色々考えました。そして分かりました、青単というデッキの難しさを。
霊気の薬瓶を入れたウィザードデッキを考えていたのですが、あまりにも貧弱で相手を押さえきる事が出来ず、マーフォークの劣化だな・・・ってのが第一印象でした。
で、少しずつ変えていき結局青単BtBフェアリーなデッキになりました。
土地 23
Underground Sea 1
島 12
汚染された三角州 3
溢れかえる岸辺 2
不毛の大地 2
激浪の研究室 1
アカデミーの廃墟 1
古えの墳墓 1
呪文 28
渦まく知識 4
呪文嵌め 3
対抗呪文 2
残響する真実 1
Force of Will 4
基本に返れ 2
金属モックス 3
師範の占い独楽 2
ヴィダルケンの枷 3
仕組まれた爆薬 1
精神を刻む者、ジェイス 3
クリーチャー 10
呪文づまりのスプライト 3
瞬唱の魔道士 3
ヴェンディリオン三人衆 2
エレンドラ谷の大魔道士 2
サイドボード 15
水流破 2
冬眠 1
基本に返れ 1
プロパガンダ 2
水没 2
外科的摘出 2
トーモッドの墓所 1
真髄の針 2
ファイレクシアの変形者 2
マナ加速カードを使い、早い段階から基本に返れ、神ジェイス等3マナ以上のカードを出す事を狙います。金属モックスはスプライトやカンスペも1ターン目で構える事を可能に。
古えの墳墓はサイド後のカードも無2マナを使うカードがあるので困りはしませんが、アグロやバーン系にはサイドアウトして素直にコントロールしていく形を目指しました。
本来このマナ加速や基本に返れなどの部分に霊気の薬瓶や非凡な虚空魔道士、粗石の魔道士などを入れていたのですが、あまりに弱かったので基本に返れにしたわけです。
vs 青黒ドレッドオーブ ××
1戦目、ハンデスをもらいながらオーブ着地。こちらのクリーチャー機能不全。狩り立てられた恐怖を3回キャストされ2回カウンターが限界。枷でパクれず負け。
2戦目、相手のブレストをスプライトで消し、瞬唱で消し、殴っていく。ハンデスで確認された後にドレッドキャスト来たのをwill素打ちして、それをピアスされる。ケアしないでピッチで打たなかったのはミスでした。負け。
不戦勝
vs 石鍛冶ロック ○○
1戦目、スプライト出しながらフルカウンターの後に枷を置く。相手にエルズペスが出てかなりぐだるも枷とスプライトで場を誤魔化しながら、基本に返れとジェイス引いて勝ち。
2戦目、相手のデュアランが思いっきり寝た返しに基本に返れを置いてプロパガンダも置く。そしたら返しに窒息置かれてお互い場が凍りつく。手札に残響する真実と瞬唱の魔道士。墓地に対抗呪文とあったので島2枚引くまで待ってバウンスしてカウンター構えてたら相手は緑マナが出ない様子。石鍛冶とリリアナ様に針を刺し、ジェイス奥義から追加のジェイスで勝ち。
トータル 1-1
BtBデッキなのに意外と特殊地形があってヴィダルケンの枷とか基本に返れと相性が良くないんですよね。ただ金属モックスのおかげで窒息には耐性が出来ますし、やはり1ターン目に青2マナ出せるって偉大です。
先手スタートオンリーだけど、相手の初動をスプライトやカンスペで消せる安心感はすごかった。後手でも独楽置いてスネア構えられたり、動きに幅が出て良いですね。
むしろ古えの墳墓がいらなかったです。やっぱりここがおかしかった。おかしいとは思ってたけど・・・全戦サイドアウトさすがです。
白スタックスとかBtBとか最近は時間のかかるデッキばかり作ってる気がします。
霊気の薬瓶を入れたウィザードデッキを考えていたのですが、あまりにも貧弱で相手を押さえきる事が出来ず、マーフォークの劣化だな・・・ってのが第一印象でした。
で、少しずつ変えていき結局青単BtBフェアリーなデッキになりました。
