レガシー青単ウィザード
2012年4月14日 MTG コメント (3)色んな日記や大会データを参考に、このようなウィザードデッキを組んでみました。
一度はこれで大会に行くつもりでしたが、あまりにボコボコでモチベーションが駄々下がりしてしまったので、おじゃんになりました。
土地 19
島 11
沸騰する小湖 3
霧深い雨林 2
不毛の大地 2
激浪の研究室 1
呪文 22
渦まく知識 4
目くらまし 4
Force of Will 4
金属モックス 3
霊気の薬瓶 4
精神を刻む者、ジェイス 3
クリーチャー 19
呪い捕らえ 4
呪文づまりのスプライト 4
非凡な虚空魔道士 3
ヴェンディリオン三人衆 2
大いなる玻璃紡ぎ、綺羅 2
誘惑蒔き 2
巻物の君、あざみ 2
サイドボード 15
呪文貫き 3
水流破 2
残響する真実 2
幻影の像 2
拭い捨て 1
外科的摘出 3
梅澤の十手 1
大祖始の遺産 1
非凡な虚空魔道士では無く瞬唱の魔道士を入れるとなると対抗呪文や四肢切断等が欲しくなるので却下しています。あと青のウィザード=瞬唱の魔道士っていう考えがどうしてもあるのであえて入れてません。
やや重い構成なのと単色なので金属モックスを以前と同じく採用し、更に、非凡な虚空魔道士や誘惑蒔きをインスタントタイミングで出す事を可能にするために霊気の薬瓶を入れています。
打ち消せない最後のトロール、スラーンや殴打頭蓋のトークンはブロックから激浪の研究室で無限チャンプしながらcip使い回しと、フェアリー達は面白い動きが出来ました。
上手く噛み合うと相手に何もさせずにそのまま殴り勝てるのですが、当然そんな上手く行く訳も無く、霊気の薬瓶が無いと一気に重く、苦しくなり、サンドバックになります。
そして何よりシステムクリーチャーに絶望的に弱く、特に先手1ターン目の渋面の溶岩使いは投了モノで、綺羅がいても戦場が壊滅します。
もしアヴァシンの帰還参入後ならあざみの枠にタミヨウを入れて、石鍛冶の神秘家、渋面の溶岩使い等を抑えられるPWとして活躍出来たかもしれませんね。
全てのクリーチャーにコントロール要素があるのですが、あまりにも攻めが細く、ヴェンディリオン三人衆以外は攻撃力は皆無に等しいです。これが以前書いたマーフォークの劣化だと思わざるを得ない部分で、呪い捕らえはアタッカーとしては全く使えません。島渡りと飛行という回避性能を比べた場合、どちらが優秀かの判断は難しいですが、島渡りが有効な相手は多いですし、単純な攻撃力でやはり歴然とした差がありました。
まだ改良点はあると思いますが、どうも厳しい相手が多かったので取りやめて別のビートデッキを作る事にしてみます。
何かこういうカードどう?とかあったら教えて下さい。カジュアルチックになるけど、まだやってはみたいデッキなので。
一度はこれで大会に行くつもりでしたが、あまりにボコボコでモチベーションが駄々下がりしてしまったので、おじゃんになりました。
土地 19
島 11
沸騰する小湖 3
霧深い雨林 2
不毛の大地 2
激浪の研究室 1
呪文 22
渦まく知識 4
目くらまし 4
Force of Will 4
金属モックス 3
霊気の薬瓶 4
精神を刻む者、ジェイス 3
クリーチャー 19
呪い捕らえ 4
呪文づまりのスプライト 4
非凡な虚空魔道士 3
ヴェンディリオン三人衆 2
大いなる玻璃紡ぎ、綺羅 2
誘惑蒔き 2
巻物の君、あざみ 2
サイドボード 15
呪文貫き 3
水流破 2
残響する真実 2
幻影の像 2
拭い捨て 1
外科的摘出 3
梅澤の十手 1
大祖始の遺産 1
