新デッキ!ウェルダーコントロールのお披露目!
と言いたかったところだが、構成の思考時間や組む時間等々無かったので結局いつものBUG Vault Control

16 土地

3 Underground Sea
3 Tropical Island
1 Bayou
4 汚染された三角州
3 霧深い雨林
1 トレイリアのアカデミー
1 島


14 インスタント

1 渦まく知識
1 吸血の教示者
1 Ancestral Recall
1 狼狽の嵐
2 精神的つまづき
2 Mana Drain
4 Force of Will
2 突然の衰微


5 ソーサリー

1 Time Walk
1 修繕
1 緑の太陽の頂点
1 Demonic Tutor
1 ヨーグモスの意志


10 アーティファクト

1 Black Lotus
1 Mox Ruby
1 Mox Sapphire
1 Mox Emerald
1 Mox Pearl
1 Mox Jet
1 Sol Ring
1 師範の占い独楽
1 通電式キー
1 Time Vault


3 プレインズウォーカー

1 ヴェールのリリアナ
2 精神を刻む者、ジェイス


13 クリーチャー

2 瞬唱の魔道士
4 闇の腹心
1 漁る軟泥
3 死儀礼のシャーマン
2 三角エイの捕食者
1 荒廃鋼の巨像


15 サイドボード

1 狼狽の嵐
1 ハーキルの召喚術
1 自然の要求
3 タルモゴイフ
2 強迫
2 外科的摘出
1 暗黒破
1 突然の衰微
1 トーモッドの墓所
2 墓掘りの檻

以前どこかで見たレシピ(もう忘れた)と蘭さんにオススメされた緑頂点を採用。
元レシピには確か頂点からサーチ出来ないボブではなくタルモだった気がするけど、ボブは抜くわけにはいかないのでそのまま。

ブルーカウントが19と少なめなのと緑頂点によって死儀礼を1枚MMsかフラスターにするかと考えたが、流石に1ターン目にMox無いと出せないのは困るので枚数そのまま。
フィッシュ系には素直にタルモで勝負するのみ。


不戦勝

最近自分の1回戦目はこればっか。

vs 4C ボルトコン ×○○
1戦目、お互いボルト置き。唯一のクリーチャーの死儀礼を焼かれてお互いマナソースとカウンターばかりでドローゴー。相手のティンカーが通り、当然キーだったので衰微でボルト割る。しかし相手の次のトップがヴァンチューだったため当然ヨグウィル持ってこられる。手札にはもう1枚衰微で相手さんが土地をセットし忘れてくれればティンカー打たれなかったが、結局思い出されてティンカーBSC負け。
2戦目、2ターン目にwill構えてティンカー。相手のwillをwillしてBSC出て相手投了。
3戦目、こちらはボブスタート。しかし返しでまさかの天秤。手札を2枚残せとの事で、ハンドは確か「衰微・ボルト・ヨグウィル・土地・ティンカー」ティンカーが通る事を賭けて土地とティンカー残し。で、返しに打ったら通ったのでBSC出して相手投了。

vs MUD ×○×
1戦目、相手先手でるつぼスタートでやや安心。トロピーとサファイアでマナドレ構えたら返しに不毛。ジェイスをマナドレから出すか、死儀礼を出すかの2択だったが、流石にwill無いので前者を選んだけど無理だった。ずるずる負け。
2戦目、1ターン目に死儀礼。相手はチャリスを2で置く。こういう時に引くのはボルトキーなんですよね。とりあえずキー置いてリリアナ様で生物へプレッシャー。しかし記憶の壺で相手のワムコをたまたま引いたwillパーツでカウンターし、返しのトップが衰微でチャリス割れてボルト置いて勝ち。
3戦目、チャリス1置かれハンドには死儀礼2体にキー。仕方なしにMoxからデモチューでプレデターを持ってくる。相手のカードによってはそのままwillのエサだったけど、メタルワーカーだったので渋々通し。しかし相手のハンドに氷の干渉器があったため、ハーキル待ちになるがゴーレム祭りで負け。

トータル 2-1

その後緑丸さんにお願いしてフリプして頂きました。

vs RUG デルバー ○×○
1戦目、死儀礼にwill打って頂いたのでボブ祭りにしてMoxとティンカーをボブが持ってきてティンカー打ったら通ったのでBSC出て勝ち。
2戦目、こちらのクリーチャーが息しないままお互い有効牌探し。5/6のタルモを出されるも、死ぬ間際にティンカーからBSC。しかし噴出で鋼の妨害引かれててバウンス。返しに火+氷も入れてきっちり死亡。
3戦目、緑頂点からの死儀礼を焼かれる。その後ボブでアドアドするも、タルモが出て来てライフ残り5。しかしボルトキー完成させてジェイス通って勝ち。


と、緑頂点は全てにおいて1発しか打ってないけど、MMsされないのが強みか。
当初は前回のようにティンカーパーツはサイド候補だったけど、今回のようにティンカーでeasy winすると抜く気が失せる。やはり一撃で勝負を決められるカードが無いと。

赤が無い事により、MUD戦は後攻が超辛い。赤だと鋳塊かじりで上手くいけば捲れるけど、このカラーはそうも行かないから衰微で割れない置物、特にゴーレムに対して解答が少ない。赤以上に先手ゲーになってしまう。
どこかで帰化をサイドに3枚詰んでたデッキあったけど、今日は衰微よりもシングルシンボルである事の方が助かる場面もあったから検討有りか・・・?
他に何かこのカラーリングで茶単系への良い解答カードは無いものか。


最近驚いた事。

・ガイアの揺籃の地の値段。知らない間にこんな値段に・・・。
・断片無き工作員はアーティファクトクリーチャー。アーティファクトだったのか・・・これレガシーでもBUGカラーでテゼレッター出来るんじゃないの?

コメント

蘭
2013年4月2日2:41

新デッキが凄く楽しみです。

それと、レガシーのBUGテゼレッターも胸が熱くなりますね。

クロフネ
2013年4月2日11:10

次回こそお披露目を!
BUGテゼレッターは完全に電波です・・・

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

日記内を検索