久しぶりです。本当久しぶりです。まぁスタンダードはやれたらいいなーくらいなんですよね。デッキはエスパープレインズウォーカーコントロール。
土地 26
金属海の沿岸 3
闇滑りの岸 2
水没した地下墓地 3
氷河の城砦 3
孤立した礼拝堂 3
進化する未開地 3
島 2
平地 3
沼 4
呪文 34
マナ漏出 4
熟慮 3
禁忌の錬金術 2
悲劇的な過ち 2
喉首狙い 2
破滅の刃 1
死の支配の呪い 2
忘却の輪 2
審判の日 3
終末 2
天使への願い 2
殴打頭蓋 1
ヴェールのリリアナ 2
イニストラードの君主、ソリン 2
ギデオン・ジュラ 2
月の賢者タミヨウ 2
クリーチャー 0
サイドボード 15
否認 2
天界の粛清 2
存在の破棄 2
機を見た援軍 2
大修道士、エリシュノーン 1
外科的摘出 3
漸増爆弾 2
饗宴と飢餓の剣 1
なぜ青黒から白を足したエスパーカラーへの浮気をしてしまったのか。
それはソリンでも忘却の輪でも審判の日、天使への願い、ギデオンでもありません。終末です。
これがもし奇跡で黒1か青1なら青黒のままだったでしょう。それほどまでに使いたかった1枚です。壊滅的大潮がイマイチすぎたのも理由の一つでしょうか。
レガシーでも使いたくて思わずFoilで買ってしまったんですが、これのせいで浮気してしまったんです本当。
デッキはよく見るタイプのエスパーPWCだと思います。本当は瞬唱の魔道士を入れたいんですが、どこに入れるべきか分からず、入れてないまま。
あと白黒なら必ず入ると言ってもいい程のカードの未練ある魂。これはこの手のデッキなら誰もが使うと思うので入れないでしょうね。タルモゴイフと同じ理由です。
サイドボードはよく見るカードをとりあえず突っ込んだ形。これは今後変えていくでしょう。
vs ステロイド ○○
1戦目、後攻で順調にマナクリを並べられ、除去が審判の日だったから死を覚悟してたら奇跡終末。相手のクリーチャー全部消えて土地も止まった。その後タミヨウさんが来て相手の赤マナを潰してソリンを出す。ソリンの紋章とタミヨウさんの紋章から天使への願い連打にいこうとしたところで相手投了。
2戦目、今度は絡み根の霊2体をメインに殴られる。機を見た援軍のトークンと審判の日でとりあえず一掃。更なる絡み根の霊と地獄乗りが来たけど、戦闘前に熟慮打ったら奇跡終末。引けたらラッキーと思って熟慮打ったら本当に引けた。後は天使への願いトークンをソリン紋章で強くして終わったかと思ったら相手も奇跡かがり火。しかしギデオン引いてそのまま勝ち。
vs ボロス ○×-
1戦目、ぐだらせた場で相手に先駆のゴーレムが来た。死の支配の呪い出てたけど、手札の除去が喉首狙いなのでヤバい。ソリンでなんとか誤魔化すも士気溢れる徴収兵により忠誠度6のソリンを奪われ不味い展開に。大能力でソリンが消え去る。その後殴打頭蓋でひとまず場を硬直させる。お互い決め手を引けずにいるも、バウンス殴るを繰り返しているうちにライフ差が出てきて相手投了。
2戦目、ギデオンで相手のクリーチャーガン止まりさせてリリアナ様で更地に向かいだしたらまたまた徴収兵で今度はギデオンをパクられ、クリーチャー化→リリアナ様腹パンされた。そうこうしているうちにぐだって、最終的に相手の地獄乗り連打でダメージ一気に増えて負け。
その時点で時間切れ。ぐだらせるデッキでもクリーチャーの数で勝ると一気に持ってかれるね。
vs ボロス人間 ××
1戦目、相手ブンブン。奇跡終末でしかひっくり返せない盤面になったけど、引けなかった。
2戦目、魂の洞窟と処刑者の要塞が並んだ状態で盤面を更地に。こちらのソリン、ギデオンは忘却の輪で消え去り、決め手を引けずにマナフラを起こす。となるとクリーチャーの数では相手が上。最終的に処刑者の要塞でパンプした銀刃の聖騎士により負け。
トータル 1-1-1
今日はショップがアドバンスレベル?になった記念とかでプロモカードいっぱい配られました。四肢切断3枚手に入りました。譲ってくれた方々ありがとうございました。
他にも業火のタイタンとか墓所這いとかも手に入りました。使う予定無いんですが。何はともあれ行って良かった。
で、デッキの感想なんですが、スタンでも奇跡の強さは健在です。
どちらも強かったんですが、ぐだらせる事の出来るこういうデッキならば終末の6マナは特に重くなく、ギデオン→終末の流れが実に強力です。攻めの細い相手ならこれでほぼ勝ちです。
当然、奇跡がわずか白1マナというのも素晴らしい。先行の相手2ターン目にマナクリと3マナのクリーチャー出されても、次にトップすればかなり美味しいです。スタンだとこの部分は運要素が強めになると思いますが。
今まではギデオンだけいればとりあえず止まるって状況が多かったのに、更に終末というカードが入った事でコントロールデッキはまた少し息を吹き返せるのでしょうか?
