稲妻のらせん以外の9種類の組み合わせカード
2013年5月21日 MTG コメント (4)先週末また知り合いの家で遊んでて、とある場面でこんな事が。
元はSCMからのボロチャ強い→SCMからの稲妻はレガシーでこんだけ強いんだからスタンじゃ強すぎるというとM君が
「いや、別に(1)(赤)(青)で3ドロー3点ダメージカード出てもええんやで?」
と、ほざき始めたので、じゃあ抱合せは何が一番良いのかという議論になり、全部の組み合わせを考える事に。
皆さんご存知だと思いますが、一応5ブーンを全部抱き合わせてみると以下のようになります。全部2マナのインスタント。一部元カードとは厳密には違っている内容になってます。
・青黒
カードを3枚引き、あなたのマナプールに(黒)(黒)(黒)を加える。
ANTなどが大変な事になるのでNG。それで無くとも引いたカードが黒マナから使えるカードであれば、アンリコにあった「マナが足りないと引いたカードを即座に使えない」場面が完全に帳消しになる。青マナで無く黒マナだから良いものの、それでも2ターン目に3ドローしてヴェリアナ出したり、その3枚で思考囲いやHymnを連打したら流石に相手は真っ青でしょう。ぶっ壊れすぎ。
・青赤
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、それに3点のダメージを与え、あなたはカードを3枚引く。
これまたとてつもなく強い。全ての2マナドローや2マナ火力カードを完全に馬鹿にしている。いつ引いても無駄にならないカードで、かつSCMが飛んでこようものならもう目も当てられない。神ジェイス(笑)に出来る。ただ立ち消えする可能性があるのが唯一の弱点?それでも色が合えば入れない理由が無い。ぶっ壊れ間違い無し。
・青白
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、このターン、それに与えられる次のダメージを3点軽減するか、あなたはライフを3点回復し、カードを3枚引く。
青白系コントロールに持って来いのカード。回復、軽減共に延命に持って来い。実はバランス取れてるかと思ったけども2マナ3ドローという時点で鬼畜なのでそうでも無かった。スフィンクスの啓示でこれと同等の働きをしようものなら都合6マナかかる。啓示はそれ以上に回復、ドロー出来るという差があるとはいえ、流石にこれはアカン。これもSCMで使いまわしたら相手は悶絶する。ぶっ壊れ。
・青緑
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修正を受ける。カードを3枚引く。
クリーチャーがいないと唱える事が出来ないため窒息の旋風と同じ臭いのするカード。クリーチャーが対象のため、他のアンリコと比べて立ち消えの可能性も高まるために安易に打てなくなっている。それでも3ドローは鬼畜。カナスレなどでは余裕で使われそう。カナスレ使った事無いから分からないけども。個人的には呪禁とかの方が良いかなと思ったり。
・黒赤
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、それに3点のダメージを与える。あなたのマナプールに(黒)(黒)(黒)を加える。
火力モードは申し分無いんだけども、相手のターン終了時などに除去として使うには黒マナを生むモードが使いにくい。ので、メインで除去やダメージを与えながら挙動を起こすアグロデッキで使えそう。相手のクリーチャーやPWをどけながらこちらが展開したりハンデスしたりするのは強そうだけども、ハンドが充実していないと辛い。最序盤での爆発力を上手く使えるデッキだと強そう。
・黒白
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを3点軽減するか、あなたはライフを3点回復する。あなたのマナプールに(黒)(黒)(黒)を加える。
使い辛そう。白モードがメインで使うようなものではほぼ無いので、インスタントタイミングで黒マナを上手く使うとなると除去となるわけだけども、それだと他のカードが必要になるわけだし、黒マナを使わないならもっと別のカードでいくらでも代用出来ると思う。ただメインで黒マナからの加速として使い、自分がライフ回復と考えるとコンボデッキで一筋の光はありそう?分からない。
・黒緑
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修正を受ける。あなたのマナプールに(黒)(黒)(黒)を加える。
序盤に加速するためにはクリーチャーが必要。つまり、最序盤に使う事が出来ない加速カード。それってどういう事・・・。クリーチャーパンプは強いけども、生み出すのは黒マナのため、コンバットやトドメの一撃には使い辛い色。メインでパンプして、その黒マナでドレインとかしてから殴るとか?上手い使い方が思い浮かばない。
