新環境に入ったため、新しいデッキ視察も兼ね、参加してきました。
デッキは以前組んだエスパーコントロール。

26 土地

4 氷河の城砦
4 水没した地下墓地
4 孤立した礼拝堂
2 神聖なる泉
1 進化する未開地
1 ネファリアの溺墓
5 島
2 平地
3 沼


31 呪文

3 中略
2 否認
2 サイクロンの裂け目
2 殺害
3 禁忌の錬金術
4 未練ある魂
2 終末
2 拘留の宝球
3 至高の評決
2 スフィンクスの啓示
2 ヴェールのリリアナ
2 月の賢者タミヨウ
2 イニストラードの君主、ソリン


5 クリーチャー

3 瞬唱の魔道士
2 聖トラフトの霊


15 サイドボード

2 否認
3 安らかなる眠り
2 忘却の輪
2 悲劇的な過ち
3 隔離する成長
1 トーモッドの墓所
2 不死の霊薬

聖トラフトの霊が入ってますが、終わった後にこれはすぐに抜きました。やはりこいつはいらない。
新ジェイスが出たばかりで1枚で4000円とかアホみたいな値段するので代わりにタミヨウを採用。せっかく光ってるんだし使わないと勿体無いっていうのも理由ですが。
サイドボードには分からん殺し対策、置物対策、墓地対策、ビート対策と散らしてどんなデッキでもとりあえず何とかなるように。
そこから見えてくるものをこれから対策するようにしていけばいいかなーって思いました。

vs バントミッドレンジ ××
1戦目、土地事故って負け。
2戦目、土地事故って負け。
これは仕方ない。色が出なかったり土地が3枚で止まったりでは勝負にならない。
あまりにすぐ終わったからもう1戦やってもらった。それは普通に回って勝てた。

vs 黒単コントロール ○×○
1戦目、トリマリで土地1枚スタート。強迫で手札空っぽ。相手に沼アナさん来て土地いっぱいでネファロックスまで。しかし除去が上手い事続いて除去してる間にタミヨウが来て続く相手のネファロックスをことごとく止めながら続くリセットを待ってリセット連打していく。ネファリアで落としながら紋章を得て、毎ターン至高の評決orサイクロンの裂け目を超過で打てるようになって相手投了。
2戦目、ルーン唱えの長槍が夜鷲について殴られ、リンリントークンでしばらく抑えにかかってたけど悪名の騎士が来て槍付いてしまって負け。プロ白はやめてください。死んでしまいます。
3戦目、否認とSCMとリセットでスタート。相手のスペル全部捌いた後にスフィンクスの啓示で回復して生き延びながらリリアナ様とネファリアでリソース削っていってタミヨウで土地止めてまた紋章得てサイクロンの裂け目毎ターン超過で勝ち。

vs ドランリアニ ○×-
1戦目、相手のクリーチャーをひたすらリセット連打して全て死滅させる。屈葬込みで何回もスラーグ牙やちん○ワーム出てきたけど、その都度SCMも込みでリセット打ちまくって、タミヨウで出てきたビーストトークンを抑える。そうこうしてるうちにまた紋章まで辿り着いて毎ターンサイクロンの裂け目超過状態になって相手投了。
2戦目、リンリントークンの出し合いでしばらく睨み合い。しかしリセット打ってる間に死儀礼のシャーマンが来てダメージ計算が狂った。最終的に修復の天使で削られて負け。
この時点で時間終了。

トータル 1-1-1

環境柄ジェイスが強いかと思っていた(ゾンビやラクドス系の隆盛が多いと思った)けどそうでもなかったので、タミヨウの働きっぷりに驚きました。
元々リセットを大量に積んだデッキのためタミヨウとは相性がすごく良いんですが、どうしても序盤に並べられると対処しきれなくて抜いてしまう傾向にあったんですよね。

ゾンビ相手なら弱体化させられて続くリセットやそのための土地を探せるジェイスは強いけど、ファッティを何匹も連れてくるようなデッキならマナ縛れてフィニッシャー自体止められるタミヨウはいいですね。特に今日はスラーグ牙が多かったのでそれに強いというのも理由の一つかな?


全部で自分を含めて7人でしたがそのデッキたちは

・ジャンドゾンビ
・ドランリアニ
・バントミッドレンジ
・エスパーコントロール
・黒単コントロール
・バントビッグマナ
・エスパーデルバースピリット

こんな感じでした。RtR出て初日なので使いたいデッキを使うという感じが見受けられます。
こう見るとジェイスもまた仕事をしそうな相手も少なからずいる事も分かり、タミヨウとジェイスを相手ごとにサイドから変更するのも有りではないかと思いました。どちらも本当に強いカードです。
そうなってくると仕事をあまりしなかったソリンさんを解雇してメインからジェイスとタミヨウの2段構えも選択肢に出てきますね。今日の相手にはソリンさん全くお仕事しなかった。

他に強かったのはリセットは当然として、中略と殺害は正しかったように思えます。至高の評決の存在でクロパー系が駆逐されたから今までと違ってゆったりとした環境になってくれたと聞き、割と構えやすく、ゆったりしてるので土地も伸ばしやすいように思えます。なので中略も殺害もそこまで苦には感じませんでした。むしろその汎用性に助けられた事が何度も。

逆にいらないのは最初に書いたとおり聖トラフトの霊ですね。最序盤に出さないと相手に全くプレッシャーを与えないし、そこで出したいのはむしろ未練ある魂の時間稼ぎですしね。

あと地味にノイズがするように思えるのはやはり拘留の宝球。相手も未練ある魂使っているとこちらのトークンまで消し飛んでしまうし、複数の同名パーマネントで追放したいものなんて墓所這いやロッテスのトロールなどのゾンビくらいしか今日見てた感じでは思いつかない。これは忘却の輪でいいかもしれないです。もう少し試してみたいですが。

サイドボードに怨恨をメタるための消去を積もうかなと思ってます。やはりこのカードは尋常では無かった。3枚くらい積んでもいいかな?

初日の感想でした。この後知り合いがどうしても今日パック開けたいんだ!というので急遽ドラフトをやる事になりました。
私はアゾリウスが不人気っぽかったのでそれに緑を足してバントでやりましたがズタボロ。
意外とデカブツが拾えず、小物でチクチク行くしか無い感じになってしまいました。混成やラクドス、ゴルガリのデカブツはやはりいいですね。全然ピック出来ませんでしたが。
で、残ったパックはみんなでむきむき。衰微が2枚出たり地獄馬が2枚出たり不安定な装置が2枚出たり。衰微はいいけど被るものもうちょっとどうにかしようよ。というかPW何にも出てないよ。


ヴラスカさんが思ってたよりも安くてさっさと買ってしまおうかと思ってます。日本語のFoilも5000円とジェイスよりも遥かにお得。ジェイスってスタンダードでしか使い道が無いからかがり火みたいな感じに思えてならないんですよね。
EDHでも使うカードいっぱい出てるし散財が続きそうです。

コメント

niko@○ぃくろす
2012年10月6日18:51

あの環境はタミちゃん>ジェイスと自分も感じました。

クロフネ
2012年10月6日22:19

相手にかなり依存しますけど、タミヨウに合う環境になったように思えます。
ただ純青白コントロールだとジェイスも当然使われますし、しばらくジェイスは値下がらないですかね。

poohsan
2012年10月8日23:14

あの青赤デルバープレイヤーです
リンクなるものをしてみました

クロフネ
2012年10月9日1:47

>poohsanさん
リンクしました。ヒマがあれば寄っていって下さい。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

日記内を検索