天使への願いも強いんですが、序盤は奇跡でも打てない場面があるので、素で打つ事が前提になるカードでしょうねほとんど。熟慮や禁忌の錬金術との兼ね合いもあるのでマナ配分が非常に悩ましいカードです。
瞬唱の魔道士を入れるとなると、殴打頭蓋が抜く候補かな?絆魂でライフを常に安全圏に置けるのは助かるんだけど、このカードはこれ1枚で仕事をしすぎていて他のカードが邪魔まであるかもしれないですね。バウンスからキャストとなると、それだけで8マナとかなりマナを食うから他のカードを使えない、だけどその大量マナだけでいくらでも戦線を維持出来てしまう。なんという・・・。PWが補佐にならないレベルの強さ。
この4人のPWの中で一番活躍しにくいのはソリンのような気がする。今はハイパワークリーチャーデッキが多くて、しかも簡単に数並ぶから抑え切れない。
あと初めて使われた魂の洞窟ですが、そんなに怖いカードでは無かった・・・。むしろ怖かったのは処刑者の要塞。あれでミラディンの十字軍だの銀刃の聖騎士だのが凶悪化して殴ってくるのはどう考えても許してはなりません!即禁止カードにするべきです!
魂の洞窟は、「除去コンにすれば洞窟恐るるに足らず!」と楽観的に考える事にします。
土地 26
金属海の沿岸 3
闇滑りの岸 2
水没した地下墓地 3
氷河の城砦 3
孤立した礼拝堂 3
進化する未開地 3
島 2
平地 3
沼 4
呪文 34
マナ漏出 4
熟慮 3
禁忌の錬金術 2
悲劇的な過ち 2
喉首狙い 2
破滅の刃 1
死の支配の呪い 2
忘却の輪 2
審判の日 3
終末 2
天使への願い 2
殴打頭蓋 1
ヴェールのリリアナ 2
イニストラードの君主、ソリン 2
ギデオン・ジュラ 2
月の賢者タミヨウ 2
クリーチャー 0
サイドボード 15
否認 2
天界の粛清 2
存在の破棄 2
機を見た援軍 2
大修道士、エリシュノーン 1
外科的摘出 3
漸増爆弾 2
饗宴と飢餓の剣 1
なぜ青黒から白を足したエスパーカラーへの浮気をしてしまったのか。
それはソリンでも忘却の輪でも審判の日、天使への願い、ギデオンでもありません。終末です。
これがもし奇跡で黒1か青1なら青黒のままだったでしょう。それほどまでに使いたかった1枚です。壊滅的大潮がイマイチすぎたのも理由の一つでしょうか。
レガシーでも使いたくて思わずFoilで買ってしまったんですが、これのせいで浮気してしまったんです本当。
デッキはよく見るタイプのエスパーPWCだと思います。本当は瞬唱の魔道士を入れたいんですが、どこに入れるべきか分からず、入れてないまま。
あと白黒なら必ず入ると言ってもいい程のカードの未練ある魂。これはこの手のデッキなら誰もが使うと思うので入れないでしょうね。タルモゴイフと同じ理由です。
サイドボードはよく見るカードをとりあえず突っ込んだ形。これは今後変えていくでしょう。
vs ステロイド ○○
1戦目、後攻で順調にマナクリを並べられ、除去が審判の日だったから死を覚悟してたら奇跡終末。相手のクリーチャー全部消えて土地も止まった。その後タミヨウさんが来て相手の赤マナを潰してソリンを出す。ソリンの紋章とタミヨウさんの紋章から天使への願い連打にいこうとしたところで相手投了。
2戦目、今度は絡み根の霊2体をメインに殴られる。機を見た援軍のトークンと審判の日でとりあえず一掃。更なる絡み根の霊と地獄乗りが来たけど、戦闘前に熟慮打ったら奇跡終末。引けたらラッキーと思って熟慮打ったら本当に引けた。後は天使への願いトークンをソリン紋章で強くして終わったかと思ったら相手も奇跡かがり火。しかしギデオン引いてそのまま勝ち。
vs ボロス ○×-