・赤白
既存のカードのため、割愛。
・赤緑
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、それに3点のダメージを与える。クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで+3/+3の修正を受ける。
コンバットトリックの鬼とでも言うべき性能。ビート同士ではこれの打ち合い間違い無し。1:1の状況でぶつかれば小粒クリーチャーでもほぼ間違いなく一方的に潰せるか相打てる。カラーリングからしてクリーチャーデッキであるはずなので、腐る事も少なそう。対象を複数取るのに一抹の不安がある。
・緑白
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを3点軽減するか、あなたはライフを3点回復する。クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修正を受ける。
書いている事は弱くは無いけども、どちらも2マナインスタントと考えると別のカードで代用出来るレベル。アグロ性能とコントロール性能が同居してしまっているためすごいチグハグ。とはいえ、これも赤緑と同じくコンバットトリックとしてはかなり優秀。ただ、相手クリーチャーを倒す事に長けているわけではないので、やはりこれだけだとちょっと物足りない感がする。
ばーっと書きましたけど、巨大化と抱き合わせるとアンリコが弱く見えますね。まぁ感想に書いたとおり、カナスレだったりチメリカだったりが使うと楽しい事になりそうだけども。
赤緑がすごくマッチしてて稲妻のらせんの後継として生み出されてもいいんじゃないかなって思えました。
それぞれのギルドの魔除けと比べながら見ると面白いかもしれませんね。青が含まれているものはどうしてもカードパワーが高くなっていると思いますが・・・。
皆さんの好きなカード、使いたい組み合わせはありましたか?
元はSCMからのボロチャ強い→SCMからの稲妻はレガシーでこんだけ強いんだからスタンじゃ強すぎるというとM君が
「いや、別に(1)(赤)(青)で3ドロー3点ダメージカード出てもええんやで?」
と、ほざき始めたので、じゃあ抱合せは何が一番良いのかという議論になり、全部の組み合わせを考える事に。
皆さんご存知だと思いますが、一応5ブーンを全部抱き合わせてみると以下のようになります。全部2マナのインスタント。一部元カードとは厳密には違っている内容になってます。
・青黒
カードを3枚引き、あなたのマナプールに(黒)(黒)(黒)を加える。
ANTなどが大変な事になるのでNG。それで無くとも引いたカードが黒マナから使えるカードであれば、アンリコにあった「マナが足りないと引いたカードを即座に使えない」場面が完全に帳消しになる。青マナで無く黒マナだから良いものの、それでも2ターン目に3ドローしてヴェリアナ出したり、その3枚で思考囲いやHymnを連打したら流石に相手は真っ青でしょう。ぶっ壊れすぎ。
・青赤
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、それに3点のダメージを与え、あなたはカードを3枚引く。
これまたとてつもなく強い。全ての2マナドローや2マナ火力カードを完全に馬鹿にしている。いつ引いても無駄にならないカードで、かつSCMが飛んでこようものならもう目も当てられない。神ジェイス(笑)に出来る。ただ立ち消えする可能性があるのが唯一の弱点?それでも色が合えば入れない理由が無い。ぶっ壊れ間違い無し。
・青白
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、このターン、それに与えられる次のダメージを3点軽減するか、あなたはライフを3点回復し、カードを3枚引く。
青白系コントロールに持って来いのカード。回復、軽減共に延命に持って来い。実はバランス取れてるかと思ったけども2マナ3ドローという時点で鬼畜なのでそうでも無かった。スフィンクスの啓示でこれと同等の働きをしようものなら都合6マナかかる。啓示はそれ以上に回復、ドロー出来るという差があるとはいえ、流石にこれはアカン。これもSCMで使いまわしたら相手は悶絶する。ぶっ壊れ。
・青緑
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修正を受ける。カードを3枚引く。
