GTC開封、新エスパーコン、カジュアルキューブドラフトについて
2013年2月3日 MTG コメント (5)昨日は知り合い3人(K君、M君、Tai君)でGTCの箱を開けながらパックウォーズを楽しみました。
M君がリミテッド好き(パック開け好き)なのですが、私は正直リミテッドってパック以外にもスリーブ用意したり土地用意したりで金も時間も手間もかかるし、片付けも面倒くさいしで好きでは無いんです。
ただ、パックウォーズだけは手軽に出来るし、すぐ終わってパックどんどん剥いていけるのでこれだけは楽しいと思います。
で、肝心の内容ですが、かなりの負け越し。相手のカードと相性が悪すぎましたね。特に火花の強兵引いたのに出せる頃には盲従出てたとか理不尽極まりません。台パンしました。
私個人としてはダスクマントルの予見者が欲しかったのですが、全部で5箱開けて0枚というトレードすら出来ないこの現状に愕然としました。みんなそこそこの箱なのにこれはなんとも。
それ以外の高額レアは一通り出ましたが、ボロスチャームが全部で1枚と神話レア以上の出現率の低さ。オレリアの憤怒が2枚出ているのでそれ以上という事でしょうか。神話アンコモンと名乗って頂きたい。
その後はキューブドラフトを。
以前にも書きましたが、それぞれ好きなカードを45枚持ち寄ってドラフトするやり方でやっているのですが、終わった後に禁止カードを設けようという話が出たので、タイトルに書きました。
まず全員が青を使用していた事。そしてカードの強さが圧倒的に青が強い。青のカードで勝負が簡単に決まってしまう(パワー9もさる事ながら、修繕や実物提示教育の即死、PWの強さ、時のらせんや直観、大あわての捜索などの強力ドロー、サーチスペル)
しかしみんながそれを察知し、青に強い、青をメタるようなカードを入れる事となり、あまりに歪みすぎているという事で青のカードを禁止しよう、という話になったのですが、黒の万能サーチやドローカード(教示者とヨーグモスの取り引きやネクロポーテンスなど)も凶悪だという事で黒も扱いが難しい。
そしてペインターなどの比較的緩い即死コンボを青無し(カウンター無し)では妨害しきれないと思い、モダンで使える青いカードという話で落ち着きかけたんですが、何かいい案はありますでしょうか。
次にスタンダードのエスパーコントロール。
死盟の天使を使いたいのでこれをフィニッシャーに据えてこのように。
26 土地
3 湿った墓
2 神聖なる泉
3 神無き祭殿
4 水没した地下墓地
4 氷河の城砦
4 孤立した礼拝堂
1 進化する未開地
1 幽霊街
1 ネファリアの溺墓
1 島
1 平地
1 沼
30 呪文
2 中略
2 雲散霧消
1 巻き直し
3 禁忌の錬金術
3 盲従
4 未練ある魂
2 肉貪り
1 オルゾフの魔除け
1 心理的打撃
2 拘留の宝球
2 至高の評決
2 スフィンクスの啓示
2 ヴェールのリリアナ
2 月の賢者タミヨウ
1 思考を築く者、ジェイス
5 クリーチャー
3 瞬唱の魔道士
2 死盟の天使
15 サイドボード
1 急速混成
2 払拭
1 否認
3 安らかなる眠り
2 究極の価格
2 ディミーアの魔除け
2 イニストラードの君主、ソリン
2 真髄の針
除去がすごく不安定。土地基盤は今持っているもので考慮してこれで。使い回しが面倒くさい。
割とカウンターに比重を置いているけど、除去とカウンターどちらに比重を置くのが良いだろう。
M君がリミテッド好き(パック開け好き)なのですが、私は正直リミテッドってパック以外にもスリーブ用意したり土地用意したりで金も時間も手間もかかるし、片付けも面倒くさいしで好きでは無いんです。
ただ、パックウォーズだけは手軽に出来るし、すぐ終わってパックどんどん剥いていけるのでこれだけは楽しいと思います。
で、肝心の内容ですが、かなりの負け越し。相手のカードと相性が悪すぎましたね。特に火花の強兵引いたのに出せる頃には盲従出てたとか理不尽極まりません。台パンしました。
私個人としてはダスクマントルの予見者が欲しかったのですが、全部で5箱開けて0枚というトレードすら出来ないこの現状に愕然としました。みんなそこそこの箱なのにこれはなんとも。
