先週勝てる屋に行った時にレガシーが火曜日になると聞いたので行ってきました。
なんだかんだで自分のスタイルに一番合ってると思うチームアメリカ(タルモ無し)で行きました。
前に出た時と比べてちょっとだけいじってあります。

土地 20

Underground Sea 4
Tropical Island 1
Bayou 2
汚染された三角州 4
霧深い雨林 3
新緑の地下墓地 2
不毛の大地 4


呪文 31

思考囲い 4
Hymn to Tourach 4
Sinkhole 3
喉首狙い 1
四肢切断 2
殺し 1
渦まく知識 4
目くらまし 4
Force of Will 4
大渦の脈動 1
破滅的な行為 1
ヴェールのリリアナ 2


クリーチャー 10

秘密を掘り下げる者 4
ヴェンディリオン三人衆 3
墓忍び 3


サイドボード 15

呪文貫き 2
セファリッドの女帝、ラワン 1
クローサの掌握 2
根絶 2
非業の死 3
破滅的な行為 1
真髄の針 2
大祖始の遺産 1
ファイレクシアの破棄者 1

サイドに非業の死を入れてるからタルモゴイフなんていらないんです、はい。
サイドに追加で単体除去を入れようか迷いましたが、やはり最大の敵である石鍛冶ジェイスと、厄介なタルモ聖遺を出来る限り始末しやすいようにしました。

根絶が要るか少し疑問でしたが、恐らく追加される流刑などをぶっこ抜けるし入れてみました。対コンボは何とかなると思うのですが・・・。
だけど、他のチメリカ使いの方々はサイドに何入れてるか見せてもらってますがやっぱり根絶入れてるんですよね。まだまだ経験浅い自分には謎な部分。

vs 白黒赤石鍛冶 ○○
1戦目、ハンデス祭りから石鍛冶を除去しリリアナ様でロック。ブレストで墓忍びを見つけ、そのまま殴り勝ち。
2戦目、同じような内容。相手に黒があるのにハンデスが飛んでこないのでこちらはハンデスランデスやりたい放題。墓忍びで殴り勝ち。

vs 石鍛冶バント カウンターが見えなかった ×○○
1戦目、1ターン目に頂点からドライアドの東屋を出され教主で2点クロックとなる。こちらの出すクリーチャーは根こそぎ除去され負け。
2戦目、聖遺の騎士を非業の死で流し、スラーンと教主を非業の死で流しリリアナ様着地。こちらはまだ行けたのだが相手が土地しかなかったらしく残り時間を見越して投了。
3戦目、Hymn3連発で相手の手札を無くし流刑を根絶。根絶で見えた爆薬を破棄者で止めヴェンディを引くが相手が十手引き。しかしこちらのトップが針。十手を止めて殴り勝ち。

vs カウブレード ×○×
1戦目、ハンデスから石鍛冶やカウンターを落とし墓忍びを出す。ソープロを恐れ不毛でTundraを割るが、ムーアランド大爆発。後述しますがプレイミス何度もして負け。
2戦目、ブレストで見るカードが引けども引けどもSinkholeと不毛の大地。ランデス祭りで相手何も出来ず昆虫人間で殴り勝ち。
3戦目トリプルマリガン。石鍛冶を除去し、クローサで十手を除去し、必死に食らいつくも鷹とヴェンディ出てきて負け。

トータル 2-1

willと目くらましとブレスト持ってて赤白剣を消さなかったのはミスでした。
墓忍びへのソープロを恐れ取っておくつもりでしたが、それなら不毛で割るべきはTundraでは無くムーアランドにすべきだったはず。
結果、一発殴られただけで10点以上差が着いて最終的にはマナ計算もミスって除去撃てずに負けました。有り得ない・・・しっかりプレイして下さい自分。

石鍛冶よりも自分から動く事の多いこういうデッキの方がやはりやってて好きですね。カウンターは好きなんだけどもハンデスもランデスもしたいっていう願望が全て詰まってて楽しい。

Sinkholeよりももみ消しを採用するタイプが多く感じるのですが、どっちがいいのかよく分からない・・・自分はこちらから動くのが好きなのでSinkholeにしてますが。
ジェイスはこのデッキには向いてないし、コントロール力よりリソース奪う戦い方をこのデッキでしたいので入れませんねたぶん。