非凡な虚空魔道士では無く瞬唱の魔道士を入れるとなると対抗呪文や四肢切断等が欲しくなるので却下しています。あと青のウィザード=瞬唱の魔道士っていう考えがどうしてもあるのであえて入れてません。
やや重い構成なのと単色なので金属モックスを以前と同じく採用し、更に、非凡な虚空魔道士や誘惑蒔きをインスタントタイミングで出す事を可能にするために霊気の薬瓶を入れています。
打ち消せない最後のトロール、スラーンや殴打頭蓋のトークンはブロックから激浪の研究室で無限チャンプしながらcip使い回しと、フェアリー達は面白い動きが出来ました。
上手く噛み合うと相手に何もさせずにそのまま殴り勝てるのですが、当然そんな上手く行く訳も無く、霊気の薬瓶が無いと一気に重く、苦しくなり、サンドバックになります。
そして何よりシステムクリーチャーに絶望的に弱く、特に先手1ターン目の渋面の溶岩使いは投了モノで、綺羅がいても戦場が壊滅します。
もしアヴァシンの帰還参入後ならあざみの枠にタミヨウを入れて、石鍛冶の神秘家、渋面の溶岩使い等を抑えられるPWとして活躍出来たかもしれませんね。
全てのクリーチャーにコントロール要素があるのですが、あまりにも攻めが細く、ヴェンディリオン三人衆以外は攻撃力は皆無に等しいです。これが以前書いたマーフォークの劣化だと思わざるを得ない部分で、呪い捕らえはアタッカーとしては全く使えません。島渡りと飛行という回避性能を比べた場合、どちらが優秀かの判断は難しいですが、島渡りが有効な相手は多いですし、単純な攻撃力でやはり歴然とした差がありました。
まだ改良点はあると思いますが、どうも厳しい相手が多かったので取りやめて別のビートデッキを作る事にしてみます。
何かこういうカードどう?とかあったら教えて下さい。カジュアルチックになるけど、まだやってはみたいデッキなので。
コメント
ところでザルファーの魔道士、テフェリーは入れないんですか?
霊気の薬瓶と効果は被っていますが、採用する価値は十分にあると思いますよ。
(コンバット・トリックを警戒しなくても済む&相手のカウンターを腐らせれる点でも高評価に値するかと・・。おまけに3/4と稲妻で落ちにくい)
ちょっと自分でも考えてみました。
土地(20~22)
12島
4変わり谷
4~6激浪研究室やフェッチなど
生物(16~22)
4SSS
1粗石の魔道士
2~3ヴェンデリオン
2綺羅
1~2誘惑蒔き
1~2ヴェンセール
1~2エレンドラの大魔導師
1~2テフェリー
1~2あざみ
1~2曇り鏡のメロク
その他(16~24)
1大祖始の遺産
3~4霊気の薬瓶
4ブレスト
1~4呪文嵌め
2~3神ジェイス
4FoW
など
青マナが充実しているなら謎めいた命令が欲しい。
ランドスティル方面にするのもありかと思います。青単はパワーカードが少ないので、相手よりもテンポまたはアドバンテージ得たりしないと現環境は厳しいと思います。
サイドボードは単色を逆手にとって
ヴィダルケンの枷
基本に帰れ
青霊破or水流破(1枚以上必須)
水没
など
こんなカードが・・・。あざみさんもそうなんですが、生贄が意外と多いのと貧弱なので、なかなか起動出来ないんですよね。
>メガさん
何か忘れてると思ってたんですが、テフェリーでした。これは必須に近いと思います。ありがとうございます。
エレンドラ谷の大魔道士は霊気の薬瓶と激浪の研究室でクリーチャー呪文以外を完封出来て強かったです。本来あざみさんのところに入ってました。
補助としては相殺、基本に返れ、行き詰まり辺りが候補ですよね。仰るとおりで、パワーカード頼りに出来ないのが辛いです。青命令考えてみます。