新スタンダードデッキ回しとイクサヴァデッキの迷走
2013年5月7日 MTG コメント (4)午後は休みだって事で帰ったはいいものの、池袋のヴィンテージも晴れる屋のレガシーも開始してるので、暇だし寝ようと思ってたらM君からスタン調整に呼ばれたので夜までぶっ通しでやってきました。
今使っているのはエスパーコントロールとジャンクミッドレンジ。デッキレシピはそれぞれ以下。
エスパーコントロール
26 土地
4 湿った墓
4 神聖なる泉
4 神無き祭殿
4 水没した地下墓地
4 氷河の城砦
4 孤立した礼拝堂
2 ネファリアの溺墓
30 呪文
2 サイクロンの裂け目
2 中略
2 雲散霧消
2 禁忌の錬金術
4 未練ある魂
2 肉貪り
1 歪んだ体型
2 遠隔+不在
2 拘留の宝球
3 至高の評決
2 スフィンクスの啓示
2 ヴェールのリリアナ
2 イニストラードの君主、ソリン
2 月の賢者タミヨウ
4 クリーチャー
2 瞬唱の魔道士
2 霊異種
15 サイドボード
1 払拭
2 否認
3 安らかなる眠り
2 悲劇的な過ち
2 究極の価格
1 概念泥棒
2 真髄の針
2 記憶の熟達者、ジェイス
ジャンクミッドレンジ
24 土地
4 寺院の庭
4 草むした墓
4 神無き祭殿
4 陽花弁の木立ち
2 森林の墓地
2 孤立した礼拝堂
1 ガヴォニーの居住区
1 大天使の礼堂
2 森
15 呪文
4 遥か見
4 未練ある魂
2 オルゾフの魔除け
2 突然の衰微
1 覚悟+意欲
2 ヴェールのリリアナ
22 クリーチャー
4 アヴァシンの巡礼者
4 ケンタウルスの癒し手
4 修復の天使
4 スラーグ牙
3 ヴィズコーパの血男爵
2 ウルフィーの銀心
1 幽霊議員オブゼダート
15 サイドボード
2 酸のスライム
3 安らかなる眠り
2 盲従
1 忘却の輪
2 強迫
2 血統の切断
1 突然の衰微
2 真髄の針
試したい新カードをいろいろ入れてあります。相手はトリコトラフト。
新カード達の感想。
・霊異種
恐ろしく強い。オブゼを余裕で超えるフィニッシャー。当初はもし死んだら・・・とかの事を考えて3枚を考慮したけども2枚で充分。
死なない。とにかく死なない。M君は変異種を使い使われの頃よくMTGやってたようなので、当時の頃を思い出したのでは無いでしょうか。
オブゼと違ってアンブロッカブルによる詰将棋的な部分がかなり重要だと思いました。オブゼだと時間は稼げるけど勝てないっていう場面が多かったのでこれはかなり大きなポイント。
飛行がいなければ無限ブロッカーになれるのもオブゼの時間稼ぎとしての仕事に成り代われるところですね。
こいつを確実に止められる構築級のカードとなると真髄の針か殺戮遊戯で引っこ抜くかというレベル。使う側としてはこれらのカードに対する対策も考えないといけないかもしれない。
今はお手軽価格だけど、今後の環境や結果次第じゃ一気に高騰するんじゃないかと思う。明らかにおかしい。
・遠隔+不在
これまた恐ろしく強い。汎用性が非常に高い。融合で唱える事前提で無く序盤は時間稼ぎとして使い、それをSCMで使い回し、そんなこんなで融合分まで土地が伸びれば融合でアドを稼ぎ、とこの手のコントロールデッキにおいて腐る場面がほとんど無い。このカードのおかげでリセットである至高の評決を引き伸ばしやすく、また来なくてもなんとか出来た。
歪んだ体型が意外と使い辛い場面が多かったが、これは非常に使いやすい。3~4枚は確定で入れたい。
・ヴィズコーパの血男爵
個人的に使いたいカード。使うならエスパーではなく、やはりある程度アグロチックなデッキの方が合っていると思い、ジャンクミッドレンジへ。そしてこいつのためにウルフィーの銀心を使ってみた。
相手がトリコだったために焼かれる事が多かったが、やはり戦闘はほぼ無敵。4/4の絆魂もダメージレースで一気に優位に立てる。