最近レガシーがすごく楽しい。スタンもいいけど、やはり強力なスペルの打ち合いがたまらなく楽しい。明日は池袋BMレガシーに行きます。デッキどうしようかな。
トークン用に集めているブラックマジシャンガールがこのデッキじゃ使えないどうしましょう。
帰りに間に合うかなーって雨の中急いで向かったらギリギリ始まるところだったらしく、出れました。
今回は青黒コントロールで行きました。
スタンダードでお世話になったリリアナと深淵の迫害者と墓所のタイタンを入れたスタンダードの強化版な形で行きました。
絶対墓忍びの方が強いと思うけど、これはこれでやってて楽しかったですよ。
あと秘密を掘り下げる者と瞬唱の魔道士の力試しの意味合いも兼ねてます。どちらも青黒が一番合致していると思うのでその意味でも。
デッキレシピは以下。

土地 24

Underground Sea 4
水没した地下墓地 1
汚染された三角州 4
沸騰する小湖 2
不毛の大地 4
忍び寄るタール坑 2
島 3
沼 4


呪文 24

渦まく知識 4
思考囲い 3
目くらまし 3
Hymn to Tourach 3
恐ろしい死 1
喉首狙い 1
悪魔の布告 1
ヴェールのリリアナ 1
リリアナ・ヴェス 1
精神を刻む者、ジェイス 2
Force of Will 4


クリーチャー 12

秘密を掘り下げる者 4
瞬唱の魔道士 4
ヴェンディリオン三人衆 2
深淵の迫害者 1
墓所のタイタン 1


サイドボード 15

呪文貫き 2
残響する真実 1
誤った指図 2
根絶 2
非業の死 2
仕組まれた爆薬 2
真髄の針 1
無のロッド 1
大祖始の遺産 1
トーモッドの墓所 1


イニストからの刺客、瞬唱の魔道士と秘密を掘り下げる者を入れて、それに合う呪文を3枚にした形です。willの餌にもなるからいいですね。
迫害者の始末は除去呪文以外にジェイスと新リリアナ含め6枚とやや不安がありましたが、瞬唱の魔道士がいるので枚数は気にならないと思い、このままいきました。
四肢切断は迫害者を始末出来ないので怖いけど思い切って抜き。
サイドボードは増えた増えたといわれるコンボとドレッジにある程度重きを置いてます。墓所のタイタンは味付けで出たらいいなー程度。レガシーで墓所のタイタンカッコいい。


1回戦目 不戦勝

vs 青黒コントロール(ほぼ同型?)××

ハンデスと除去とカウンターの応酬で共にハンドがあっという間に尽きるが最後に相手の虫人間が2体止まらず負け。
急いでしまって相手の目くらましをケアせずに迫害者2枚失った自分の情けなさ。
2回目は相手にジェイスが出てこちらはクリーチャーが出ず墓忍び出て負け。

vs 石鍛冶Zoo ○××
1回目は瞬唱の魔道士でHymnを2発打ち込み墓所のタイタン追加で勝ち。
2回目は相手にナカティル祭りされて土地も止まり、非業の死が打てずに負け。トップ土地でひっくり返せたかもしれなかっただけにちょっと悔しい。
3回目はジェイスで相手のトップを見ながら稲妻と紅蓮破と赤霊破をかいくぐり打たれを繰り返し、迫害者着地で相手のライフ0。
除去引ければ勝ちのところで5回引いても不毛も除去も瞬唱も来なくて罰する火に焼かれ負け。

トータル 0-2

虫人間は個人的に好印象です。ひっくり返らないともちろん弱いのですが、それを考えてか、ひっくり返るまでなかなか除去が飛んでこないのがいいところに思います。
1ターン目に出て2ターン目にひっくり返るとかなり鬱陶しいです。2体だと脅威に感じる。
瞬唱の魔道士は予想通り強かったです。
渦まく知識やカウンターよりも、除去の使いまわしが一番楽に思いました。Hymnも2回打てると驚異的。

あと、ジェイスの扱いが下手だったかなとちょっと反省。
盤面何も無しのトップ勝負で相手が赤マナ出る状況だと相手のトップを見続ける方がいいと思って結局奥義直前で倒されそのまま負けになった。
けれど、相手の土地縛らないと好き勝手やられて負けるとも思うし、ここはどうなんだろうって終わった後にちょっと考えました。
一つ言えるのは。

引きが・・・もう少し強くなりたい・・・。
イニストラード1box開けました。
瞬唱の魔道士が出ればリリアナフラグと聞きましたが、あまりそういうのは関係無いと思ってるので純粋な、非常に純粋な気持ちで開けました。
箱から出ためぼしい(個人的に欲しかったものも含め)カードは・・・。