クリーチャーがいないと唱える事が出来ないため窒息の旋風と同じ臭いのするカード。クリーチャーが対象のため、他のアンリコと比べて立ち消えの可能性も高まるために安易に打てなくなっている。それでも3ドローは鬼畜。カナスレなどでは余裕で使われそう。カナスレ使った事無いから分からないけども。個人的には呪禁とかの方が良いかなと思ったり。
・黒赤
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、それに3点のダメージを与える。あなたのマナプールに(黒)(黒)(黒)を加える。
火力モードは申し分無いんだけども、相手のターン終了時などに除去として使うには黒マナを生むモードが使いにくい。ので、メインで除去やダメージを与えながら挙動を起こすアグロデッキで使えそう。相手のクリーチャーやPWをどけながらこちらが展開したりハンデスしたりするのは強そうだけども、ハンドが充実していないと辛い。最序盤での爆発力を上手く使えるデッキだと強そう。
・黒白
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを3点軽減するか、あなたはライフを3点回復する。あなたのマナプールに(黒)(黒)(黒)を加える。
使い辛そう。白モードがメインで使うようなものではほぼ無いので、インスタントタイミングで黒マナを上手く使うとなると除去となるわけだけども、それだと他のカードが必要になるわけだし、黒マナを使わないならもっと別のカードでいくらでも代用出来ると思う。ただメインで黒マナからの加速として使い、自分がライフ回復と考えるとコンボデッキで一筋の光はありそう?分からない。
・黒緑
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修正を受ける。あなたのマナプールに(黒)(黒)(黒)を加える。
序盤に加速するためにはクリーチャーが必要。つまり、最序盤に使う事が出来ない加速カード。それってどういう事・・・。クリーチャーパンプは強いけども、生み出すのは黒マナのため、コンバットやトドメの一撃には使い辛い色。メインでパンプして、その黒マナでドレインとかしてから殴るとか?上手い使い方が思い浮かばない。
・赤白
既存のカードのため、割愛。
・赤緑
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、それに3点のダメージを与える。クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで+3/+3の修正を受ける。
コンバットトリックの鬼とでも言うべき性能。ビート同士ではこれの打ち合い間違い無し。1:1の状況でぶつかれば小粒クリーチャーでもほぼ間違いなく一方的に潰せるか相打てる。カラーリングからしてクリーチャーデッキであるはずなので、腐る事も少なそう。対象を複数取るのに一抹の不安がある。
・緑白
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを3点軽減するか、あなたはライフを3点回復する。クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修正を受ける。
書いている事は弱くは無いけども、どちらも2マナインスタントと考えると別のカードで代用出来るレベル。アグロ性能とコントロール性能が同居してしまっているためすごいチグハグ。とはいえ、これも赤緑と同じくコンバットトリックとしてはかなり優秀。ただ、相手クリーチャーを倒す事に長けているわけではないので、やはりこれだけだとちょっと物足りない感がする。
ばーっと書きましたけど、巨大化と抱き合わせるとアンリコが弱く見えますね。まぁ感想に書いたとおり、カナスレだったりチメリカだったりが使うと楽しい事になりそうだけども。
赤緑がすごくマッチしてて稲妻のらせんの後継として生み出されてもいいんじゃないかなって思えました。
それぞれのギルドの魔除けと比べながら見ると面白いかもしれませんね。青が含まれているものはどうしてもカードパワーが高くなっていると思いますが・・・。
皆さんの好きなカード、使いたい組み合わせはありましたか?
コメント
黒絡みだとバランス的には黒白が一番かな?青黒は勿論、赤黒も強すぎると思います。
とても面白い考察で楽しく読ませていただきました!
青赤の性能が群を抜いてヤバイですね(笑)
リンクもさせていただきました!
回復だけでしょうね。分かりやすいですし。
加速するカードが少ない現状で一気に加速出来るのに抱合せしたら弱いわけがありませんでした。
>にまさん
ただのオリカ日記みたいになってますが、楽しんで頂けたなら幸いですwww
青絡みは緑がちょっとアレですが、青黒と青赤は頭おかしいです。
リンクしました。よろしくお願いします!
>pooさん
一応組み合わせのカードって事なんで。