スタンとレガシーのUBGコントロール
2012年9月8日 MTG コメント (5)RtRが来る前に試しておきたいスタンダードのUBGコントロールデッキ。
ヒマな時にいろいろ考えてはいるけど、組み直さずにいつまでたっても作ってない。
一応こんな感じで考えてみました。
26 土地
4 水没した地下墓地
4 内陸の湾港
4 森林の墓地
2 ネファリアの溺墓
1 進化する未開地
5 島
1 森
5 沼
26 呪文
4 マナ漏出
4 熟慮
2 禁忌の錬金術
2 悲劇的な過ち
2 喉首狙い
1 破滅の刃
3 黒の太陽の頂点
2 内にいる獣
2 漸増爆弾
2 情け知らずのガラク
2 ヴェールのリリアナ
8 クリーチャー
3 瞬唱の魔道士
3 スラーグ牙
2 墓所のタイタン
15 サイドボード
2 否認
2 幻影の像
2 帰化
2 外科的摘出
2 虚無の呪文爆弾
3 倦怠の宝珠
1 殴打頭蓋
1 ワームとぐろエンジン
マナ漏出と墓所のタイタン、黒の太陽の頂点の3つの甘美なカードを味わう事。
ネファリアの溺墓か墓所のタイタンまでの充分なマナを確保するまでに、スラーグ牙を一度置いてワンテンポ置く。
それまでの序盤は瞬唱の魔道士を使ってカウンターと除去で耐え忍ぶ。置物に触れられる内にいる獣のトークンごと吹き飛ばすように黒の太陽の頂点を多めに。
更に情け知らずのガラクのトークンが地上の戦線をバッチリ止めてくれるという、緑のカードが置物破壊だけで無く、時間稼ぎカードとしてかなり有用である、という事です。
ただ、純正青黒コンの方が何百倍もシンプルで強そう。
以前スラーグ牙が出る前に試してはいるんですが、どうしても除去力が弱くて抑えきれずに死んでる事が多いので、そこを補えるスラーグ牙に期待となったわけです。
スタンダードのUBGはRtRが出た後だと、やる人は出てきそうだから、今のうちにやっておきたいデッキですね。
突然の衰微がやたら注目されているわけですが、スタンダードもレガシーも自分のデッキで率先して狙われるのがヴェールのリリアナくらいしかいないという悲しい現実が待っている事が分かりました。
破滅的な行為も相手の色を見たら3マナで先置きするのが正解ってわけでもなくなるんですね。
これはリリアナさんやディードを守るためにミスディレメインまであるかもしれませんね。
ただ、今UBGをレガシーでほとんど見ないし(チメリカが産廃扱いされている悲しい)使う人もいなさそうだから、ジャンクとチメリカの2つのデッキにだけ気をつければ良さそうな気がする。
むしろあの至高の評決っていうカードが嫌い。ドライアドの闘士といい勝負でチメリカ殺しなカードだと思う。チメリカやるならSinkhole型が強くなるのかな。
これでまだ半分も出ていないというんだから、今回は期待出来ますね。
次のディミーアとシミックに除去やチャームへの更なる期待を持ちたいものです。
あと中略というカード、今回の絵はカウンターしてるって感じの絵で好きです。あの小ばかにした感じが。
ヒマな時にいろいろ考えてはいるけど、組み直さずにいつまでたっても作ってない。
一応こんな感じで考えてみました。
26 土地
4 水没した地下墓地
4 内陸の湾港
4 森林の墓地
2 ネファリアの溺墓
1 進化する未開地
5 島
1 森
5 沼
26 呪文
4 マナ漏出
4 熟慮
2 禁忌の錬金術
2 悲劇的な過ち
2 喉首狙い
1 破滅の刃
3 黒の太陽の頂点
2 内にいる獣
2 漸増爆弾
2 情け知らずのガラク
2 ヴェールのリリアナ
8 クリーチャー
3 瞬唱の魔道士
3 スラーグ牙
2 墓所のタイタン
15 サイドボード
2 否認
2 幻影の像
2 帰化
2 外科的摘出
