今朝サッカーをリアルタイムで見たため、非常に眠いながらも新デッキの残り少ないパーツを買うために早めに出て、そしてその新デッキで行って来ました。
恐らく、スタンダードの中で最も高額なデッキでしょう。
デッキは以下。
93 土地
4 闇滑りの岸
4 金属海の沿岸
4 剃刀境の茂み
4 水没した地下墓地
4 氷河の城砦
4 陽花弁の木立ち
4 内陸の湾港
4 森林の墓地
4 孤立した礼拝堂
4 ゆらめく岩屋
4 進化する未開地
22 島
5 平地
14 森
8 沼
87 呪文
4 思案
4 熟慮
4 禁忌の錬金術
4 材料集め
4 機知の戦い
2 時の逆転
4 不屈の自然
4 遥か見
1 内にいる獣
4 未練ある魂
4 忘却の輪
4 機を見た援軍
4 審判の日
2 終末
4 破滅の刃
2 喉首狙い
3 四肢切断
4 魔性の教示者
3 黒の太陽の頂点
1 生命の終焉
1 魔性の天啓
4 虚無の呪文爆弾
3 清純のタリスマン
4 終わりなき休息の器
1 殴打頭蓋
4 ヴェールのリリアナ
2 情け知らずのガラク
2 イニストラードの君主、ソリン
69 クリーチャー
4 濃霧の層
4 瞬唱の魔道士
4 ボーラスの占い師
2 幻影の像
2 ファイレクシアの変形者
1 聖別されたスフィンクス
4 極楽鳥
4 アヴァシンの巡礼者
4 ラノワールのエルフ
4 ヴィリジアンの密使
4 国境地帯のレインジャー
4 スラーグ牙
4 刃の接合者
4 修復の天使
1 太陽のタイタン
1 大修道士、エリシュノーン
4 吸血鬼の夜鷲
3 墓所のタイタン
1 グリセルブランド
1 ルーン傷の悪魔
4 絡み線の壁
4 真面目な身代わり
1 ワームとぐろエンジン
トータル 249枚
サイドボード 15
2 記憶の熟達者、ジェイス
2 帰化
1 天啓の光
2 天界の粛清
2 外科的摘出
2 呪文滑り
2 ネファリアの溺墓
2 幽霊街
4Cバベルです。写真は、そのデッキの多さを表したもの。3重スリーブなので、結構な厚さに。別にリリアナ様をペロペロするために撮ったわけでは無いです。
足りなかったのは機知の戦いと濃霧の層と魔性の教示者。後は手元にあった使えるカード、パワーカードを詰め込んだだけ。
殻は嫌いなので入れずに、青のドロー、黒のサーチ、白の除去、緑のマナ加速を中心に組み込み、後は各色の強いクリーチャーを入れただけです。
序盤は青と緑が欲しいので、島と森を多めに。白はリセットや大型クリーチャーだけなので一番優先度が低い。黒もサーチ系は重いために少なめです。
vs ジャンクリアニ ○××
1戦目、マナ加速カード多めでスタート。相手はゆっくりとした動きで大きな動きが無い。3ターン目あたりで魔性の天啓を引いたが土地が5枚でストップ。ヴィリジアンの密使を相手がダメージ通すために喉首狙いで倒してくれたので6枚目の土地をゲット。しかし次の引きが機知の戦いだったので結局そのまま勝ち。
2戦目、初手に魔性の教示者とジャッジメントとフィナーレがあったのでスタート。初手重かったけどリセットは重要。相手にエリシュとグリッサ。墓地に模造品と最悪の状況。機知の戦いはハンドにあったけど、この状況で出せず。スラーグ牙と修復の天使で場を保たせながら解決策を探し、魔性の教示者から時の逆転で墓地ごとリセットして手札勝負する事に。審判の日が来て、いけると思ったら適当なマナの出し方して白マナ1つしか出せない状況にしてしまった。負け。
3戦目、黒ボムとサイドインしたジェイスによって早々に勝ちを決めに行きたかったが、相手の根囲いの落ち方が強く、すぐにやられそう。しかし機知の戦いを引いたため出したが、これは天啓の光で破壊。そうこうしてる間に相手に後続のクリーチャーが揃ってしまい、抑えきれず負け。
vs ナヤポッド ××
1戦目、相手の3ターン目に殻が来て狩り達や修復の天使でえらい事に。こちらは夜鷲と絡み線の壁で防戦一方。ちくちくと削られながら有効牌を待つも特に来ず、刃砦の英雄と大量のトークンに圧殺。
2戦目、森の土地1枚だけどマナクリ大量でスタート。タリスマンも来てマナは伸び、修復の天使とワームとぐろエンジンで場持ちさせながらリセットを待つが来ない。相手の大量のトークンを前にトップ未練ある魂で相手止まって、更なるトップ、ジャッジメント来たけど、またまた白マナを残さない謎プレイで打てず、フルパンしてしまい負け。
トータル 0-2
眠気からか、はたまたデッキの楽しさか、プレイミスが多かった。
バベルはシャッフルを相手に許可を得て、一緒にしてもらわないと大変。しかもサーチやシャッフルが多いと来たもんだ。仕方ないね。
もうちょっとサーチカードを増やしてもいいかもしれません。色事故はそこまで起きず、マナもかなり伸びるため、魔性の天啓とルーン傷の悪魔は4枚ずつが確定かな。持ってないだけで、今回は1枚ずつとなりましたが・・・。
これはレガシーでもバベル使う可能性が無きにしもあらず・・・?さすがにカジュアル止まりにした方がいいかな。