瞬唱の魔道士、心なき召還、青緑、白黒、赤白、黒緑土地。
神話がいっぱい出て、ガラク、ミケウス、オリヴィア、深淵の魂刈り、解放の樹、グレムグリン、災火のドラゴン、バイオハザードと8枚出ました。リリアナさんはいずこへ。
吸血鬼と人間のレアも結構出たので、ここらでもスタンデッキを組んでみるつもりです。

今回のイニストラードでスタンダードはついに、自分がboxを買い始めたブロックからのものとなりました。
これ意外に大きい事でZENブロックは有名なカード以外初見のものが多かったのでいちいち聞いたり効果を知らずに放置したりで戦いにすらならない事も少なからずあったのです。
しかしこれである程度把握しているカードのみとなり、知らないカードだなんだと言い訳出来ませんが、デッキを組みやすくなったと思います。

自分は青黒が好きなのでオワコンと言われていようがスタンでも青黒をとりあえずメインで一つ作る事にしてます。
瞬唱の魔道士も秘密を掘り下げる者も色としては青白より青黒が使いやすいと思いますし、まだ完全死では無い!と思い込みたい・・・。青黒でタッチ白もいいかな。

それにしても瞬唱の魔道士は強い・・・2、3枚が適正だという意見もありますが、個人的に使ってみた感じでは4枚デッキに欲しいですね。
スタンでもレガシーでも居場所が無いカードでは無いのは明らかだと思います。

レガシーでこの2体はヴェンディリオンの代わりになるのかなくらいで考えてますが、実のところどうなんでしょうか。
チメリカのようなデッキカラーだとハンデスがあるので、ヴェンディリオンより序盤から3/2飛行で殴れる秘密を掘り下げる者は実用的なクリーチャーだと思うのですが・・・。
イニストラード発売に伴い旧リリアナについて
イニストラード発売に伴い旧リリアナについて
イニストラードで世間は大賑わい。自分の買ったBOXからいいレアが出てもらいたいものです。
さて、その中で今回登場したPWに新リリアナがいます。
3マナと使いやすい上に、+と小-が共に使いやすくシナジーも組みやすい良カードと評価を受けています。
これでリリアナは2人目なわけですが、以前に出ていたリリアナ・ヴェスについて今回は書きます。

私がMTGを始めたのはエルドラージ覚醒が発売前後の頃で、MTGを初めて少し経った頃にROEの探検家タクタクをスライに突っ込んだデッキを作った覚えがあります。
なのでMTGを始めて1年半くらいになると思われます。レガシーは大体1ヶ月ちょっとくらいです。
ちなみに最初に作った(作らされた)のはステイシスで、私が青好きになった理由の一つです。

その後、初めてPWの存在を知り、買って使ったのがリリアナ・ヴェスです。

互いの状況によりますけど、大概PWって2番目の小-能力をメインに使いますよね?
昔は大-能力ばっかり見てて、遍歴の騎士、エルズペスが全くこれっぽっちも使えないと思ってました。カンスペだのソープロだのばっかり身内に打たれてたので。
そんな中、このド派手なリアニメイト能力に目を惹かれ、赤黒に使って死んだスキジックやカウンターされたクリーチャーをリアニするとか昔やってました。
そしてガラクvsリリアナが発売されて、この絵のリリアナさんにハマりました。
私は戦うカッコいい女性が好きなので妖艶な美しさだけでなく、カッコよさを感じさせるこの絵が好きになり、スタンダードで使う事に。
青が元々好きで、青黒が好きになったのはこのせいかな。単純にプレイスタイルも青黒が一番好きというのもありますが。

そんなこんなで今まで様々なPWを使ってきました。スタンではリリアナ・ヴェスとジェイス・ベレレン。レガシーでは精神を刻む者、ジェイスと遍歴の騎士、エルズペスを今では主に使って。
しかし、リリアナ・ヴェスはスタンから落ちてしまう事となり、このリリアナさんともさようならの時が・・・。
しかし!自分が今一番やっているフォーマットはレガシー。つまり、禁止を受けていなければあらゆるカードの存在を認められる。
何でもかんでも禁止してるモダンや存在がよく分からないエクテンなぞ知りません。

