晴れる屋ヴィンテージと現在のチメリカ
2013年3月18日 MTG コメント (3)デッキはまた戻ってBUG Vault Control
16 土地
4 Underground Sea
3 Tropical Island
4 汚染された三角州
3 霧深い雨林
1 Library of Alexandria
1 トレイリアのアカデミー
15 インスタント
1 渦まく知識
1 吸血の教示者
1 神秘の教示者
1 Ancestral Recall
1 狼狽の嵐
2 精神的つまづき
2 Mana Drain
4 Force of Will
2 突然の衰微
4 ソーサリー
1 Time Walk
1 修繕
1 Demonic Tutor
1 ヨーグモスの意志
10 アーティファクト
1 Black Lotus
1 Mox Ruby
1 Mox Sapphire
1 Mox Emerald
1 Mox Pearl
1 Mox Jet
1 Sol Ring
1 通電式キー
1 師範の占い独楽
1 Time Vault
3 プレインズウォーカー
1 ヴェールのリリアナ
2 精神を刻む者、ジェイス
12 クリーチャー
2 瞬唱の魔道士
4 闇の腹心
3 死儀礼のシャーマン
2 三角エイの捕食者
1 荒廃鋼の巨像
15 サイドボード
1 狼狽の嵐
1 ハーキルの召喚術
1 魔力流出
2 強迫
2 外科的摘出
1 暗黒破
4 虚空の力線
1 突然の衰微
2 真髄の針
クリプトとハーキルを抜いてプレデターを入れる。プレデター型は元々プレデターのみの事が多いので、そこに死儀礼まで入れるとフィッシュと化しそうだけど、無理やりボルトコンとのハイブリッドへ。
クリプトも抜くとなるとティンカーが辛そうだが、ここからいらなさそうなカードを選別していく予定。
vs 白単 ××
1戦目、後攻で死儀礼と独楽で上々のスタートかと思いきや、めくるカードが弱すぎて相手のクロック抑えきれず負け。この2枚スタートで負けるパターンがかなり多い気がする。
2戦目、死儀礼と衰微でキープしたら土地ばかり引いて挙げ句の果てにはBSC引いたあとにMoxも何も無いのにティンカー引き。SCMで抵抗試みるも無駄。負け。
vs Doomsday ○○
1戦目、MMsをSCMも込みで打ち勝って相手のブッパを抑え込めた。そのまま死儀礼も来たがDoomsday2発目通った。しかし相手のライフが足りずに勝ち。
2戦目、相手のザンティッドを運よくMMs出来た。相手はキー、こちらはボルトを置き、相手のデュレスを今っ引きのSCMからMMs。こちらのデュレスが通りボルトを落とせた。これで有利に立つ事が出来たが相手のハンドてんこもり。しかしトップデモチューでキー出したら通ったため、相手に解答無く勝ち。
その後のフリプではあっさりと決められて死んだ。こうやって死ぬとコンボ対策の必要さを分からされる。
vs MUD ○○
1戦目、先攻ボブスタート。ボブがマナドレやwillをめくり、痛いながらも後続をカウンターしてリリアナさんでロック。途中でめくったプレデター出すも相手のミシュラ2体でライフヤバくなってきたが途中で手に入れた衰微をボブに打ち、プレデターで上手く殴り切り。
2戦目、相手先攻でMox3枚からゴーレム出したがこれをwill。死儀礼出してカウンター構えるも相手マナファクトと土地ばかりなのでWalkをSCM込みで使いながらマナ伸ばして殴り切り。
トータル 2-1
悪くない。むしろ多角的に攻められる分、この形の方が好きかもしれない。
問題は似たようなデッキで横浜の時も今回もフィッシュやウィニー系のデッキに苦戦を強いられてしまうのが辛い。特にクァーサル、サリア、カタキが死活問題なので美徳の喪失でもサイドに入れてやろうかと思ってる。
当初はSCMでも抜いてやろうかと思ってたけど、流石に有り得ない。やりすぎ。
今回のパーツで弱かったのはやはりティンカー。だけど即死を狙えるし、ボルトコンボもある以上抜くわけには流石に行かないね。
あといつも思うんだけど、ヴィンテージでもリリアナさんって強いんじゃないのかな。色拘束が辛いけど、今まで使ってきて弱い部分がかなり少ない気がする。それこそドレッジ相手くらい。
個人的感想だけど、死儀礼、衰微、リリアナの3枚はヴィンテージのパワーカードたちを相手にしてもひけを取らないと思う(思いたい)。このカラーリングだと対複数に困るってだけで。
ここからはレガシーのお話。あの方へのリスト。
RtR参入から自分が使うチメリカの形はほぼ変わらずこのまんま。
20 土地
4 Underground Sea
2 Bayou
1 Tropical Island
3 汚染された三角州
3 霧深い雨林
3 新緑の地下墓地