恐らく、スタンダードの中で最も高額なデッキでしょう。
デッキは以下。
93 土地
4 闇滑りの岸
4 金属海の沿岸
4 剃刀境の茂み
4 水没した地下墓地
4 氷河の城砦
4 陽花弁の木立ち
4 内陸の湾港
4 森林の墓地
4 孤立した礼拝堂
4 ゆらめく岩屋
4 進化する未開地
22 島
5 平地
14 森
8 沼
87 呪文
4 思案
4 熟慮
4 禁忌の錬金術
4 材料集め
4 機知の戦い
2 時の逆転
4 不屈の自然
4 遥か見
1 内にいる獣
4 未練ある魂
4 忘却の輪
4 機を見た援軍
4 審判の日
2 終末
4 破滅の刃
2 喉首狙い
3 四肢切断
4 魔性の教示者
3 黒の太陽の頂点
1 生命の終焉
1 魔性の天啓
4 虚無の呪文爆弾
3 清純のタリスマン
4 終わりなき休息の器
1 殴打頭蓋
4 ヴェールのリリアナ
2 情け知らずのガラク
2 イニストラードの君主、ソリン
69 クリーチャー
4 濃霧の層
4 瞬唱の魔道士
4 ボーラスの占い師
2 幻影の像
2 ファイレクシアの変形者
1 聖別されたスフィンクス
4 極楽鳥
4 アヴァシンの巡礼者
4 ラノワールのエルフ
4 ヴィリジアンの密使
4 国境地帯のレインジャー
4 スラーグ牙
4 刃の接合者
4 修復の天使
1 太陽のタイタン
1 大修道士、エリシュノーン
4 吸血鬼の夜鷲
3 墓所のタイタン
1 グリセルブランド
1 ルーン傷の悪魔
4 絡み線の壁
4 真面目な身代わり
1 ワームとぐろエンジン
トータル 249枚
サイドボード 15
2 記憶の熟達者、ジェイス
2 帰化
1 天啓の光
2 天界の粛清
2 外科的摘出
2 呪文滑り
2 ネファリアの溺墓
2 幽霊街
4Cバベルです。写真は、そのデッキの多さを表したもの。3重スリーブなので、結構な厚さに。別にリリアナ様をペロペロするために撮ったわけでは無いです。
足りなかったのは機知の戦いと濃霧の層と魔性の教示者。後は手元にあった使えるカード、パワーカードを詰め込んだだけ。
殻は嫌いなので入れずに、青のドロー、黒のサーチ、白の除去、緑のマナ加速を中心に組み込み、後は各色の強いクリーチャーを入れただけです。
序盤は青と緑が欲しいので、島と森を多めに。白はリセットや大型クリーチャーだけなので一番優先度が低い。黒もサーチ系は重いために少なめです。
vs ジャンクリアニ ○××
1戦目、マナ加速カード多めでスタート。相手はゆっくりとした動きで大きな動きが無い。3ターン目あたりで魔性の天啓を引いたが土地が5枚でストップ。ヴィリジアンの密使を相手がダメージ通すために喉首狙いで倒してくれたので6枚目の土地をゲット。しかし次の引きが機知の戦いだったので結局そのまま勝ち。
2戦目、初手に魔性の教示者とジャッジメントとフィナーレがあったのでスタート。初手重かったけどリセットは重要。相手にエリシュとグリッサ。墓地に模造品と最悪の状況。機知の戦いはハンドにあったけど、この状況で出せず。スラーグ牙と修復の天使で場を保たせながら解決策を探し、魔性の教示者から時の逆転で墓地ごとリセットして手札勝負する事に。審判の日が来て、いけると思ったら適当なマナの出し方して白マナ1つしか出せない状況にしてしまった。負け。
3戦目、黒ボムとサイドインしたジェイスによって早々に勝ちを決めに行きたかったが、相手の根囲いの落ち方が強く、すぐにやられそう。しかし機知の戦いを引いたため出したが、これは天啓の光で破壊。そうこうしてる間に相手に後続のクリーチャーが揃ってしまい、抑えきれず負け。
vs ナヤポッド ××
1戦目、相手の3ターン目に殻が来て狩り達や修復の天使でえらい事に。こちらは夜鷲と絡み線の壁で防戦一方。ちくちくと削られながら有効牌を待つも特に来ず、刃砦の英雄と大量のトークンに圧殺。
2戦目、森の土地1枚だけどマナクリ大量でスタート。タリスマンも来てマナは伸び、修復の天使とワームとぐろエンジンで場持ちさせながらリセットを待つが来ない。相手の大量のトークンを前にトップ未練ある魂で相手止まって、更なるトップ、ジャッジメント来たけど、またまた白マナを残さない謎プレイで打てず、フルパンしてしまい負け。
トータル 0-2
眠気からか、はたまたデッキの楽しさか、プレイミスが多かった。
バベルはシャッフルを相手に許可を得て、一緒にしてもらわないと大変。しかもサーチやシャッフルが多いと来たもんだ。仕方ないね。
もうちょっとサーチカードを増やしてもいいかもしれません。色事故はそこまで起きず、マナもかなり伸びるため、魔性の天啓とルーン傷の悪魔は4枚ずつが確定かな。持ってないだけで、今回は1枚ずつとなりましたが・・・。
これはレガシーでもバベル使う可能性が無きにしもあらず・・・?さすがにカジュアル止まりにした方がいいかな。
コメント
ただトップ機知はズルい。
むしろ、機知の戦いはおまけですね。これだけ枚数があると。
トップは許して下さい。