というわけで、今度からレガシー青黒コントロールに神ジェイスと共に!このリリアナ・ヴェスを使うレガシーの青黒デッキを考える事とします。
MM禁止で稲妻やナカティルといった神ジェイスをすぐ殺していくカードたち復活でも、一発じゃ倒れないのって素晴らしい!さすがリリアナさん!
だけど大概はバンチュー効果使って3になっちゃうんだけど。
確かジェイスとリリアナって恋人同士だものね、そういう意味でも都合がとてもよい。

思い入れがとてもあるって訳では無いけど、リリアナにはスタンで幾度とお世話になってきたので、どこかでレガシーで使いたいものです。
何事も急ぐのは良くないですね、今日帰りに店にカウンターやらサイコロやら置いて来てしまった気がします。
その中に使ってないBadlandとかTropical Islandとか基本に返れとかがあったようななかったような。
明日「急いで」お店に聞いてみるとしましょう。多分無いよ、うん。

はい、というわけでMM追悼デッキは青白石鍛冶フェアリーで行く事にしました。
ズアーデッキは構成を考える暇が意外と無かったために今回は石鍛冶にしました。
前に書いたデッキレシピとほぼ同じですが若干メインサイド含め変更しました。


土地 22

Tundra 4
溢れかえる岸辺 2
沸騰する小湖 2
吹きさらしの荒野 1
湿地の干潟 2
変わり谷 3
不毛の大地 4
島 2
平地 2


呪文 26

精神的つまづき 4
渦まく知識 4
剣を鋤に 4
呪文嵌め 2
一瞬の瞬き 2
対抗呪文 1
火と氷の剣 1
饗宴と飢餓の剣 1
精神を刻む者、ジェイス 2
殴打頭蓋 1
Force of Will 4


クリーチャー 12

石鍛冶の神秘家 4
呪文づまりのスプライト 4
ヴェンディリオン三人衆 3
霧縛りの徒党 1


サイドボード 15

呪文貫き 2
解呪 2
外科的摘出 2
流刑への道 3
神の怒り 1
真髄の針 2
大祖始の遺産 1
梅澤の十手 1
遍歴の騎士、エルズペス 1


不毛の大地を1枚島に変えるつもりがそのままで出てしまいました。
霧縛りの徒党を1枚対抗呪文に、島と梅澤の十手を呪文嵌めにしました。
サイドの万力鎖と呪文貫き1枚を梅澤の十手と遍歴の騎士、エルズペスにしました。

このデッキ、火力は無いですがダメージ源には意外と困らなかったのでカウンターを多めに。
2マナに困るカードは多かったので呪文嵌めを2枚、長期戦になりやすかったので対抗呪文を1枚。
かなりオリジナルとはかけ離れましたが、とりあえずこの形で対戦してきました。


vs 石鍛冶親和 ○○
一戦目は相手が4回ものマリガン。二戦目は殴打頭蓋と梅澤の十手出して勝ち。

vs 青単相殺 ××
どちらもライフ削りきれずにジェイス出され、基本に帰れ出され、ヴィダルケンの枷出され負け。二戦目は解呪も何も引かずにちょっと悔しかった。

vs ANT ××
一戦目は強迫でwill落とされてそのまま負け。二戦目は冥府の教示者を摘出で引っこ抜くも相手の手札が暗黒の儀式が3枚に苦悶の触手1枚でそのまま負け。

トータル 1-2

正直ANTはまだまだ何を引っこ抜いたりだとか、何を消したりだとかがまだ不透明な部分が多いのでいろいろ教えてもらいました。
一戦目、相手が土地止まってたから不毛で割って、その後、思案打ってきたのをMMした。
これが結局、次に土地引かれて強迫打たれて負けたわけだけど、土地引かれないように思案を消しにいったのはまずいのかな。
ハンデスまで取っておこうかと思って、結局そこで打って負けたわけだからまずいんだろうなきっと。


今回はこんな感じです。一瞬の瞬きは時間稼ぎとして仕事をしましたが、アドバンテージを奪えるカードではないのが苦しい。
やってて面白いんですけどね。

次回はズアーデッキか、またグリクシスカラーのチームアメリカで行くつもりです。
チメリカ本当に楽しい、あれは病みつきになりますね。あの何もかもを奪って破壊していくような感じが大好きです。
帰りに急いで行けば大会間に合うと分かり、レガシー大会に出てきました。
終わった後も手伝いに店に行かなければならなかったので慌て慌てで行ってきました。
今回はグリクシスカラーのチームアメリカで挑んでみました。
デッキレシピは以下。