しかしM君いわく「修復スラーグコンボの前では霞む」との事。それは当たり前。こいつに変化+点火打たれても修復で救い出せないのが弱点。スラーグはいくらでも相手に合わられせる事が強み。
・覚悟+意欲
意外と強かった。コンバットで強いというより、その強みは融合の軽さにあると思う。
緑である事=マナ加速出来る色であるために6マナ程度なら平気で捻出出来る事、そして唱える段階は大体が最終局面なので序盤で唱える事が少ないのがその内容を後押ししていると思う。この手のデッキ以外にもトークンデッキなどではかなり厄介なカードになりそう。リアニでは上手くハンドに抱えられなさそうなのが惜しいか。
エスパーコントロールの基本コンセプトは変わらずタミヨウの紋章とサイクロンの裂け目超過を目指すデッキ。
そのためにとにかく時間を稼ぐ事に専念。フィニッシャーはネファリアとファッティにオブゼだったが、霊異種は素晴らしい性能。
オブゼダートの救済を1~2枚入れてもいいかもしれない。SCMがいるので、墓地から何でも戻せるようになると面白いかも。
ソリンがどんどん微妙な感じがしていくが、やっぱり4マナのアクションとして優秀なのと、なんだかんだでこいつ1枚で相手がいくらか動いてくれるのは良い所。
ギルドとの縁切りや静寂宣告は代わりとなるカード(遠隔+不在や雲散霧消)の方が圧倒的に使いやすいので却下しました。不可侵議員は出来たらサイドに積みたい。純粋に啓示指定以外にも殺戮遊戯を抑え込めるのが必要になるかもしれない。
ジャンクにワームの到来を入れないのは除去に対する耐性としての修復の天使が機能しない事が理由。あと単純に知り合いにあげて持ってない。
イクサヴァをprprしたいので何とか使ったデッキを現在模索していますが、3番目の色に何を使うか考え中。赤黒2色だとただの速攻デッキになりそうで面白くないから却下。
マジでこの人なんで赤なの・・・赤じゃなければいくらでも使いたいと思うのに・・・。
緑
個人的にはこの色が一番。なんといっても縞痕のヴァロルズとの相性が最高。ヴァロルズとファルケンラスの貴種の2大サクリ台で小粒解鎖共をぐるぐるするのが楽しそう。緑は進化だったり活用だったり呪文だったりで+1カウンターを乗せる手段が非常に豊富なので。あとカラーリングも若干のコントロールデッキとして動けるのが良い。
白
月皇ミケウスと3マナアジャニの存在が大きい。ボロチャやオルチャ、サリア、未練ある魂などで相手の速度関係なく勝負していけるけど、どう考えてもただの前のめりデッキにしかならないので好きにならなそう。
青
色々と面白そうなデッキが組めそう。赤黒系の解鎖クリーチャーたちに青黒と青赤の融合カードで強引にダメージをねじ込む感じのデッキとか。啓示に対して払拭だったり概念泥棒だったりをふっと仕込んだり、SCMでラクドスリターンを使い回したりと楽しそうではあるが、構成上火力を積む事になりそうなのが嫌。
イクサヴァ自体が速攻クリーチャーなのに無理に中速にしようとしているのがそもそも間違いではあるのだが、なんとかしてそういうデッキにしてみたい・・・。
この最終エキスパンション出てすぐの頃の構築が楽しい。ガチで上を目指さない自分のスタンダードの唯一の楽しみと言える。レガシーやヴィンテージには無いこの新鮮さがスタンダードの良さだと思います。
今使っているのはエスパーコントロールとジャンクミッドレンジ。デッキレシピはそれぞれ以下。
エスパーコントロール
26 土地
4 湿った墓
4 神聖なる泉
4 神無き祭殿
4 水没した地下墓地
4 氷河の城砦
4 孤立した礼拝堂
2 ネファリアの溺墓
30 呪文
2 サイクロンの裂け目
2 中略
2 雲散霧消
2 禁忌の錬金術
4 未練ある魂
2 肉貪り
1 歪んだ体型
2 遠隔+不在
2 拘留の宝球
3 至高の評決
2 スフィンクスの啓示
2 ヴェールのリリアナ
2 イニストラードの君主、ソリン
2 月の賢者タミヨウ
4 クリーチャー
2 瞬唱の魔道士