4 不毛の大地
26 呪文
4 渦まく知識
2 思案
4 目くらまし
4 Force of Will
4 Hymn to Tourach
2 四肢切断
3 突然の衰微
1 森の知恵
2 ヴェールのリリアナ
14 クリーチャー
4 秘密を掘り下げる者
4 タルモゴイフ
2 墓忍び
4 死儀礼のシャーマン
15 サイドボード
2 蒸気の連鎖
2 ヴェンディリオン三人衆
1 自然の要求
1 暗黒破
2 外科的摘出
2 思考囲い
2 仕組まれた疫病
1 トーモッドの墓所
2 真髄の針
森の知恵を大渦の脈動に変えたりするけど、そこは気分で他はほぼ不動。ジェイスにイラっとする事があれば変えたりする。ただ、圧倒的に前者が強いのは言うまでも無い。
リリアナさんのところが思案だったり追加の衰微だったりするのが他のあるべきチメリカなんだろうけど、個人的にはこれでほぼ完成形。
元々思案はそんなに好きなカードでは無い。M10のイラストは好きだけども。何故かというとソーサリーだから。自分のターンで操作する動きを行わないといけないのが嫌い。ブレストはその選択肢を自分で作れるから好き。
サイドの蒸気の連鎖は何度もここで書いていると思うけど、コンボが出す神聖の力線に1ターン目に青マナで対処がしたいのと、衰微で対処出来ないカードにもとりあえず対処出来るのが偉いから。
死儀礼と衰微のおかげでサイドはかなりいろいろカードを詰め込めたと思う。以前は置物触れなかったり、逆に置物触るためにコンボや墓地対策が弱くなったりと苦心してた。この2枚は試行錯誤する楽しみを奪ったカードなんだろうね。
そんな感じです。何かツッコミ、ご意見あったらお願いします。
16 土地
4 Underground Sea
3 Tropical Island
4 汚染された三角州
3 霧深い雨林
1 Library of Alexandria
1 トレイリアのアカデミー
15 インスタント
1 渦まく知識
1 吸血の教示者
1 神秘の教示者
1 Ancestral Recall
1 狼狽の嵐
2 精神的つまづき
2 Mana Drain
4 Force of Will
2 突然の衰微
4 ソーサリー
1 Time Walk
1 修繕
1 Demonic Tutor
1 ヨーグモスの意志
10 アーティファクト
1 Black Lotus
1 Mox Ruby
1 Mox Sapphire
1 Mox Emerald
1 Mox Pearl
1 Mox Jet
1 Sol Ring
1 通電式キー
1 師範の占い独楽
1 Time Vault
3 プレインズウォーカー
1 ヴェールのリリアナ
2 精神を刻む者、ジェイス
12 クリーチャー
2 瞬唱の魔道士
4 闇の腹心
3 死儀礼のシャーマン
2 三角エイの捕食者
1 荒廃鋼の巨像
15 サイドボード
1 狼狽の嵐
1 ハーキルの召喚術
1 魔力流出
2 強迫
2 外科的摘出
1 暗黒破
4 虚空の力線
1 突然の衰微
2 真髄の針
クリプトとハーキルを抜いてプレデターを入れる。プレデター型は元々プレデターのみの事が多いので、そこに死儀礼まで入れるとフィッシュと化しそうだけど、無理やりボルトコンとのハイブリッドへ。
クリプトも抜くとなるとティンカーが辛そうだが、ここからいらなさそうなカードを選別していく予定。
vs 白単 ××
1戦目、後攻で死儀礼と独楽で上々のスタートかと思いきや、めくるカードが弱すぎて相手のクロック抑えきれず負け。この2枚スタートで負けるパターンがかなり多い気がする。
2戦目、死儀礼と衰微でキープしたら土地ばかり引いて挙げ句の果てにはBSC引いたあとにMoxも何も無いのにティンカー引き。SCMで抵抗試みるも無駄。負け。
vs Doomsday ○○
1戦目、MMsをSCMも込みで打ち勝って相手のブッパを抑え込めた。そのまま死儀礼も来たがDoomsday2発目通った。しかし相手のライフが足りずに勝ち。
2戦目、相手のザンティッドを運よくMMs出来た。相手はキー、こちらはボルトを置き、相手のデュレスを今っ引きのSCMからMMs。こちらのデュレスが通りボルトを落とせた。これで有利に立つ事が出来たが相手のハンドてんこもり。しかしトップデモチューでキー出したら通ったため、相手に解答無く勝ち。
その後のフリプではあっさりと決められて死んだ。こうやって死ぬとコンボ対策の必要さを分からされる。
vs MUD ○○
1戦目、先攻ボブスタート。ボブがマナドレやwillをめくり、痛いながらも後続をカウンターしてリリアナさんでロック。途中でめくったプレデター出すも相手のミシュラ2体でライフヤバくなってきたが途中で手に入れた衰微をボブに打ち、プレデターで上手く殴り切り。