1戦目、ぐだらせた場で相手に先駆のゴーレムが来た。死の支配の呪い出てたけど、手札の除去が喉首狙いなのでヤバい。ソリンでなんとか誤魔化すも士気溢れる徴収兵により忠誠度6のソリンを奪われ不味い展開に。大能力でソリンが消え去る。その後殴打頭蓋でひとまず場を硬直させる。お互い決め手を引けずにいるも、バウンス殴るを繰り返しているうちにライフ差が出てきて相手投了。
2戦目、ギデオンで相手のクリーチャーガン止まりさせてリリアナ様で更地に向かいだしたらまたまた徴収兵で今度はギデオンをパクられ、クリーチャー化→リリアナ様腹パンされた。そうこうしているうちにぐだって、最終的に相手の地獄乗り連打でダメージ一気に増えて負け。
その時点で時間切れ。ぐだらせるデッキでもクリーチャーの数で勝ると一気に持ってかれるね。
vs ボロス人間 ××
1戦目、相手ブンブン。奇跡終末でしかひっくり返せない盤面になったけど、引けなかった。
2戦目、魂の洞窟と処刑者の要塞が並んだ状態で盤面を更地に。こちらのソリン、ギデオンは忘却の輪で消え去り、決め手を引けずにマナフラを起こす。となるとクリーチャーの数では相手が上。最終的に処刑者の要塞でパンプした銀刃の聖騎士により負け。
トータル 1-1-1
今日はショップがアドバンスレベル?になった記念とかでプロモカードいっぱい配られました。四肢切断3枚手に入りました。譲ってくれた方々ありがとうございました。
他にも業火のタイタンとか墓所這いとかも手に入りました。使う予定無いんですが。何はともあれ行って良かった。
で、デッキの感想なんですが、スタンでも奇跡の強さは健在です。
どちらも強かったんですが、ぐだらせる事の出来るこういうデッキならば終末の6マナは特に重くなく、ギデオン→終末の流れが実に強力です。攻めの細い相手ならこれでほぼ勝ちです。
当然、奇跡がわずか白1マナというのも素晴らしい。先行の相手2ターン目にマナクリと3マナのクリーチャー出されても、次にトップすればかなり美味しいです。スタンだとこの部分は運要素が強めになると思いますが。
今まではギデオンだけいればとりあえず止まるって状況が多かったのに、更に終末というカードが入った事でコントロールデッキはまた少し息を吹き返せるのでしょうか?
天使への願いも強いんですが、序盤は奇跡でも打てない場面があるので、素で打つ事が前提になるカードでしょうねほとんど。熟慮や禁忌の錬金術との兼ね合いもあるのでマナ配分が非常に悩ましいカードです。
瞬唱の魔道士を入れるとなると、殴打頭蓋が抜く候補かな?絆魂でライフを常に安全圏に置けるのは助かるんだけど、このカードはこれ1枚で仕事をしすぎていて他のカードが邪魔まであるかもしれないですね。バウンスからキャストとなると、それだけで8マナとかなりマナを食うから他のカードを使えない、だけどその大量マナだけでいくらでも戦線を維持出来てしまう。なんという・・・。PWが補佐にならないレベルの強さ。
この4人のPWの中で一番活躍しにくいのはソリンのような気がする。今はハイパワークリーチャーデッキが多くて、しかも簡単に数並ぶから抑え切れない。
あと初めて使われた魂の洞窟ですが、そんなに怖いカードでは無かった・・・。むしろ怖かったのは処刑者の要塞。あれでミラディンの十字軍だの銀刃の聖騎士だのが凶悪化して殴ってくるのはどう考えても許してはなりません!即禁止カードにするべきです!
魂の洞窟は、「除去コンにすれば洞窟恐るるに足らず!」と楽観的に考える事にします。
コメント
FNM版の四肢切断も羨ましすぎます!!
スタンだと、月の賢者タミヨウさんが、すごく強そう
終末のFoilは、この一直線に光っている部分が綺麗で、またカッコいいです。
リセットしてるって感じが出ててとても好きです。
タミヨウさんはアタッカーだけで無く、土地などのマナを縛るようになったらほぼ勝ちですね。
ロックが決まると紋章までほぼ一直線なのでそういう意味では一番大能力を使いやすいかもしれません。