2 霊異種
15 サイドボード
1 払拭
2 否認
3 安らかなる眠り
2 悲劇的な過ち
2 究極の価格
1 概念泥棒
2 真髄の針
2 記憶の熟達者、ジェイス
ジャンクミッドレンジ
24 土地
4 寺院の庭
4 草むした墓
4 神無き祭殿
4 陽花弁の木立ち
2 森林の墓地
2 孤立した礼拝堂
1 ガヴォニーの居住区
1 大天使の礼堂
2 森
15 呪文
4 遥か見
4 未練ある魂
2 オルゾフの魔除け
2 突然の衰微
1 覚悟+意欲
2 ヴェールのリリアナ
22 クリーチャー
4 アヴァシンの巡礼者
4 ケンタウルスの癒し手
4 修復の天使
4 スラーグ牙
3 ヴィズコーパの血男爵
2 ウルフィーの銀心
1 幽霊議員オブゼダート
15 サイドボード
2 酸のスライム
3 安らかなる眠り
2 盲従
1 忘却の輪
2 強迫
2 血統の切断
1 突然の衰微
2 真髄の針
試したい新カードをいろいろ入れてあります。相手はトリコトラフト。
新カード達の感想。
・霊異種
恐ろしく強い。オブゼを余裕で超えるフィニッシャー。当初はもし死んだら・・・とかの事を考えて3枚を考慮したけども2枚で充分。
死なない。とにかく死なない。M君は変異種を使い使われの頃よくMTGやってたようなので、当時の頃を思い出したのでは無いでしょうか。
オブゼと違ってアンブロッカブルによる詰将棋的な部分がかなり重要だと思いました。オブゼだと時間は稼げるけど勝てないっていう場面が多かったのでこれはかなり大きなポイント。
飛行がいなければ無限ブロッカーになれるのもオブゼの時間稼ぎとしての仕事に成り代われるところですね。
こいつを確実に止められる構築級のカードとなると真髄の針か殺戮遊戯で引っこ抜くかというレベル。使う側としてはこれらのカードに対する対策も考えないといけないかもしれない。
今はお手軽価格だけど、今後の環境や結果次第じゃ一気に高騰するんじゃないかと思う。明らかにおかしい。
・遠隔+不在
これまた恐ろしく強い。汎用性が非常に高い。融合で唱える事前提で無く序盤は時間稼ぎとして使い、それをSCMで使い回し、そんなこんなで融合分まで土地が伸びれば融合でアドを稼ぎ、とこの手のコントロールデッキにおいて腐る場面がほとんど無い。このカードのおかげでリセットである至高の評決を引き伸ばしやすく、また来なくてもなんとか出来た。
歪んだ体型が意外と使い辛い場面が多かったが、これは非常に使いやすい。3~4枚は確定で入れたい。
・ヴィズコーパの血男爵
個人的に使いたいカード。使うならエスパーではなく、やはりある程度アグロチックなデッキの方が合っていると思い、ジャンクミッドレンジへ。そしてこいつのためにウルフィーの銀心を使ってみた。
相手がトリコだったために焼かれる事が多かったが、やはり戦闘はほぼ無敵。4/4の絆魂もダメージレースで一気に優位に立てる。
しかしM君いわく「修復スラーグコンボの前では霞む」との事。それは当たり前。こいつに変化+点火打たれても修復で救い出せないのが弱点。スラーグはいくらでも相手に合わられせる事が強み。
・覚悟+意欲
意外と強かった。コンバットで強いというより、その強みは融合の軽さにあると思う。
緑である事=マナ加速出来る色であるために6マナ程度なら平気で捻出出来る事、そして唱える段階は大体が最終局面なので序盤で唱える事が少ないのがその内容を後押ししていると思う。この手のデッキ以外にもトークンデッキなどではかなり厄介なカードになりそう。リアニでは上手くハンドに抱えられなさそうなのが惜しいか。
エスパーコントロールの基本コンセプトは変わらずタミヨウの紋章とサイクロンの裂け目超過を目指すデッキ。
そのためにとにかく時間を稼ぐ事に専念。フィニッシャーはネファリアとファッティにオブゼだったが、霊異種は素晴らしい性能。
オブゼダートの救済を1~2枚入れてもいいかもしれない。SCMがいるので、墓地から何でも戻せるようになると面白いかも。
