デッキは青黒コントロール。
26 土地
4 湿った墓
4 水没した地下墓地
1 進化する未開地
1 幽霊街
2 ネファリアの溺墓
6 島
8 沼
31 呪文
2 急速混成
2 中略
2 雲散霧消
1 巻き直し
4 熟慮
3 禁忌の錬金術
2 サイクロンの裂け目
3 悲劇的な過ち
2 肉貪り
3 もぎとり
2 心理的打撃
2 ヴェールのリリアナ
2 月の賢者タミヨウ
1 思考を築く者、ジェイス
5 クリーチャー
3 瞬唱の魔道士
2 冒涜の悪魔
15 サイドボード
2 否認
2 記憶の熟達者、ジェイス
2 霊魂焼却
2 究極の価格
2 ディミーアの魔除け
2 魂の代償
1 トーモッドの墓所
2 真髄の針
店員さんに「クロフネさんのためにディミーアパーツのFoil残してありました!」と言われて勢いで湿った墓のFoilを買う。相変わらずのせやすい客だ。
やはり軽くないと今の環境は辛そうなので冒涜の悪魔でまずは試し。
GTCのカードは明日箱を開封するのでそれ次第で今後変更するつもりです。
エスパーアグロとか初日で組むには金がかかりすぎる。
vs トリコデルバー ××
1戦目、先手を取られ、トラフトを3マナカウンター出来ずリリアナさんに除去し続けてもらうも続けざまに出てきて負け。
2戦目、変わらず出てくるトラフトを除去し続け、切れた頃にデルバーが来て急速混成打ったらボロチャで躱され、2体のパワー3で撲殺。
vs バントグッドスタッフ ○××
1戦目、相手のクリーチャーを軒並み除去兼カウンター。ネファリアを起動し続け、タミヨウが回り始めた頃に相手投了。
2戦目、相手のスラーグ牙を打ち消せなかったが魂の代償で拝借。しかし相手のスラーグ牙連打で回復して殴ってを繰り返し、相手にタミヨウが来てカウンター出来ず負け。
3戦目、またもスラーグ牙を拝借。冒涜の悪魔と2体で刻んでいくも相手のガラクをカウンター出来ず、ガラクトークンで悪魔寝っぱなし。リリアナさん来てロック決めかけたところで魔女封じの宝珠が来たため勝ち手段を失い、そのまま負け。
vs オロスアグロ ×○×
1戦目、相手のリンリンを上手くいなしていくも場に残った軍勢の忠節者1体にかなり削られてボロチャ連打をカウンターしきれず負け。
2戦目、相手が土地詰まり気味だったのでひたすら土地伸ばしてフルカウンターフル除去した後、タミヨウ紋章を得る。場にSCMがいたので急速混成でSCM破壊→SCMと急速混成手札へ→カウンターや除去を全てFBの図となり勝ち。
3戦目、今度はこちらが土地止まり、青の2つ目が出ずにリンリンを雲散霧消出来ず、最後は地獄乗り2体で負け。
トータル 0-3
勝ちきれなかったけど、使えるカード使えないカードがはっきりした。
急速混成はオブゼダート、ヘルカイト、修復の天使を使うようなデッキにのみサイドインする形で問題無さそう。メインだと悲劇的な過ちや肉貪りだけでかなり仕事するし、重いフィニッシャーはカウンターするのでそこまで困らない。3/3にする事が痛いクリーチャーが多すぎる。
肉貪りと心理的打撃は非常に使いやすくて良い。特に心理的打撃は序盤でネファリアが来てしまっても安定して打てるのが雲散霧消と違って素晴らしい。もぎとりのために沼の多いこのデッキにおいてかなり重要に思えた。
ディミーアの魔除けは正直舐めてたけどかなり仕事出来た。3モード目はハンドアドは失うけどドローカードが多いのもあってあまり苦にならないし、他のモードも汎用性がかなり高かった。メインで行ける。
魂の代償も好印象。相手から見て2枚の手札を捨てる事が楽だと思ってたけど、リリアナさんで結構楽にロック決められるし、4枚のハンド差が付くと戻ったクリーチャーをなんとか出来るようになっている事が多い。
問題はそこから別に繋げるものが無いと意味が無い事だろうか。夜帳の死霊がハンドを攻められていたら・・・残念。
フィニッシャー枠が難しい。メインは冒涜の悪魔のままでも良くて、サイドから相手によって変えるのも有りかもしれない。ラザーヴは今日デッキをぱーっと見た中ではフィニッシャーとしてかなり良さそうな気がする。
あとは箱から出たもの次第でデッキを変えていきましょう。たぶんエスパーか青黒の2種類でしかスタンはやらないと思います。
26 土地
4 湿った墓
4 水没した地下墓地
1 進化する未開地
1 幽霊街
2 ネファリアの溺墓
6 島
8 沼
31 呪文
2 急速混成
2 中略
2 雲散霧消
1 巻き直し
4 熟慮
3 禁忌の錬金術
2 サイクロンの裂け目
