行ってきました。デッキは赤黒アグロっぽい何か。The Gateに赤を入れた、でもいいのかな。
23 土地
3 Badlands
1 Bayou
1 黒割れの崖
4 血染めのぬかるみ
3 新緑の地下墓地
1 湿地の干潟
4 不毛の大地
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
1 魂の洞窟
1 山
3 沼
24 呪文
4 陰謀団式療法
4 Hymn to Tourach
2 悪魔の布告
4 稲妻
2 終止
2 荒廃稲妻
2 師範の占い独楽
2 梅澤の十手
2 ヴェールのリリアナ
14 クリーチャー
3 渋面の溶岩使い
2 月の大魔術師
4 闇の腹心
2 マラキールの門番
2 深淵の迫害者
1 ファルケンラスの貴種
15 サイドボード
3 紅蓮破
2 粉々
1 硫黄の精霊
2 自然の要求
1 クローサの掌握
2 根絶
2 非業の死
2 真髄の針
正直な話としては、ボブと魂の洞窟が使いたかっただけです。
知り合いに殺意に目覚めるには何がいいか?と聞いたら「メイン月の大魔術師」と返ってきたので入れてみました。確かに強そう。魂の洞窟でウィザードで統一出来るのも良い。
Badlandsは4枚持ってないから1枚黒割れの崖にしてみました。前もこれにしたけど、特に痛みは無い。
vs ITF ×○○
1戦目、早々に独楽相殺キメられてこちらには独楽だけ。リリアナ様でさっさと手札減らそうと思ったら直観で消され、直観打たれた次のターンにもう1回リリアナ様唱えたら今度はディードめくれた。だんだんジリ貧になっていって、ようやく来た4マナのファルケンラスの貴種でパンパン殴っていって、あと1発というところで直観→無垢の血で抑えつけられて、ジェイスで負け。手札のマラキールの門番を出しておけばよかった。
2戦目、1戦目で相手に不毛が見えたので魂の洞窟をギリギリまで見せずにウィザード指定からメイガスを出す。相手が打ち消されない能力忘れててwill打ったのでハンドが急に無くなった。あとは殴っていって、途中で出てきたSCMを終止や稲妻で弾いて殴りきって勝ち。
3戦目、また独楽相殺早々にキメられるが、土地が止まっているみたいでボブが通ってからはスペル連打して行った。またメイガス出して、ボブと一緒に殴っていって、島が来てからSCMを恐れてボブだけで殴る。ライフ4で2体で殴ってSCMでメイガス死んだけど、フェッチ起動してグリップで相殺割って、次のターンにボブ2体出して勝ち。
vs 青白石鍛冶 ××
1戦目、ボブ出して不毛でアンシー割ったけど、すっかりソープロの存在忘れてKarakas割るの忘れてた。そのままソープロ地獄になり、ヴェンディ→ジェイスで終了。
2戦目、フル除去キープ。ラバマンサー出すが墓地溜まらず、半投げやりで攻撃し続けてたらSCMにブロックされて更地。ジェイス来たけど、これは荒廃稲妻で処理。続いて2体目来たけど、こいつも紅蓮破で処理。しかし殴打頭蓋素出しされて、不毛で土地割るの忘れてたのに気付く。負け。2戦ともいろいろミスやっちまってた。相手がドロップでトスしてくれました。
vs マーヴェリック ×○×
1戦目、土地詰まってる間にいっぱい並んで負け。
2戦目、逆に相手がやや詰まり気味。ルーンの母を硫黄の精霊で潰し、不毛で色マナ潰してボブと独楽でハンド大量から十手とメイガスで勝ち。
3戦目、また土地詰まり。ボブ出して土地来る事を祈るも結局2枚で止まった。スラーンと聖遺来たけど、ボブで非業の死めくった。あとは土地を待つのみ・・・来ずに負け。
トータル 実質1-2
セラピー弱かった。というか深淵の迫害者が1回も出なかったけど、貴種の方は活躍した。そうなるとセラピーめっちゃ弱い。2ターン目に黒黒を使うとして、先行1ターン目に黒マナからする事が独楽しかないからその埋め合わせで打つとしても弱かった。
逆にメイン月の大魔術師はすごく強かった。荒廃稲妻が場に触れない分、盤面にかなり威圧的になるコイツはいい3マナ圏だと思いました。魂の洞窟との相性もなかなかに良好。
最近やたら黒を中心としたデッキばかり組んでいる・・・。まさか・・・青よりも黒が好きなのだろうか・・・。だけど青無いと落ち着かない。POXみたいなデッキでも作ろうかな。
23 土地
3 Badlands
1 Bayou
1 黒割れの崖
4 血染めのぬかるみ
3 新緑の地下墓地
1 湿地の干潟
4 不毛の大地
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
1 魂の洞窟
1 山
3 沼
24 呪文
4 陰謀団式療法
4 Hymn to Tourach
2 悪魔の布告
4 稲妻
2 終止
2 荒廃稲妻
2 師範の占い独楽
2 梅澤の十手
2 ヴェールのリリアナ