2戦目、相手先攻でMox3枚からゴーレム出したがこれをwill。死儀礼出してカウンター構えるも相手マナファクトと土地ばかりなのでWalkをSCM込みで使いながらマナ伸ばして殴り切り。
トータル 2-1
悪くない。むしろ多角的に攻められる分、この形の方が好きかもしれない。
問題は似たようなデッキで横浜の時も今回もフィッシュやウィニー系のデッキに苦戦を強いられてしまうのが辛い。特にクァーサル、サリア、カタキが死活問題なので美徳の喪失でもサイドに入れてやろうかと思ってる。
当初はSCMでも抜いてやろうかと思ってたけど、流石に有り得ない。やりすぎ。
今回のパーツで弱かったのはやはりティンカー。だけど即死を狙えるし、ボルトコンボもある以上抜くわけには流石に行かないね。
あといつも思うんだけど、ヴィンテージでもリリアナさんって強いんじゃないのかな。色拘束が辛いけど、今まで使ってきて弱い部分がかなり少ない気がする。それこそドレッジ相手くらい。
個人的感想だけど、死儀礼、衰微、リリアナの3枚はヴィンテージのパワーカードたちを相手にしてもひけを取らないと思う(思いたい)。このカラーリングだと対複数に困るってだけで。
ここからはレガシーのお話。あの方へのリスト。
RtR参入から自分が使うチメリカの形はほぼ変わらずこのまんま。
20 土地
4 Underground Sea
2 Bayou
1 Tropical Island
3 汚染された三角州
3 霧深い雨林
3 新緑の地下墓地
4 不毛の大地
26 呪文
4 渦まく知識
2 思案
4 目くらまし
4 Force of Will
4 Hymn to Tourach
2 四肢切断
3 突然の衰微
1 森の知恵
2 ヴェールのリリアナ
14 クリーチャー
4 秘密を掘り下げる者
4 タルモゴイフ
2 墓忍び
4 死儀礼のシャーマン
15 サイドボード
2 蒸気の連鎖
2 ヴェンディリオン三人衆
1 自然の要求
1 暗黒破
2 外科的摘出
2 思考囲い
2 仕組まれた疫病
1 トーモッドの墓所
2 真髄の針
森の知恵を大渦の脈動に変えたりするけど、そこは気分で他はほぼ不動。ジェイスにイラっとする事があれば変えたりする。ただ、圧倒的に前者が強いのは言うまでも無い。
リリアナさんのところが思案だったり追加の衰微だったりするのが他のあるべきチメリカなんだろうけど、個人的にはこれでほぼ完成形。
元々思案はそんなに好きなカードでは無い。M10のイラストは好きだけども。何故かというとソーサリーだから。自分のターンで操作する動きを行わないといけないのが嫌い。ブレストはその選択肢を自分で作れるから好き。
サイドの蒸気の連鎖は何度もここで書いていると思うけど、コンボが出す神聖の力線に1ターン目に青マナで対処がしたいのと、衰微で対処出来ないカードにもとりあえず対処出来るのが偉いから。
死儀礼と衰微のおかげでサイドはかなりいろいろカードを詰め込めたと思う。以前は置物触れなかったり、逆に置物触るためにコンボや墓地対策が弱くなったりと苦心してた。この2枚は試行錯誤する楽しみを奪ったカードなんだろうね。
そんな感じです。何かツッコミ、ご意見あったらお願いします。
コメント
Green Sun’s Zenithとかってどうですか?
サーチ前提でスロットの調整と柔軟性が上がりそうな気がします。
スタイフルは抜いたんですね。
自分も思案は好きじゃないんでわかります。リリアナはサイドでもいい気はしますね。自分ならリリアナ2→三バカ1と思案かパルス1かな。
ロームは無くても大丈夫ですか?
ゼニスいいですね。入ったリスト見つけましたが、枚数調整しやすそう。
まぁクリーチャー増やすなら素直にフィッシュやっとけって話ですが・・・。
>nikoさん
もみ消しはもう入るスペースが無いのです・・・。
それにカナスレと違ってヒムでハンドを攻められるので、フェッチ攻めをしなくても落ち方次第では土地攻めにもなります。
以前はwillの場所に入れたりしてましたが、後半に複数引く事によるイライラとwillが無い事でそのカードの処理にも困るという事で。それにwillはコンボにもジェイスにも欲しいので抜けません。
リリアナさんはメインで入れてる人もたまにいます。チメリカにおいて勝っている盤面を維持出来る軽いPWというのはかなり強いです。
あとサイドに入れてるのはあまり見ませんね。何かをメタるなら徹底的に刺さるカードの方が良い気がします。
ロームやジェイスをサイドに入れるデッキが多いのですが、それだとテンポデッキの良さが削がれる気がするので入れてません。普通なら入れるんだと思います。特にロームは不毛ハメ出来ればイージーウィン出来ますから。