3 悲劇的な過ち
2 肉貪り
3 もぎとり
2 心理的打撃
2 ヴェールのリリアナ
2 月の賢者タミヨウ
1 思考を築く者、ジェイス
5 クリーチャー
3 瞬唱の魔道士
2 冒涜の悪魔
15 サイドボード
2 否認
2 記憶の熟達者、ジェイス
2 霊魂焼却
2 究極の価格
2 ディミーアの魔除け
2 魂の代償
1 トーモッドの墓所
2 真髄の針
店員さんに「クロフネさんのためにディミーアパーツのFoil残してありました!」と言われて勢いで湿った墓のFoilを買う。相変わらずのせやすい客だ。
やはり軽くないと今の環境は辛そうなので冒涜の悪魔でまずは試し。
GTCのカードは明日箱を開封するのでそれ次第で今後変更するつもりです。
エスパーアグロとか初日で組むには金がかかりすぎる。
vs トリコデルバー ××
1戦目、先手を取られ、トラフトを3マナカウンター出来ずリリアナさんに除去し続けてもらうも続けざまに出てきて負け。
2戦目、変わらず出てくるトラフトを除去し続け、切れた頃にデルバーが来て急速混成打ったらボロチャで躱され、2体のパワー3で撲殺。
vs バントグッドスタッフ ○××
1戦目、相手のクリーチャーを軒並み除去兼カウンター。ネファリアを起動し続け、タミヨウが回り始めた頃に相手投了。
2戦目、相手のスラーグ牙を打ち消せなかったが魂の代償で拝借。しかし相手のスラーグ牙連打で回復して殴ってを繰り返し、相手にタミヨウが来てカウンター出来ず負け。
3戦目、またもスラーグ牙を拝借。冒涜の悪魔と2体で刻んでいくも相手のガラクをカウンター出来ず、ガラクトークンで悪魔寝っぱなし。リリアナさん来てロック決めかけたところで魔女封じの宝珠が来たため勝ち手段を失い、そのまま負け。
vs オロスアグロ ×○×
1戦目、相手のリンリンを上手くいなしていくも場に残った軍勢の忠節者1体にかなり削られてボロチャ連打をカウンターしきれず負け。
2戦目、相手が土地詰まり気味だったのでひたすら土地伸ばしてフルカウンターフル除去した後、タミヨウ紋章を得る。場にSCMがいたので急速混成でSCM破壊→SCMと急速混成手札へ→カウンターや除去を全てFBの図となり勝ち。
3戦目、今度はこちらが土地止まり、青の2つ目が出ずにリンリンを雲散霧消出来ず、最後は地獄乗り2体で負け。
トータル 0-3
勝ちきれなかったけど、使えるカード使えないカードがはっきりした。
急速混成はオブゼダート、ヘルカイト、修復の天使を使うようなデッキにのみサイドインする形で問題無さそう。メインだと悲劇的な過ちや肉貪りだけでかなり仕事するし、重いフィニッシャーはカウンターするのでそこまで困らない。3/3にする事が痛いクリーチャーが多すぎる。
肉貪りと心理的打撃は非常に使いやすくて良い。特に心理的打撃は序盤でネファリアが来てしまっても安定して打てるのが雲散霧消と違って素晴らしい。もぎとりのために沼の多いこのデッキにおいてかなり重要に思えた。
ディミーアの魔除けは正直舐めてたけどかなり仕事出来た。3モード目はハンドアドは失うけどドローカードが多いのもあってあまり苦にならないし、他のモードも汎用性がかなり高かった。メインで行ける。
魂の代償も好印象。相手から見て2枚の手札を捨てる事が楽だと思ってたけど、リリアナさんで結構楽にロック決められるし、4枚のハンド差が付くと戻ったクリーチャーをなんとか出来るようになっている事が多い。
問題はそこから別に繋げるものが無いと意味が無い事だろうか。夜帳の死霊がハンドを攻められていたら・・・残念。
フィニッシャー枠が難しい。メインは冒涜の悪魔のままでも良くて、サイドから相手によって変えるのも有りかもしれない。ラザーヴは今日デッキをぱーっと見た中ではフィニッシャーとしてかなり良さそうな気がする。
あとは箱から出たもの次第でデッキを変えていきましょう。たぶんエスパーか青黒の2種類でしかスタンはやらないと思います。
コメント
WUB・WURのミッドレンジなら何時か試したいかも。
あと思ったのは、オロス(Oros)よりもボルゾヴ(Borzhov)のほうがしっくりくる気が・・・(まじでどうでもいいですごめんなさい)
バントはあまり得たものが無い分、いじる部分が少なくて良さそうですね。
ゼガーナとか入るんでしょうか。
>pooさん
青黒はそこに行き着くまでが大変なんですがね。ただ決まると気持ちいいですが。
ボルゾヴという呼び方定着させてくださいよ。自分はオロスという呼び方はあまり好きじゃないんで。