スタンダード改良作戦
2012年3月7日 MTG コメント (4)スタンダードであまりにも青黒という2色の純コントロールデッキが弱いのでクロックパーミッションにしてみる!という事でこんな感じで組んでみました。
土地 20
闇滑りの岸 4
水没した地下墓地 4
島 5
沼 7
呪文 29
思案 4
蒸気の絡みつき 4
精神的つまづき 4
ギタクシア派の調査 3
マナ漏出 4
蔑み 3
悲劇的な過ち 3
喉首狙い 2
ヴェールのリリアナ 2
クリーチャー 12
秘密を掘り下げる者 4
瞬唱の魔道士 4
ゲラルフの伝書使 2
磁器の軍団兵 2
サイドボード 15
分散 2
否認 2
幻影の像 2
外科的摘出 2
黒の太陽の頂点 2
ファイレクシアの十字軍 2
漸増爆弾 2
幽霊街 1
相手のライフを減らす意思が見られるカードがあまりにもこの2色は無いので(無いのが当たり前なんですが)ゲラルフの伝書使を即採用です。
このカード書いてる事おかしいですよね?色事故恐くても入れない理由が無いんじゃないかなって思います。そのくらい強い。強い!
だけどさすがに入れすぎると腐るので代わりの2枚に磁器の軍団兵を採用。
以前も書いたと思うんですけど、この子なかなかのやり手だと思います。総じて飛んでる奴等は見上げちゃう子なんですが、地上戦はいい受けカードになってくれます本当。
磁器の軍団兵に代わるカードとして血統の守り手やルーデヴィックの実験材料、同じファイマナサイクルも考えたんですが、やっててこれが一番しっくりきました。
で、この軍団兵含め総じてタフネス1祭り。ゲラルフの伝書使は元々除去耐性高いから別として総じて即死するカードばかり。
なので精神的つまづきをメインで4枚。タフネス1を始末する1マナのうざったいカードを総じて排除します。昆虫人間など除去以外にも使えるし瞬唱の魔道士経由で打てるし有りなんじゃないでしょうか。
ヴェールのリリアナはですね、完全趣味です。ここは別のカードの方がいいだろうけど。ルーン唱えの長槍とか。だけど自分はこれだけは抜けないんです。4枚入れたい衝動を常に抑えているんですから。それに出たら強いしね!
サイドはまたまた適当ですが、こっちのクリーチャーが死のうと全体除去は抜けないなと思って少し多めに。あとはカウンターだのバウンスだのです。
肝心の感想ですが、割と好感触です。ゲラルフの伝書使が出ない場面も思ってたより少ない。磁器の軍団兵もつまづけるから生き残れる。
コカトリスでやるとなぜか毎回ゲラルフが2枚手札に来る不思議。
ただメインは立て直しが効かないんでかなり初手で決まってしまいますね。ファイマナ多目で瞬唱経由で唱える事もあるのでスーサイド要素が高く、さっさと決めに行けないと即負けのパターンがあまりにも多かった・・・。
とりあえずこのようなデッキに改造してみました。何かいいカードあったら教えて下さい。スタンダード環境は詳しくないんですよね。好んでやるフォーマットじゃないから結構適当ってのもあるんですが・・・。
土地 20
闇滑りの岸 4
水没した地下墓地 4
島 5
沼 7
呪文 29
思案 4
蒸気の絡みつき 4
精神的つまづき 4
ギタクシア派の調査 3
マナ漏出 4
蔑み 3
悲劇的な過ち 3
喉首狙い 2
ヴェールのリリアナ 2
クリーチャー 12
秘密を掘り下げる者 4
瞬唱の魔道士 4
ゲラルフの伝書使 2
磁器の軍団兵 2
サイドボード 15
分散 2
否認 2
幻影の像 2
外科的摘出 2
黒の太陽の頂点 2
ファイレクシアの十字軍 2
漸増爆弾 2
幽霊街 1
相手のライフを減らす意思が見られるカードがあまりにもこの2色は無いので(無いのが当たり前なんですが)ゲラルフの伝書使を即採用です。
このカード書いてる事おかしいですよね?色事故恐くても入れない理由が無いんじゃないかなって思います。そのくらい強い。強い!
だけどさすがに入れすぎると腐るので代わりの2枚に磁器の軍団兵を採用。
以前も書いたと思うんですけど、この子なかなかのやり手だと思います。総じて飛んでる奴等は見上げちゃう子なんですが、地上戦はいい受けカードになってくれます本当。
磁器の軍団兵に代わるカードとして血統の守り手やルーデヴィックの実験材料、同じファイマナサイクルも考えたんですが、やっててこれが一番しっくりきました。
で、この軍団兵含め総じてタフネス1祭り。ゲラルフの伝書使は元々除去耐性高いから別として総じて即死するカードばかり。
なので精神的つまづきをメインで4枚。タフネス1を始末する1マナのうざったいカードを総じて排除します。昆虫人間など除去以外にも使えるし瞬唱の魔道士経由で打てるし有りなんじゃないでしょうか。
ヴェールのリリアナはですね、完全趣味です。ここは別のカードの方がいいだろうけど。ルーン唱えの長槍とか。だけど自分はこれだけは抜けないんです。4枚入れたい衝動を常に抑えているんですから。それに出たら強いしね!
サイドはまたまた適当ですが、こっちのクリーチャーが死のうと全体除去は抜けないなと思って少し多めに。あとはカウンターだのバウンスだのです。
肝心の感想ですが、割と好感触です。ゲラルフの伝書使が出ない場面も思ってたより少ない。磁器の軍団兵もつまづけるから生き残れる。
コカトリスでやるとなぜか毎回ゲラルフが2枚手札に来る不思議。
ただメインは立て直しが効かないんでかなり初手で決まってしまいますね。ファイマナ多目で瞬唱経由で唱える事もあるのでスーサイド要素が高く、さっさと決めに行けないと即負けのパターンがあまりにも多かった・・・。
とりあえずこのようなデッキに改造してみました。何かいいカードあったら教えて下さい。スタンダード環境は詳しくないんですよね。好んでやるフォーマットじゃないから結構適当ってのもあるんですが・・・。
コメント
ステロや人間系にはヤツを守るだけで簡単マジックですよ^^
ニマナ圏は滑りにしてます。
結局ルーン槍つくとなんでも強いので。ハエを守る役目、ルーン槍を守る役目、剣を守る役目、墨蛾を守る動き普通に強いです。
また一ターン目に虫が出ないと弱いので一ターン目に出ない場合は感染狙います。
呪文滑りがあることによってサイドから抹消者を入れるようにしています。
抹消者はですね、昔に売ってしまったので持っていません。