土地 23
Underground Sea 1
島 12
汚染された三角州 3
溢れかえる岸辺 2
不毛の大地 2
激浪の研究室 1
アカデミーの廃墟 1
古えの墳墓 1
呪文 28
渦まく知識 4
呪文嵌め 3
対抗呪文 2
残響する真実 1
Force of Will 4
基本に返れ 2
金属モックス 3
師範の占い独楽 2
ヴィダルケンの枷 3
仕組まれた爆薬 1
精神を刻む者、ジェイス 3
クリーチャー 10
呪文づまりのスプライト 3
瞬唱の魔道士 3
ヴェンディリオン三人衆 2
エレンドラ谷の大魔道士 2
サイドボード 15
水流破 2
冬眠 1
基本に返れ 1
プロパガンダ 2
水没 2
外科的摘出 2
トーモッドの墓所 1
真髄の針 2
ファイレクシアの変形者 2
マナ加速カードを使い、早い段階から基本に返れ、神ジェイス等3マナ以上のカードを出す事を狙います。金属モックスはスプライトやカンスペも1ターン目で構える事を可能に。
古えの墳墓はサイド後のカードも無2マナを使うカードがあるので困りはしませんが、アグロやバーン系にはサイドアウトして素直にコントロールしていく形を目指しました。
本来このマナ加速や基本に返れなどの部分に霊気の薬瓶や非凡な虚空魔道士、粗石の魔道士などを入れていたのですが、あまりに弱かったので基本に返れにしたわけです。
vs 青黒ドレッドオーブ ××
1戦目、ハンデスをもらいながらオーブ着地。こちらのクリーチャー機能不全。狩り立てられた恐怖を3回キャストされ2回カウンターが限界。枷でパクれず負け。
2戦目、相手のブレストをスプライトで消し、瞬唱で消し、殴っていく。ハンデスで確認された後にドレッドキャスト来たのをwill素打ちして、それをピアスされる。ケアしないでピッチで打たなかったのはミスでした。負け。
不戦勝
vs 石鍛冶ロック ○○
1戦目、スプライト出しながらフルカウンターの後に枷を置く。相手にエルズペスが出てかなりぐだるも枷とスプライトで場を誤魔化しながら、基本に返れとジェイス引いて勝ち。
2戦目、相手のデュアランが思いっきり寝た返しに基本に返れを置いてプロパガンダも置く。そしたら返しに窒息置かれてお互い場が凍りつく。手札に残響する真実と瞬唱の魔道士。墓地に対抗呪文とあったので島2枚引くまで待ってバウンスしてカウンター構えてたら相手は緑マナが出ない様子。石鍛冶とリリアナ様に針を刺し、ジェイス奥義から追加のジェイスで勝ち。
トータル 1-1
BtBデッキなのに意外と特殊地形があってヴィダルケンの枷とか基本に返れと相性が良くないんですよね。ただ金属モックスのおかげで窒息には耐性が出来ますし、やはり1ターン目に青2マナ出せるって偉大です。
先手スタートオンリーだけど、相手の初動をスプライトやカンスペで消せる安心感はすごかった。後手でも独楽置いてスネア構えられたり、動きに幅が出て良いですね。
むしろ古えの墳墓がいらなかったです。やっぱりここがおかしかった。おかしいとは思ってたけど・・・全戦サイドアウトさすがです。
白スタックスとかBtBとか最近は時間のかかるデッキばかり作ってる気がします。
コメント
古えの墳墓、いいアイデアだと思うのですが。
BtBがトラウマになりそうです・・・(´д`)
金属モックスで窒息の耐性をとるっての、いいアイデアですね!!
次は、ウィザードデッキに期待しときます(笑)
お疲れ様です。また当たりませんでしたね・・・。
1枚挿しなのと、使える場面が限られているからあまりいいイメージが無いのかもしれません。
>バヤシさん
お疲れ様です。対戦ありがとうございました。
あの窒息は正直血の気が引きました、金属モックス無かったし・・・。