行って来ました。デッキはジャンクランプ。

土地 24

孤立した礼拝堂 4
陽花弁の木立ち 4
森林の墓地 3
ガヴォニーの居住区 2
大天使の霊堂 2
森 4
平地 2
沼 3


呪文 22

不屈の自然 4
遥か見 3
忘却の輪 2
未練ある魂 4
審判の日 3
四肢切断 2
ミミックの大桶 2
ヴェールのリリアナ 2


クリーチャー 14

真面目な身代わり 4
刃の接合者 3
スラーグ牙 3
墓所のタイタン 3
大修道士、エリシュ・ノーン 1


サイドボード 15

帰化 2
内にいる獣 1
天啓の光 1
天界の粛清 2
機を見た援軍 2
四肢切断 1
虚無の呪文爆弾 2
漸増爆弾 2
殴打頭蓋 1
ワームとぐろエンジン 1

とある場所にあったレシピが面白そうだったので、それをいじったデッキ。こういうパワーカードゴリ押しデッキも使ってみたかったので今回使いました。
マナ加速から強烈なクリーチャーをひたすら出して勝つデッキですが、審判の日があってコントロール要素もあり、それと相性の良いスラーグ牙、更に未練ある魂とミミックの大桶で長期戦にも強いです。

サイドボードの内にいる獣と殴打頭蓋を外科的摘出にしようか迷いましたが、今それほど効果的なデッキも少ないのでとりあえずこの2枚で。


vs バントポッド ×○-

1戦目、ダブマリで土地あるけどソーレンまで特に動けない手札キープ。1枚目のポッドをリングで消して墓所のタイタンまで漕ぎ着ける。相手にエリシュまで到達されてかなり辛くなる。ミミックバット来てジャッジメントトップで墓所のタイタン刻印。しかし相手に太陽のタイタンが来て、詐欺師の総督+修復の天使で何回もポッド動いてミミックバット消され、ヴェンセール来た。スピリットでパンチしてたけど、ヴェンセールの存在を忘れ、パンチし忘れ、返しにアンブロッカブルにされてフルパン負け。
2戦目、ランパン→ソーレン→タイタン→エリシュと理想の動き。ポッドからサイが来て、相手の動きと手札と相談してリングどちらにしようか迷って結局ポッドに。しかし相手にヴェンセールが来てサイブリンクで戦闘飛ばされ始め、除去引けないと詰みだったけど、トップリリアナ様で除去れてフルパンで勝ち。リリアナ様への愛が通じた瞬間だった。
1戦目終了時に45分経っていたので、引き分け。2戦目は回りすぎてすぐ終わった。

vs 4Cリアニメイト ×○○
1戦目、ワンマリで色マナの少ないヌルキープ。ランパンとリリアナ様で引き伸ばしてみるも、結局土地止まって相手のミラクル2体に負け。
2戦目、ソーレンとミミックバット置いて相手のミラクルが止まった。そのうちにスラーグ牙とリンリンで制圧していく。相手に屈葬落ちたけど、ミラクルしかいなかったので、ジャッジメントでスラーグ牙刻印。その後、そのままスピリットで殴り勝ち。
3戦目、黒ボムをリングされたが、リンリントークンを大量に沸かせる。太陽のタイタンを屈葬されまくって、ミラクルいっぱい出てきたけど、ジャッジメントで消し飛ばして墓所のタイタン出して勝ち。

vs 緑白アグロ ○○
1戦目、バッパラ→絡み根と最悪のスタート。土地が無色土地ばかりでヤバかったけど、ソーレンで色マナ補充してスラーグ牙とリンリンで場を抑える、相手にシガルダとスラーグ牙、更に怨恨とガヴォニー。かなり詰んでたけど、霊堂引いてリンリントークンが接死を得て相手止まった。そのうちにジャッジメント打って、墓所のタイタン出して勝ち。
2戦目、相手がスプライサースタート。こちらはランパン→ソーレンと安定の動き。リンリンで少し止まってもらおうとしたら、エンドに修復の天使でスプライサーブリンク。返しにオーバーランで即死のダメージ。しかし1マナ立たせておいたので、四肢切断打てて天使を除去。ギリライフ2残って返しにジャッジメント。相手の攻勢が止まり、リンリンフラッシュバックとガヴォニーと霊堂でライフ差つけて墓所のタイタン出して勝ち。


トータル 2-0-1

ポッド1戦目はダブマリで弱い手札だったけど、あそこまで勝負出来たのはデッキパワーの証明なのでしょうか。
しかし、さすがにアドバンテージをゴリゴリ稼いでいくカードで固めているだけあって、基本的にどんな場にでも対応出来てしまう。というかトップがどれも強かった。クリーチャーもスペルも土地でさえ、大概その場を解決させてくれます。

今回に限って言えば、外科的摘出が強い相手ばかりだったけど、内にいる獣がいらないかな?サイドに酸のスライムは入れてもいいかもしれない。あとシガルダとかもいいかな。

どれもこれも強いカードなんですが、特にスラーグ牙のぐだらせ方は異常です。
正直これ禁止くらうんじゃないかってくらいに時間食うカードだと思うんですが・・・お互いこれを出し合いしてるとライフもクリーチャーも減らずにぐだる一方で時間ばかり経って行きます。勝負はスラーグ牙を引いた数で決まりますね。バントポッドの1戦目はそうでした。

エリシュノーン1枚しか持ってないんですが、これは全部で3枚くらい入れてもいいかも。ビート環境でこのクリーチャーはえげつないの一言でした。

あと今まで倦厭してたソーレンこと真面目な身代わり。今日はこいつでいくつも勝たせてもらった。無色4でいいというのがすごく使いやすい。色マナが一つしか出なくても色供給してくれて勝ちに繋げてくれる。このデッキの軸カードですね。

スタンダードはポッドやリアニがどうしても好きになれないから、ビートするならこういうデッキがやってて楽しいですね。コントロールもいいけど。


修復の天使はプロモよりも通常版の方が可愛いと思うのは私だけですか?プロモ版はばば臭くて嫌だったので通常版のFoil買ったくらいなんですが、今日のFNMにいた方々はプロモ版がお好きなようで。なんとも言えない疎外感。

コメント

niko@○ぃくろす
2012年7月28日11:03

やっぱりこのカラーがカードパワーが一番高いですよね。ソーレンや緑の土地サーチで色事故が少なくかつ安定するのが偉い。

クロフネ
2012年7月28日13:51

>nikoさん
カードパワーは間違いなく最強ですね。安定性も汎用性も群を抜いて高いですし。
ただ、使うの初めてだったので適切なカード使っていかないと窮地に陥るという事は分かりました。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

日記内を検索