14 クリーチャー
3 渋面の溶岩使い
2 月の大魔術師
4 闇の腹心
2 マラキールの門番
2 深淵の迫害者
1 ファルケンラスの貴種
15 サイドボード
3 紅蓮破
2 粉々
1 硫黄の精霊
2 自然の要求
1 クローサの掌握
2 根絶
2 非業の死
2 真髄の針
正直な話としては、ボブと魂の洞窟が使いたかっただけです。
知り合いに殺意に目覚めるには何がいいか?と聞いたら「メイン月の大魔術師」と返ってきたので入れてみました。確かに強そう。魂の洞窟でウィザードで統一出来るのも良い。
Badlandsは4枚持ってないから1枚黒割れの崖にしてみました。前もこれにしたけど、特に痛みは無い。
vs ITF ×○○
1戦目、早々に独楽相殺キメられてこちらには独楽だけ。リリアナ様でさっさと手札減らそうと思ったら直観で消され、直観打たれた次のターンにもう1回リリアナ様唱えたら今度はディードめくれた。だんだんジリ貧になっていって、ようやく来た4マナのファルケンラスの貴種でパンパン殴っていって、あと1発というところで直観→無垢の血で抑えつけられて、ジェイスで負け。手札のマラキールの門番を出しておけばよかった。
2戦目、1戦目で相手に不毛が見えたので魂の洞窟をギリギリまで見せずにウィザード指定からメイガスを出す。相手が打ち消されない能力忘れててwill打ったのでハンドが急に無くなった。あとは殴っていって、途中で出てきたSCMを終止や稲妻で弾いて殴りきって勝ち。
3戦目、また独楽相殺早々にキメられるが、土地が止まっているみたいでボブが通ってからはスペル連打して行った。またメイガス出して、ボブと一緒に殴っていって、島が来てからSCMを恐れてボブだけで殴る。ライフ4で2体で殴ってSCMでメイガス死んだけど、フェッチ起動してグリップで相殺割って、次のターンにボブ2体出して勝ち。
vs 青白石鍛冶 ××
1戦目、ボブ出して不毛でアンシー割ったけど、すっかりソープロの存在忘れてKarakas割るの忘れてた。そのままソープロ地獄になり、ヴェンディ→ジェイスで終了。
2戦目、フル除去キープ。ラバマンサー出すが墓地溜まらず、半投げやりで攻撃し続けてたらSCMにブロックされて更地。ジェイス来たけど、これは荒廃稲妻で処理。続いて2体目来たけど、こいつも紅蓮破で処理。しかし殴打頭蓋素出しされて、不毛で土地割るの忘れてたのに気付く。負け。2戦ともいろいろミスやっちまってた。相手がドロップでトスしてくれました。
vs マーヴェリック ×○×
1戦目、土地詰まってる間にいっぱい並んで負け。
2戦目、逆に相手がやや詰まり気味。ルーンの母を硫黄の精霊で潰し、不毛で色マナ潰してボブと独楽でハンド大量から十手とメイガスで勝ち。
3戦目、また土地詰まり。ボブ出して土地来る事を祈るも結局2枚で止まった。スラーンと聖遺来たけど、ボブで非業の死めくった。あとは土地を待つのみ・・・来ずに負け。
トータル 実質1-2
セラピー弱かった。というか深淵の迫害者が1回も出なかったけど、貴種の方は活躍した。そうなるとセラピーめっちゃ弱い。2ターン目に黒黒を使うとして、先行1ターン目に黒マナからする事が独楽しかないからその埋め合わせで打つとしても弱かった。
逆にメイン月の大魔術師はすごく強かった。荒廃稲妻が場に触れない分、盤面にかなり威圧的になるコイツはいい3マナ圏だと思いました。魂の洞窟との相性もなかなかに良好。
最近やたら黒を中心としたデッキばかり組んでいる・・・。まさか・・・青よりも黒が好きなのだろうか・・・。だけど青無いと落ち着かない。POXみたいなデッキでも作ろうかな。
コメント
カッコいい☆
魂窟からメイガスとか、リリアナとか、このカラーからやることとしてはかなり強そうですね。
墓忍び2枚くらいなら入れてもバチ当たらなそう‥
レッデスっぽいですね。色としてはそうです。全く持って不器用極まりないけど、真っ直ぐなデッキでした。
魂の洞窟からのメイガスはボブよりも遥かに相手に与えるダメージが強かったです。
墓忍び素直に入れますか・・・正直どちらでも構わないんですが、以前四肢をバラバラにされちゃったので、こっちにしてました。
というか、このデッキ、すごく面白そうです!!
《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》もウィザードだったらよかったのに・・・w
ですね。メインで洞窟→メイガスだと、青い多色デッキをかなり絞れるのがいいですね。
マーヴェリックにもメイガス自体かなり刺さるのがいいところです。
このデッキすごく楽しいんですが、かなり適当に作っちゃったんで、もっと上手い人が考えればもっと強くなれそうです。
マラキールの門番がウィザードだったら、キッカーのために無理に多色土地引っ張ってこなくて済むんですけどねwww