行ってきました。デッキは白スタックス。
25 土地
4 古えの墳墓
4 裏切り者の都
4 不毛の大地
3 トロウケアの敷石
2 ミシュラの工廠
1 Maze of Ith
1 Karakas
1 地平線の梢
5 平地
31 呪文
4 モックス・ダイアモンド
4 虚空の杯
3 三なる宝球
3 世界のるつぼ
2 煙突
2 忘却の輪
4 亡霊の牢獄
2 謙虚
4 ハルマゲドン
1 神の怒り
2 遍歴の騎士、エルズペス
5 クリーチャー
3 幕屋の大魔道士
2 悪斬の天使
15 サイドボード
3 エーテル宣誓会の法学者
2 盲従
2 抑制の場
1 神の怒り
2 トーモッドの墓所
3 防御の光網
2 罠の橋
元々晴れる屋に買いたいカードがあっただけなんですが、せっかくだしというのもあって参加。たまーにこのデッキでテロしたくなる。
サイドに盲従を仕込む。スニショにこのカードがどこまで効果的なのか試してみたかった。
vs エスパートラフト ○×○
1戦目、先攻を頂いたので三たまでゆっくりしてもらい、煙突置いたら相手投了。
2戦目、沼と平地しか見なかったのでデッドガイ系と決めつけたらボブに追加でトラフトまで来た。ラスゴ打とうとしたところでヒム打たれてきっちり落とされてしまい、回答無く負け。
3戦目、青相手はカウンターされるかどうかのゲーム。相手の方のデッキにはカウンターの類は無かったようで三たま、煙突、るつぼでロック入って終わり。
vs 青白奇跡 ○○
1戦目、チャリス1→三たま→チャリス2→悪斬と繋げるも、相手が罠の橋を出して独楽や相殺を手札を減らす目的でキャスト。しかしご都合ドローの忘却の輪引きで悪斬ゲーと化し勝ち。
2戦目、相手にRIP設置され、るつぼが機能不全に。抑制の場を置いて独楽を鈍らせペスを出す。妨害ファクト置きまくるも、相手にヘルムとエネフィーが揃う。しかし土地がフェッチばかりなのとマナが足りずにヘルム起動出来ないうちに盲従を引き、強請で吸いきれた。
vs チメリカ ××
1戦目、相手先攻でブンブン。デルバーから目くらましもしっかりとあり、死儀礼2体でるつぼも機能不全。プリズンとメイガスでゆっくりしてもらうつもりが死儀礼のせいでマナ引き出されてデルバーに殴られ続け、回答引けずに負け。
2戦目、序盤に1戦目同様綺麗なクロパーされてたけど、動きが鈍ったところでラスゴ打って、謙虚と抑制の場を置く。相手にヴェンディとタルモが出るも不毛で緑マナをひたすら縛ってパルスを警戒。しかし引きが著しく無く、妨害ファクトばかりで相手の1/1、2体を止める術を引かずそのまま撲殺。
トータル 2-1
とっとと負けるだろうなと思ってたら勝ててしまったので、3-0するかーと調子こいてたら分からされるという良い例。
盲従をスニショに試すつもりでしたが、奇跡相手にも強請という形で機能した事が意外でした。元は天使や独楽を止めればいいな程度だったんですが。
抑制の場をメインに取るようなメタ環境なのか分からなかったので最終兵器の謙虚をメインで搭載する事になりましたが、BUGや奇跡が蔓延してたので変わらずメイン採用で大丈夫みたいです。
スタンのBUGデルバーが楽しい。この勝ちきれない感じがたまらない。
25 土地
4 古えの墳墓
4 裏切り者の都
4 不毛の大地
3 トロウケアの敷石
2 ミシュラの工廠
1 Maze of Ith
1 Karakas
1 地平線の梢
5 平地
31 呪文
4 モックス・ダイアモンド
4 虚空の杯
3 三なる宝球
3 世界のるつぼ
2 煙突
2 忘却の輪
4 亡霊の牢獄
2 謙虚
4 ハルマゲドン
1 神の怒り
2 遍歴の騎士、エルズペス
5 クリーチャー
3 幕屋の大魔道士
2 悪斬の天使
15 サイドボード
3 エーテル宣誓会の法学者
2 盲従
2 抑制の場
1 神の怒り
2 トーモッドの墓所
3 防御の光網
2 罠の橋
元々晴れる屋に買いたいカードがあっただけなんですが、せっかくだしというのもあって参加。たまーにこのデッキでテロしたくなる。
サイドに盲従を仕込む。スニショにこのカードがどこまで効果的なのか試してみたかった。
vs エスパートラフト ○×○
1戦目、先攻を頂いたので三たまでゆっくりしてもらい、煙突置いたら相手投了。
2戦目、沼と平地しか見なかったのでデッドガイ系と決めつけたらボブに追加でトラフトまで来た。ラスゴ打とうとしたところでヒム打たれてきっちり落とされてしまい、回答無く負け。
3戦目、青相手はカウンターされるかどうかのゲーム。相手の方のデッキにはカウンターの類は無かったようで三たま、煙突、るつぼでロック入って終わり。
vs 青白奇跡 ○○
1戦目、チャリス1→三たま→チャリス2→悪斬と繋げるも、相手が罠の橋を出して独楽や相殺を手札を減らす目的でキャスト。しかしご都合ドローの忘却の輪引きで悪斬ゲーと化し勝ち。
2戦目、相手にRIP設置され、るつぼが機能不全に。抑制の場を置いて独楽を鈍らせペスを出す。妨害ファクト置きまくるも、相手にヘルムとエネフィーが揃う。しかし土地がフェッチばかりなのとマナが足りずにヘルム起動出来ないうちに盲従を引き、強請で吸いきれた。
vs チメリカ ××
1戦目、相手先攻でブンブン。デルバーから目くらましもしっかりとあり、死儀礼2体でるつぼも機能不全。プリズンとメイガスでゆっくりしてもらうつもりが死儀礼のせいでマナ引き出されてデルバーに殴られ続け、回答引けずに負け。
2戦目、序盤に1戦目同様綺麗なクロパーされてたけど、動きが鈍ったところでラスゴ打って、謙虚と抑制の場を置く。相手にヴェンディとタルモが出るも不毛で緑マナをひたすら縛ってパルスを警戒。しかし引きが著しく無く、妨害ファクトばかりで相手の1/1、2体を止める術を引かずそのまま撲殺。
トータル 2-1
とっとと負けるだろうなと思ってたら勝ててしまったので、3-0するかーと調子こいてたら分からされるという良い例。
盲従をスニショに試すつもりでしたが、奇跡相手にも強請という形で機能した事が意外でした。元は天使や独楽を止めればいいな程度だったんですが。
抑制の場をメインに取るようなメタ環境なのか分からなかったので最終兵器の謙虚をメインで搭載する事になりましたが、BUGや奇跡が蔓延してたので変わらずメイン採用で大丈夫みたいです。
スタンのBUGデルバーが楽しい。この勝ちきれない感じがたまらない。
コメント