中速エスパーアグロかまたはエスパーコントロールをやろうと思ってました。
しかし、一番最初は基本に戻って純2色の青黒コントロールにしようかなって思ってます。

まだしっかりとフルスポイラーを見ていなかったんですが、クセはあるもののカウンター、除去、ハンデス、ドローとあるため、割と組めるんじゃないかなと思ったからです。
あと、やっぱり白には出来る限り頼りたくない。優等生に頼ってはダメなんです。土地の都合上、3色も楽だと思うんですけど、ここはまず青黒からスタートして様子を見たいですね。

26 土地

4 湿った墓
4 水没した地下墓地
1 進化する未開地
1 幽霊街
2 ネファリアの溺墓
6 島
8 沼


30 呪文

2 急速混成
2 中略
2 雲散霧消
1 巻き直し
4 熟慮
3 禁忌の錬金術
2 サイクロンの裂け目
3 悲劇的な過ち
2 肉貪り
3 もぎとり
2 心理的打撃
2 ヴェールのリリアナ
2 月の賢者タミヨウ


5 クリーチャー

3 瞬唱の魔道士
2 フィニッシャー枠


15 サイドボード 未定


青黒のフィニッシャー筆頭は死滅都市の執政なのかもと今思ってたりします。速やかに勝負を決められるフィニッシャーという事で。
昔のように墓所のタイタンという明確なフィニッシャーがいないのが逆に迷える嬉しさを生み出したりしますね。

他には血統の守り手とか、コントロール合戦で生き残ると強い血の贈与の悪魔、実はスラーグ牙に強いのでは?と言われた深淵からの魂刈りなどなど。
ダスクマントルの預言者も良いのですが、ヘビーコントロールならば乾杯デーモンの方が良いのではないかなと思います。ディミーアの魔鍵は序盤でタップアウトするのが気に食わないですね。
あと個人的に使ってみたいのが破滅小径の仲介人 。結構お気に入りなんですが、ディミーアの魔鍵と同じでタップアウトが気に食わないし、すぐに事を解決出来ないのが辛いかな。

サイドボードは追加のカウンター、ハンデス、ディミーアの魔除け、魂の代償あたりでしょうか。真髄の針や墓地対策も必要かな。

スタンダードで青黒コントロールなんてドマゾデッキ使う人はほぼいないだろうから、手探りで組み立てていきそうのも楽しいですね。
そこからエスパー系に手を出していきたいと思います。オブゼダートとか最初はべらぼうに高いだろうし。
個人的にはドムリがなんであんなに安いのか分からない。今回は奴が一番ヤバそうな気がするんだけど、果たして最終的なトップレアはなんでしょうか。

コメント

niko@○ぃくろす
2013年1月25日7:54

自分も作るならエスパーミッドレンジですね。
一応雛型は出来てるんですがスタンなんで本気になれません(^_^;)

AZZ
2013年1月25日8:57

フィニッシャー枠は「冒涜の悪魔」辺りがいいんじゃないでしょうか?自分も似たようなデッキ考えてますw

クロフネ
2013年1月25日10:26

>nikoさん
スタンダードは持っているだけで対戦出来る相手が増えますからね。
その意味で作る価値はあると思いますよ。

>AZZさん
書いたはずなんですが、書いてなかったですww
冒涜の悪魔もフィニッシャー筆頭です。ゲームを早く終わらせられる可能性を秘めてますからね。こっちの方が軽いし、いいでしょうか。
青黒コントロールはロマンがあるのでやる人少なからずいて欲しいものです。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

日記内を検索