土地 19

Underground Sea 4
Badland 2
Volcanic Island 1
汚染された三角州 3
血染めのぬかるみ 2
沸騰する小湖 3
不毛の大地 3
島 1


呪文 31

思考囲い 3
稲妻 4
渦まく知識 4
精神的つまづき 4
目くらまし 3
Hymn to Tourach 4
Sinkhole 3
終始 1
殺し 3
仕組まれた爆薬 2


クリーチャー 10

セドラクシスの死霊 1
吸血鬼の夜鷲 2
ヴェンディリオン三人衆 3
墓忍び 4


サイドボード 15

紅蓮破 3
破壊放題 2
外科的摘出 2
Force of Will 3
大いなる玻璃紡ぎ、綺羅 1
非業の死 2
トーモッドの墓所 2

赤をタッチしている理由がほとんどなく、明らかに緑の方が強いと思います。自分でもそう思います。何回かやっててそう思いました。
紅蓮破がジェイス含め、現環境の青カードにモロに刺さる事。これが一番大きいのかな?
緑だとかなりコピーに近くなり面白みを感じないので無理やり赤にしたというのももちろんあります。
とはいってもこの形も恐らく原型があるんでしょうが。
終始と稲妻って強いもんね。セドラクシスの死霊も使いたかったので特に文句はありません。

前半

vs 集団意識 ×○○
1戦目は2か3ターン目にショーテルで負け。
後2戦は摘出でショーテル抜いたりwill抜いたりして墓忍びとヴェンディリオンで殴り勝ち。
Hymnを何度もミスディレされてかなり心折れかかったけど立て直せたのは今思い返しても謎です。
相手の手札にエムラクールがいると知ってる時にHymnを考えて結局打ったけど、あれが正解なのか未だに自分の中で引っかかっています。

vs TeamAmerica ××
緑が入っている純正チメリカとの勝負。1戦目は土地破壊がスムーズに行くもヴェンディリオンを立て続けに出され、こちらは決め手を引けずに負け。
2戦目はダブルマリガンスタート。相手にHymnと土地破壊をされほぼ完封負け。

vs ディードスティル ××
ロームからの不毛祭りとジェイスで負け。摘出も紅蓮破も引けなかった。
かといって良手をマリガンしてまで刺さるカード探すかと言われたらNoだと思いますさすがに。

後半

vs MUD ×○×
1戦目はゴーレムで殴られ続け、ようやく除去したかと思えばワームとぐろエンジンさんご降臨。
2戦目はHymn二発で相手が土地だけになりヴェンディリオンとセドラクシス出して殴り勝ち。
3戦目はダブルマリガンスタート。世界のるつぼ→ブレスト→will来るも餌が無く通し。破壊放題を引く頃には不毛祭りで赤マナ出ずにミシュラの工廠に殴られ続けて負け。

vs 緑単エルフビッグマナ? ××
除去は来るものの、共に決め手を引けずに負け。
結果論ではあったけど、初手にある爆薬は先に置くべきだったんですね。いつ置くか色々考えてるうちに場がひどい事になってしまった。ここは自分の下手さと場慣れしてないところがモロに出ました。

vs ITF ××
1戦目はジェイスを着地させてしまいずるずると負けまで一直線。
墓忍びをバウンスされ、1体出した後に7マナでもう一体出したらwillを素打ちされて涙目。
2戦目はトリプルマリガン。思考囲いで手札見ると絶望的にどうしようもないほど良い相手の手札。
聖遺を非業の死して殺ししてを繰り返すもジェイス着地されて除去が途切れ、聖遺止まらず負け。

トータル 1-5

相性から、勝てそうなデッキに負けたのはいかがなものかと思います。
ぶっつけ本番でしたが、サイドボードもある程度決まっていたので問題なくいけると思ってただけに悔しいです。
爆薬を置かないでうじうじしてたり、墓忍びを出さずに不毛されてマナ縛られてだせなくなったり。
自分でも、なぜ何もしないの?っていうミスばっかでした。
どこかで思考回路が途切れちゃったのかな。恐らく最初の方でセドラクシスの死霊がやっと出た!とか思ってたあたりかと思います。

本当は後半は以前書いた石鍛冶フェアリーでやるつもりでしたが、とても楽しいデッキだったので思わず続けて出てしまいました。
ささっと墓忍びを出すのがやみつきになってしまいます。
意外と終始の出番が無かったのが謎でした。対象には事欠かないけどマナが厳しいのかな?よく分かりません。
逆に出番は少ないと思った同じく1枚挿しのセドラクシスの死霊はなかなかの活躍をしていました。
サイド後のwillの餌にもなるし、夜鷲と同じ間違いなく除去対象にされるクリーチャーなので働き者でした。

