このデッキ楽しすぎる!だけどレガシーやってる感がしないのがちょっと残念。スタンダード同様パワーカード叩きつけデッキですからね。

23 土地

2 Underground Sea
2 Tropical Island
2 Volcanic Island
1 Tundra
1 Bayou
1 Savannah
1 Scrubland
1 Badlands
2 汚染された三角州
2 溢れかえる岸辺
3 霧深い雨林
2 吹きさらしの荒野
1 血染めのぬかるみ
2 真鍮の都


22 呪文

4 Force of Will
4 渦まく知識
4 稲妻
2 名誉回復
3 突然の衰微
1 火+氷
1 師範の占い独楽
1 ヴェールのリリアナ
2 精神を刻む者、ジェイス


17 クリーチャー

4 死儀礼のシャーマン
4 タルモゴイフ
2 瞬唱の魔道士
3 聖トラフトの霊
4 血編み髪のエルフ


15 サイドボード 未定

2 蒸気の連鎖
1 自然の要求
1 暗黒破
3 思考囲い
3 外科的摘出
3 仕組まれた疫病
2 非業の死


血編み髪のエルフに繋げるまで他のパワーカードたちで時間を稼ぎ、相手に対処をひたすら迫っていくのはジャンドに似たところがありますね。
メインでハンデスが入ってないのでコンボには全力で土下座しないといけないのが辛いですが。
しかし!続唱で名誉回復や聖トラフトの霊が出ればジャンド以上に相手に絶望感を与えられる(かもしれない)のがいいですね。特にトラフトはリリアナ様の布告に血編みがなってくれるのが良い!フルタップ時の瞬唱の魔道士が弱いですが、そこはご愛嬌という事で。

サイドボードを上手く決めればそこそこ良い勝負が出来ると思うんですけどね。もう原作の跡形も無いのがアレですが・・・。

このデッキの神ジェイスが非常に弱い。いや、弱いわけはないんですが、他のパーツでいくらでも対処出来るからオーバーキル感が・・・。

弱点は飛行とかルーンの母かな?2体出たらもう稲妻→SCM→稲妻系でゴリ押しするしか無い。
もちろん特殊地形攻めにも弱かったです。この前知り合いのK君のMUDとやったら隔離するタイタンに分からされました。サイズもどうしようも無いし。血染めの月も嫌だからそのあたりを対策した方がいいかな?


来週にはヴィンテージのデッキが出来そう。インビテゼだけどテゼレット入ってない。
ヴィンテージでも突然の衰微強いから3色目に緑使ってみたいんだけどマナ拘束がきつそうだし、どうなんでしょう。
どこかのデッキに入ってた気もするんだけど忘れちゃいました。

緑を使うとサイド後から別のデッキに変えられたりして楽しそうなんですけど、やはり最初は赤安定なんでしょうか・・・赤好きじゃないんですよね・・・。

コメント

たじお
2013年1月11日8:59

衰微は青黒に無理やり入れるほどのもんではないです。
自分も最初トロピー挿して入れてましたが抜けました。
色が合えば使う、程度ですね。問題はレガシーほど黒緑が主流に居ないことですが。
インビテゼなら、使ってみると分かるけど撃ってる暇あんまりないです。

クロフネ
2013年1月12日0:24

>たじおさん
今日プロキシ有りでちょっとやったんですが、なんとなくですがそれは分かりました。
カウンター構えるかサーチしてる事が多くて相手の盤面に干渉するヒマが無いといいますか。

たじお
2013年1月12日0:41

ですです。
ぶっちゃけ除去に回すマナあるなら早くコンボ決めて即殺した方が良いのですわ。
たまにサーチもドローも初手に無くて初速が遅そうな時の保険に若干欲しくなる程度です。
基本の動きはサーチと持ってきたパーツのキャストとそれを守るためのカウンターです。
相手のカード関係なくさっさとパーツ揃えて勝利を目指すデッキなので。

クロフネ
2013年1月12日10:07

>たじおさん
コントロールと名売っていながらコンボデッキなんですよね。
いかに物量差で優位に立ちながら押し切れるかっていうのも大事な事だとちょっと思いました。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

日記内を検索