ソリンがどんどん微妙な感じがしていくが、やっぱり4マナのアクションとして優秀なのと、なんだかんだでこいつ1枚で相手がいくらか動いてくれるのは良い所。
ギルドとの縁切りや静寂宣告は代わりとなるカード(遠隔+不在や雲散霧消)の方が圧倒的に使いやすいので却下しました。不可侵議員は出来たらサイドに積みたい。純粋に啓示指定以外にも殺戮遊戯を抑え込めるのが必要になるかもしれない。
ジャンクにワームの到来を入れないのは除去に対する耐性としての修復の天使が機能しない事が理由。あと単純に知り合いにあげて持ってない。
イクサヴァをprprしたいので何とか使ったデッキを現在模索していますが、3番目の色に何を使うか考え中。赤黒2色だとただの速攻デッキになりそうで面白くないから却下。
マジでこの人なんで赤なの・・・赤じゃなければいくらでも使いたいと思うのに・・・。
緑
個人的にはこの色が一番。なんといっても縞痕のヴァロルズとの相性が最高。ヴァロルズとファルケンラスの貴種の2大サクリ台で小粒解鎖共をぐるぐるするのが楽しそう。緑は進化だったり活用だったり呪文だったりで+1カウンターを乗せる手段が非常に豊富なので。あとカラーリングも若干のコントロールデッキとして動けるのが良い。
白
月皇ミケウスと3マナアジャニの存在が大きい。ボロチャやオルチャ、サリア、未練ある魂などで相手の速度関係なく勝負していけるけど、どう考えてもただの前のめりデッキにしかならないので好きにならなそう。
青
色々と面白そうなデッキが組めそう。赤黒系の解鎖クリーチャーたちに青黒と青赤の融合カードで強引にダメージをねじ込む感じのデッキとか。啓示に対して払拭だったり概念泥棒だったりをふっと仕込んだり、SCMでラクドスリターンを使い回したりと楽しそうではあるが、構成上火力を積む事になりそうなのが嫌。
イクサヴァ自体が速攻クリーチャーなのに無理に中速にしようとしているのがそもそも間違いではあるのだが、なんとかしてそういうデッキにしてみたい・・・。
この最終エキスパンション出てすぐの頃の構築が楽しい。ガチで上を目指さない自分のスタンダードの唯一の楽しみと言える。レガシーやヴィンテージには無いこの新鮮さがスタンダードの良さだと思います。
コメント
通りすがりのクセに長文ですよ…。
1.血の座等の軽いサクリ台+軽すぎない不死生物(猟犬とか)
2.X個カウンターを乗せて戦場に出る生物を使う(DGMハイドラとか)
3.4色になるが青緑足して練達の生術師を使う(後続が+2/2以上と速攻)
4.人間メインのデッキで安らかに旅立つ者を墓地に落とす(天使リアニも可)
結局のところイクサヴァを活かす為には
「イクサヴァより後に出て余計なマナを使わずに生物にカウンターを置ける事」
が条件なのでこんな感じになりました。
個人的にはサクリ不死猟犬とDGMハイドラが恐怖…。
4Tイクサヴァ→5TハイドラX1→速攻!ゴーア族湧血で5/5二段トランプル!
→じゃハイドラにセレチャね、まで見えるけど。
緑のメリットにハイドラは考えていたのですが、練達の生術師は面白そうですね。
元々青緑をシミチャの呪禁が欲しいために足そうかと思っていたのですが、こいつの存在があるなら4色も有りだと思います。
グリセルブランドの猟犬は強いと思っていたのに使われていない今なら使ってみたい1枚です。
イクサヴァに関してですがオロスカラーで月皇ミケウスや聖戦士の進軍と一緒に使うと結構楽しいですよ
イクサヴァの返しに未練ある魂からミケウスをx1でキャスト速攻が付与されてるミケウスで+カウンターを蒔いたりミケウスがハンドで腐ってもソーサリーみたいに使えます
進軍はオーバーキルではありますが突然勝てたりしますね
聖戦士の進軍は遥か見使える緑系のカードとして存在して欲しかったです。
ただ、突然死をもたらせる爆発力のあるデッキは相手にプレッシャーをかけられるのが良いですね。