今回はこんな感じです。MM禁止になるならこういうデッキはやっぱり代わりはwillなのかな。
意外ともみ消しもいいんじゃないかなとも思い始めてます。不毛怖い痛い。
フェアリーはモダンでもレガシーでもやっていて飽きてきたなーじゃあ別デッキでも作ろうかー。
そんな感じで緑ではなく赤にしたチメリカを構成してた時に不意に知った驚愕の事実。

精神的つまづきレガシー禁止。

もう・・・な・・・にも・・・かんが・・・え・・・ら・・・れない・・・。
えーっと・・・これでコンボ対策にも部族の薬瓶にもソープロ1枚にすらもwillを使えと・・・?
前よりも青一色になったから禁止って、私の調べる限り、前からエターナルって青まみれだった気がするんですが。
個人的に実物提示教育が先に禁止来て欲しかったよ・・・もう、思考囲い→どやステ→どやステが出来なくなるんだね・・・。

だけど一つ分かったのは、自分は今までいかにミステップさんに頼っていたかが分かりました。
NPHが出る前はこれが普通だったんですものね。だけどやっぱりこの衝撃は計り知れない・・・。

というわけで、10月まではミステップさんに大いに働いてもらおうと思い、デッキを考える事にしました。
丁度先ほど考えていたというグリクシスカラーのチメリカが楽しかったので大会はこれか石鍛冶フェアリーか悩んでます。
やっぱりミステップさん大活躍はチメリカなのかなぁ・・・。
MTGメインで書く時にこちらを使う事にしました。

最近レガシーにハマりはじめて時間を見つけては大会に出たりしてます。
この前2つほど公認大会に出てみました。
実はその時の人にこのDNを使ってみてはいかがですか?といわれたので使う事にしました。
MTGネタが多いらしいので、ちょうど環境としてもいいかなと。

では大会の内容を少し。石鍛冶で出る事にしました。以下デッキレシピ。


青黒白石鍛冶

土地 20

UndergroundSea 4
Tundra 3
Scrubland 1
汚染された三角州 3
溢れかえる岸辺 2
湿地の干潟 3
アカデミーの廃墟 1
島 1
平地 1
沼 1

呪文 30

Force of Will 4
精神的つまづき 4
渦まく知識 4
剣を鋤に 4
目くらまし 3
思考囲い 3
苦花 3
梅澤の十手 1
戦争と平和の剣 1
殴打頭蓋 1
精神を刻む者、ジェイス 2

クリーチャー 10

石鍛冶の神秘家 4
闇の腹心 4
ヴェンディリオン三人衆 2

サイドボード 15
饗宴と飢餓の剣 1
万力鎖 1
大祖始の遺産 1
トーモッドの墓所 1
真髄の針 2
水流波 1
名誉回復 2
解呪 2
根絶 2
仕組まれた疫病 2


1日目

vsショーテル ○××
1戦目はブン周り。2、3戦目は共に血染めの月引かれて対抗できずに終わり。

vs青白石鍛冶 ○○
1、2戦共に苦花と十手で終わり。

vs黒単コントロール ×○×
共に苦花とボブで睨み合うゲーム。相手の除去を捌き切れずに白黒剣出されて押し負け。

トータル 1-2

2日目

vs青白石鍛冶 ○○
カルドラシリーズを搭載した形だった。2戦共に十手で装備先を消していって勝ち。

vsローム ○××
初めて見た型のローム、ロック型だった。こういう見た事が無いデッキを見るとレガシーってやっぱり面白いなって思う。

vsZoo ×○×
殴打頭蓋着地した時が2戦目。それ以外はゴリ押されて終わり。

vsZoo ○○
どちらもスタートがナカティル→MMで相手が止まってくれた。後は苦花ゲーして終わり。

トータル 2-2


なんというか、前々から分かってたような結果でした。
ショーテルとZooあたりはきついなと思ってたけど、想像通りでショーテルはその後のフリープレイでもボコボコだった。
スニークアタック着地後にエムラクール手札に4枚とかどうしろと・・・。

青白か同型の石鍛冶が絶対に多いと思ってたのでそちらには割とすんなり勝てた。
戦い方もパターン化されてた感じだったし。

と、公認レガシーの初っ端は2日で3-4でした。
また時間を見つけてどこかの大会に出てみます。

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