今日は時間もあったので、カードを探しながら帰りに行ってきました。
デッキはUBGに戻ってコントロール。

土地 23

Underground Sea 4
Bayou 2
Tropical Island 1
汚染された三角州 4
霧深い雨林 2
新緑の地下墓地 2
不毛の大地 2
激浪の研究室 1
忍び寄るタール坑 1
島 2
森 1
沼 1


呪文 27

渦まく知識 4
呪文貫き 1
呪文嵌め 2
対抗呪文 2
Force of Will 4
見栄え損ない 2
恐ろしい死 1
喉首狙い 1
悪魔の布告 1
大渦の脈動 2
破滅的な行為 2
ヴェールのリリアナ 2
精神を刻む者、ジェイス 3


クリーチャー 10

瞬唱の魔道士 4
闇の腹心 4
ヴェンディリオン三人衆 2


サイドボード 15

水流破 2
クローサの掌握 1
外科的摘出 2
思考囲い 3
非業の死 2
虐殺 1
滅び 1
真髄の針 3

とはいっても緑は2種類の除去のために使うだけ。破滅的な行為が好きなんで。名前がカッコいいじゃないですか、破滅的な行為。
ジェイスでフィニッシュすれば良いので、ボブもまとめて薙ぎ払うのは別に構わなく、むしろライフ厳しくなったら一緒に消え去るので悪い部分ではありません。

だけど、マーヴェリックと一人回ししたらあまりにも勝てなくて泣きそうになった。サリアが卑怯すぎる!賛美おばさんもルーンおばさんもみんな卑怯すぎる!

vs 食物連鎖 ××
1戦目、先行ダブマリ。仕方なく土地2のキープ。序盤にマナ加速してくる動きをしていたので、その動きを止めたところでボブ来たので喜んで出したら誘惑蒔きが出てきた。ボブ取られたので見栄え損ないしたらミスディレされ、仕方なしにwill。この時点でかなりライフが少なく、ボブいる状況で死なすかどうかを考え、ダブマリを考慮して生かしたらボブ死。
2戦目、またまた先行ダブマリ。同じ感じで序盤を抑えにかかり、ヴェンディを出してきたのでwillしたら、またまたミスディレで抑え込まれ、賛美ヴェンディを落とすスペル全部カウンターされて負け。

vs 超起源 ××
1戦目、相手ダブマリで、こちらの手札がブレストに見栄え損ないにディードにリリアナ様といい感じで進めてたら即ショーテル打たれてカウンター出来ず、クリーチャーである事を信じて土地を出す。エムラだった。返しにリリアナ様キャストしたらwillされて負け。ここでちょっと心が折れた。
2戦目、逆にこちらがマリガンスタート。思考囲いとブレストとリリアナ様でキープしたら白力線張られる。ショーテル系に白力線はよく見るから一応クローサの掌握入れてたけど、さすがに1枚は引けるかどうか怪しい。ボブでドローを伸ばしていこうと思ったら続唱からハイパージェネシス飛んできて、大祖始とグリセルブランドこんにちは。7枚ドローされてカウンターにぎにぎされてると思いつつも、滅びドローに賭け、当然引けるわけも無く、負け。

vs 停滞 ○×○
1戦目、デルバーで攻め立てられる。フルタップの返しにヴェンディで手札見たらステイシスと把握。デルバーを除去し、ジェイスで余計なクリーチャーバウンスし、検閲し、ブレストし、と活躍してもらい、後は余裕を見てリリアナ様出して、検閲し続けて相手投了。
2戦目、ブレストを摘出される。その後のシャッフルがデスカットだった。土地が2枚で詰まって、手札がヴェンディ2枚ジェイス2枚リリアナ様2枚の状態。思考囲いで手札を見ようとしたらミスディレ飛んできて手札見られて更に止まる。その後も土地を引く事は無く、デルバーに撲殺。
3戦目、デルバーを除去して、ヴェンディで手札確認して、殴って行く。手札に何回も来たSCMをブレストやピアスを使いまわしつつ出してクロック追加。最後はボブ来てハンド差ついてそのまま勝ち。

トータル 1-2

なんか、今日3戦しただけでミスディレ5発か6発くらい打たれた気が・・・。一番打たれたくないカードにこんなに当たったら悲しい。
あと、恐ろしい死がこんなに強いものだとは思ってなかった。これはいいものです。

勝てても負けてもこの色がやってて一番安心します。またはUBW。ただ、他の人見てると自分も一つのデッキをずっと愛用するのもいいのかなって思ったりもします。

今回初めて見たカードで超起源のデッキにあった続唱カードは驚きました。青くてwillのエサになって、なおかつ3マナ。2回続唱のカードも書いてある事が滅茶苦茶だなって。しかも全員速攻とか、このために存在するんじゃないかって思うくらい。

今日ショップまわっててホビステに寄ったら、金曜のホビステのレガシーが19時かららしいので、もし間に合えば行こうかなって思ってます。もっと早い時間だと思ってました。

コメント

バヤシ(´・ω・`)@Caged Sun
2012年6月8日3:51

破滅的な行為、名前いいですよねー( ・∀・ )

サイドの《思考囲い/Thoughtseize》が、コンボ対策用だったとしたら、《強迫/Duress》のが《誤った指図/Misdirection》されない分、強いですよ~( ^ω^)
もし、勘違いだったら、すみません(><)

クロフネ
2012年6月9日0:13

>バヤシさん
思考囲いはコンボもそうですが、コントロール系相手にもハンデス要素入れたいので使ってるというのも理由の一つです。
コンボ相手なら強迫の方が強いです。間違いないです。

244
244
2012年6月12日16:06

自分もBUGカラーが一番好きです(^^)
BUGコン好きなので参考にさせて頂きます!

リンクさせていただきましたー

クロフネ
2012年6月12日17:00

>244さん
こんにちは。なかなか最前線での活躍とはなりませんが、この色こそ至高だと思ってます。
とはいっても白が強くて最近はちょっと浮気気味ですが・・・。

リンクありがとうございます!こちらからもさせていただきました。よろしくお願いします。

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