2 虚無の呪文爆弾
3 倦怠の宝珠
1 殴打頭蓋
1 ワームとぐろエンジン
マナ漏出と墓所のタイタン、黒の太陽の頂点の3つの甘美なカードを味わう事。
ネファリアの溺墓か墓所のタイタンまでの充分なマナを確保するまでに、スラーグ牙を一度置いてワンテンポ置く。
それまでの序盤は瞬唱の魔道士を使ってカウンターと除去で耐え忍ぶ。置物に触れられる内にいる獣のトークンごと吹き飛ばすように黒の太陽の頂点を多めに。
更に情け知らずのガラクのトークンが地上の戦線をバッチリ止めてくれるという、緑のカードが置物破壊だけで無く、時間稼ぎカードとしてかなり有用である、という事です。
ただ、純正青黒コンの方が何百倍もシンプルで強そう。
以前スラーグ牙が出る前に試してはいるんですが、どうしても除去力が弱くて抑えきれずに死んでる事が多いので、そこを補えるスラーグ牙に期待となったわけです。
スタンダードのUBGはRtRが出た後だと、やる人は出てきそうだから、今のうちにやっておきたいデッキですね。
突然の衰微がやたら注目されているわけですが、スタンダードもレガシーも自分のデッキで率先して狙われるのがヴェールのリリアナくらいしかいないという悲しい現実が待っている事が分かりました。
破滅的な行為も相手の色を見たら3マナで先置きするのが正解ってわけでもなくなるんですね。
これはリリアナさんやディードを守るためにミスディレメインまであるかもしれませんね。
ただ、今UBGをレガシーでほとんど見ないし(チメリカが産廃扱いされている悲しい)使う人もいなさそうだから、ジャンクとチメリカの2つのデッキにだけ気をつければ良さそうな気がする。
むしろあの至高の評決っていうカードが嫌い。ドライアドの闘士といい勝負でチメリカ殺しなカードだと思う。チメリカやるならSinkhole型が強くなるのかな。
これでまだ半分も出ていないというんだから、今回は期待出来ますね。
次のディミーアとシミックに除去やチャームへの更なる期待を持ちたいものです。
あと中略というカード、今回の絵はカウンターしてるって感じの絵で好きです。あの小ばかにした感じが。
コメント
得たものも多いと思うのでRTR楽しみです!
ビート一択の環境はつまんないp(´⌒`q)
安易な考えとしては、やはりSinkholeともみ消しで土地を伸ばさせずに殴りきる。
これがチメリカとしては至高の評決というカードに対してはベストだとは思ってます。
そうなると結局早いターンでのデカいクロック、デルバーやタルモ、になるんでしょうね。
ディミーアも楽しみですが、ゴルガリチャームもUBGの良い得物になって頂きたいです。
>nikoさん
スタン環境で今のところRtRで注目されてるカードたちって実はほとんどが非クリーチャーカードなんですよね。
だからイニストブロックのインフレ生物たちが落ちたら逆にビート環境が一気に緩むのかなって思ってます。まだ全部カード出切って無いし、かなり先の話ですがwww
ただ、現状の高速ビート環境はしばらく変わりそうにないですね。
ゾンビにも間に合わせればかなり効果的ですし。
自分は殴打頭蓋を増やしてゾンビ対策にしてますが、
除去られたりゲインに即効性がなかったりで牙の便利さがよくわかりますw
殴打頭蓋との違いはやはり速効性ですね。即5点回復はアグロの多い現環境で非常に強いと思います。
ただ、コントロールデッキというアーキタイプだと何度でも出てくる殴打頭蓋が優秀なのが悩みます。
ちょっと回してみましたが、やはり無色はコントロールデッキにおいて心強いですね。
ラヴニカブロックで殴打頭蓋に代わるフィニッシャーも出ると思えませんし、今はただディミーアのカードに期待でしょうか。