それ以外の高額レアは一通り出ましたが、ボロスチャームが全部で1枚と神話レア以上の出現率の低さ。オレリアの憤怒が2枚出ているのでそれ以上という事でしょうか。神話アンコモンと名乗って頂きたい。
その後はキューブドラフトを。
以前にも書きましたが、それぞれ好きなカードを45枚持ち寄ってドラフトするやり方でやっているのですが、終わった後に禁止カードを設けようという話が出たので、タイトルに書きました。
まず全員が青を使用していた事。そしてカードの強さが圧倒的に青が強い。青のカードで勝負が簡単に決まってしまう(パワー9もさる事ながら、修繕や実物提示教育の即死、PWの強さ、時のらせんや直観、大あわての捜索などの強力ドロー、サーチスペル)
しかしみんながそれを察知し、青に強い、青をメタるようなカードを入れる事となり、あまりに歪みすぎているという事で青のカードを禁止しよう、という話になったのですが、黒の万能サーチやドローカード(教示者とヨーグモスの取り引きやネクロポーテンスなど)も凶悪だという事で黒も扱いが難しい。
そしてペインターなどの比較的緩い即死コンボを青無し(カウンター無し)では妨害しきれないと思い、モダンで使える青いカードという話で落ち着きかけたんですが、何かいい案はありますでしょうか。
次にスタンダードのエスパーコントロール。
死盟の天使を使いたいのでこれをフィニッシャーに据えてこのように。
26 土地
3 湿った墓
2 神聖なる泉
3 神無き祭殿
4 水没した地下墓地
4 氷河の城砦
4 孤立した礼拝堂
1 進化する未開地
1 幽霊街
1 ネファリアの溺墓
1 島
1 平地
1 沼
30 呪文
2 中略
2 雲散霧消
1 巻き直し
3 禁忌の錬金術
3 盲従
4 未練ある魂
2 肉貪り
1 オルゾフの魔除け
1 心理的打撃
2 拘留の宝球
2 至高の評決
2 スフィンクスの啓示
2 ヴェールのリリアナ
2 月の賢者タミヨウ
1 思考を築く者、ジェイス
5 クリーチャー
3 瞬唱の魔道士
2 死盟の天使
15 サイドボード
1 急速混成
2 払拭
1 否認
3 安らかなる眠り
2 究極の価格
2 ディミーアの魔除け
2 イニストラードの君主、ソリン
2 真髄の針
除去がすごく不安定。土地基盤は今持っているもので考慮してこれで。使い回しが面倒くさい。
割とカウンターに比重を置いているけど、除去とカウンターどちらに比重を置くのが良いだろう。
コメント
というのも、やはり魂の洞窟が隆盛している現環境はカウンターは腐りやすく
2-3枚の採用でいいと思います。
ご指摘どうもありがとうございます。
そういえば魂の洞窟がまだありましたね。あまり使われないので気にしてませんでした・・・。
少し回してみて除去が足りない場面があったので除去を増やす方向で考えてみます。
カードを持ってくる面子がコンボなどに対して懸念を持った場合、次回から持ってくるカードも自然と変わってくるでしょうし禁止カードとかを細かく決めなくてもどうにかなる気がします。
と、前置きをしたうえで思いつきの案を出すとすれば
・青がらみのコンボパーツを禁止する:ティンカー、ショーテル、テゼなど
青が依然として強いのは変わらないにしても、コントロールタッチお手軽強力コンボの安定度は減らせるかも。
・持ち寄る青がらみのカード枚数を制限する
青の枚数が少なくなったら、ドラフトの段階で青いカードが十分に集まらず青から離れさせることもできそうです。
・だれかがキューブを作る!
カードを持ち寄ってよくわからない友情コンボ完成!ということが無くなっちゃいますがカラーバランス等を確実に保てるキューブドラフトをすることに重点を置くなら多分これしかない気が。
持ち寄るカードを制限してこのザマだったので禁止にすべきかなという話になりました。
あらかじめカードを決めてしまうと面白みが薄れそうなので、あまりそれはしたくないですね。
>nikoさん
あくまでカジュアルなんでガチガチにルール絞るってわけでも無いんです。
それでもある程度殴り合いはしたいという希望が出ているみたいなので、何かいい案が無いかなと。