×○○
1戦目、相殺置くもナチュラル相殺決まらずにタルモと漁る軟泥が出てくる。エンチュー→枷でタルモを失敬しようとしたらソープロ打たれ、ウーズに撲殺。
2戦目、Tundra2枚でキープしていったら2枚とも不毛で割られ土地引けずドローゴー。負けたと思ってたら相手の聖遺をwillしたら相手も決め手が無かったらしい。その後は土地を引き、聖トラフトまでなんとか辿り着き勝ち。
3戦目、相殺からリリアナ様でソフトロックを決めに行くも針が来てリリアナ様ストップ。ジェイスを出すも名誉回復される。そうこうしてるうちに枷を引き、相手のタルモを失敬して勝ち。
トータル 1-2
ジェイスの腐り方がすごかった。毎回willの餌状態。正直2枚でいいかなって思いました。
相手の不毛を抑える方法が無いから4マナ揃わないし、揃うころには大抵勝ち負けが決まってる。
リリアナ様は布告が無いと怖い相手がかなり多いので2枚のままでいい気がする。
相手によって3マナクリーチャーを出し入れする作業になるわけだけども、ヴェンディリオンが強いと思えなくなってきました。
トラフト先生がタルモその他と睨み合いしてくれるし、そのうちに枷でパクればいいんだものね。
ヴェンディリオンって石鍛冶だったりコンボだったりに使うのかなって思うんだけど、正直いなくてもなんとかなりそうなデッキに思える。むしろ綺羅が欲しい。
このデッキは作るのと使うのとどちらでも人間力を試されますね、本当。
追記。そういえば知り合いは針や疫病などを入れてました。かなりスロットを圧迫される気がするのだが一体どうなのだろうか・・・。
悟りの教示者を挿し、シルバーバレット戦法を採用してみました。
といっても具体的に何入れていいか分からずこんな感じになりましたが。
土地 22
Underground Sea 4
Tundra 4
Tropical Island 2
汚染された三角州 4
溢れかえる岸辺 2
霧深い雨林 4
島 2
呪文 32
渦まく知識 4
呪文嵌め 3
相殺 4
悟りの教示者 2
剣を鍬に 4
忘却の輪 1
喉首狙い 1
Force of Will 4
師範の占い独楽 3
ヴィダルケンの枷 1
ヴェールのリリアナ 2
精神を刻む者、ジェイス 3
クリーチャー 8
闇の腹心 4
瞬唱の魔道士 2
聖トラフトの霊 1
三角エイの捕食者 1
サイドボード 15
セファリッドの女帝、ラワン 1
ヴェンディリオン三人衆 1
クローサの掌握 2
根絶 2
非業の死 2
聖トラフトの霊 1
虚無の呪文爆弾 2
仕組まれた爆薬 2
世界のるつぼ 1
たぶん2枚あたりが限界だろうと思います。1枚の形も見ましたが、自分はとりあえず2枚で。
何を入れたらいいか分からないんだけど、たぶん忘却の輪とか丸くていいんだろうなって。
他の人は何を入れるんだろうか。言うほどシルバーバレットな形では無い。
サイドにヴェンディリオン三人衆がありますが、使う場面があまり無い。
vs アグロローム ×○×
1戦目、不毛ハメされて土地がなかなか伸びず、相殺を出した後もナチュラル相殺がハマらず聖遺着地して負け。
2戦目、タルモ2体を非業の死で流し、独楽とボブ出た後に聖トラフト出して勝ち。
3戦目、独楽相殺ボブと3種の神器が揃った後に聖トラフト出すも突撃の地鳴りが出てしまう。対抗策を引けずに相手のライフが残り6の状態でワンパン決まれば終わりのところでまさかの4枚捨てで8点ダメージ。こちら残り7。ブレスト3枚からソープロを探すも無く、負け。
vs 青赤テンポ ××
1戦目、独楽→目くらまし、相殺→目くらまし、枷→目くらまし、相殺→will、手札に残るはボブのみ。当然渋面に焼かれて負け。綺麗に捌かれた。
2戦目、土地1枚のぬるキープを実行してみる。ブレストしたら土地無い。負け。
vs マーヴェリック ×○○
1戦目、相殺置くもナチュラル相殺決まらずにタルモと漁る軟泥が出てくる。エンチュー→枷でタルモを失敬しようとしたらソープロ打たれ、ウーズに撲殺。
2戦目、Tundra2枚でキープしていったら2枚とも不毛で割られ土地引けずドローゴー。負けたと思ってたら相手の聖遺をwillしたら相手も決め手が無かったらしい。その後は土地を引き、聖トラフトまでなんとか辿り着き勝ち。
3戦目、相殺からリリアナ様でソフトロックを決めに行くも針が来てリリアナ様ストップ。ジェイスを出すも名誉回復される。そうこうしてるうちに枷を引き、相手のタルモを失敬して勝ち。
トータル 1-2
ジェイスの腐り方がすごかった。毎回willの餌状態。正直2枚でいいかなって思いました。
相手の不毛を抑える方法が無いから4マナ揃わないし、揃うころには大抵勝ち負けが決まってる。
リリアナ様は布告が無いと怖い相手がかなり多いので2枚のままでいい気がする。
相手によって3マナクリーチャーを出し入れする作業になるわけだけども、ヴェンディリオンが強いと思えなくなってきました。
トラフト先生がタルモその他と睨み合いしてくれるし、そのうちに枷でパクればいいんだものね。
ヴェンディリオンって石鍛冶だったりコンボだったりに使うのかなって思うんだけど、正直いなくてもなんとかなりそうなデッキに思える。むしろ綺羅が欲しい。
このデッキは作るのと使うのとどちらでも人間力を試されますね、本当。
追記。そういえば知り合いは針や疫病などを入れてました。かなりスロットを圧迫される気がするのだが一体どうなのだろうか・・・。
コメント
リンクさせて頂きました。
また機会ありましたらよろしくお願いします。
墓地対策に太陽と月の輪、コンボ対策に金輪際、エーテル先生、エンチャント対策に沈黙のオーラとかどうでしょう?サイド後からは特定のデッキにピンポイントに刺さるカードを入れられるあたり、エンチューは渋いですね。
サイドも1枚挿しを多く出来るので簡単にメタカードを引っ張ってきやすく出来ますし。
金輪際は本当は入れたかったんですが、色マナの都合上やめました。