晴れる屋ヴィンテージ
2013年6月25日 MTG行ってきました。デッキはエスパーボルトコントロール的なSCMコントロール的な何か。
16 土地
3 Underground Sea
3 Tundra
3 汚染された三角州
3 溢れかえる岸辺
1 Library of Alexandria
1 島
1 平地
1 沼
18 インスタント
3 剣を鍬に
1 渦まく知識
1 吸血の教示者
1 神秘の教示者
1 Ancestral Recall
1 狼狽の嵐
2 精神的つまづき
2 Mana Drain
1 ハーキルの召還術
1 解呪
4 Force of Will
4 ソーサリー
1 Time Walk
1 修繕
1 Demonic Tutor
1 ヨーグモスの意志
11 アーティファクト
1 Black Lotus
1 Mox Ruby
1 Mox Sapphire
1 Mox Emerald
1 Mox Pearl
1 Mox Jet
1 Mana Crypt
1 Sol Ring
1 通電式キー
1 師範の占い独楽
1 Time Vault
3 プレインズウォーカー
1 ヴェールのリリアナ
2 精神を刻む者、ジェイス
9 クリーチャー
3 瞬唱の魔道士
2 ヴェンディリオン三人衆
3 修復の天使
1 荒廃鋼の巨像
15 サイドボード
1 狼狽の嵐
2 魔力流出
3 石鍛冶の神秘家
3 安らかなる眠り
2 外科的摘出
2 墓掘りの檻
1 梅澤の十手
1 殴打頭蓋
元ネタはこちら。 http://www.mtgdecks.net/decks/view/46803
以前書いたかもしれませんが、修復の天使が好きなのでこういったレシピにときめきました。
リリアナ様を入れる→黒を足す
一撃死が欲しい→ティンカーパッケージを足す
黒がある→これらを補助するチューターとヨグウィルを足す
という過程を踏んで黒が入りこんな感じになりました。サイドからは今多いフィッシュ系に勝ちやすくするための石鍛冶パッケージを突っ込んで参戦。
vs MUD? ○×○
1戦目、Moxばらまきスタート。相手の三たまをwillしてヴェリアナ様着地。返しの相手のゴーレムを布告し、ロータス引いて相手のドローにヴェンディ出す。天秤を引いていたようでボトムに送り、後はお互いマナソースのみの状態でヴェリアナ様でソフトロック。煙突が来たのでヴェリアナ様の奥義で吹き飛んでもらいヴェンディでクロック刻む。隔離するタイタン引かれたけどヴェンディで殴りきれて勝ち。
2戦目、ワンマリの後、will無しキープしたらワクショから三たま。土地多めだったので一応続けてディッチャ打てるまで粘ろうとしたけどワムコと妨害ファクト並んできて詰み。
3戦目、ヴェンディで相手のハンドを見る。ニンの杖があったのでお帰り願って殴る。しかしゴーレムが通ってしまい、殴り合いで不利になる。ハンドに修復いるのに独楽で白マナ探すも何も無い。痺れを切らしてゴーレムが殴ってきたのでヴェンディで相討ってトップにあったジェイスを出せるようになり、検閲するだけして勝ち。
なんか天秤とかデモチューを打たれた。フラスターの抜けないMUDは初めて。
vs RUGフィッシュ ○×○
1戦目、相手のクリーチャーをソープロとロータスからヴェリアナ様出して除去。相手の引きが弱いようでカウンターやドロソが飛んでこない。タルモでヴェリアナ様は倒れたが、カウンター無いようなのでヨグウィルで再度除去し、相手がすっからかんの状態でティンカーをデモチューで持ってきてBSCで勝ち。
2戦目、相手デルバーに対し、こちらは修復を出す。相手のヴェンディをマナドレしてデモチューから石鍛冶→十手でデルバー除去し、勝負あったかと思ったら、鋼の妨害で十手バウンスされてタルモに殴られ始める。次ターンで勝ちという場面でSCMが飛んでくる。willするも相手もwillあって稲妻打たれて返しのフルパンで負け。
3戦目、相手のデルバーとタルモへの除去にカウンターが飛んでこないラッキーな展開。石鍛冶→バターの動きに相手が動かず、勝負あったかと思いきやグラッジでバター、石鍛冶をSCMでブロックされる。修復で石鍛冶を生かそうとしたら再度稲妻で除去される。しかし残った修復でクロック刻んで特に相手が何も引かずに勝ち。
vs BGフィッシュ ○○
1戦目、初手ディッチャでカラー的に腐りそうと思ってたらまさかの磁器の軍団兵が来たので破壊。詰まった相手が死儀礼アタックでそれに合わせSCMを強引に出してブロック。トップ勝負で修復引いて出し、相手のネゲターをwill素打ちできて殴り勝ち。
2戦目、石鍛冶スタートでバターサーチ。飛んできた除去が悪魔の布告だったのでwillせずに除去されておく。ハンドの修復とバターが腐ってしまったので独楽でwillのエサを探して見つけたところでティンカー→BSC。相手に何も無くそのまま勝ち。
トータル 3-0
ソープロと石鍛冶は偉大。今日はコンボ系に当たらなかったし輝いて見えた。
石鍛冶はサイドにやはりあって良かった。これがあるだけで大分相手にプレッシャーを与えられる。特にフィッシュに2回当たったので余計にそう感じる。
修復の天使はヴィンテージにおいて、4マナの重さにコスパが見合わないように思えるけども、今日は赤(稲妻)と黒緑(衰微)の2つに耐性がある相手と当たったのが大きかった。相手が白で無い限りまず間違いなく生き残れそう。ジェイスにも強いし。
コントロールやコンボ相手にはSCMやヴェンディを、フィッシュ相手には石鍛冶をブリンク出来たらそれだけで勝てそう。今日に限ってはそのまま殴ってただけだけど。あとゴーレムやタルモと殴りあうとダメージレースが辛い。
ボルトコンと一応謳ってはいるものの、一度もボルトもキーも出ていない事態。ただティンカーの一撃死はあるとすごい楽。やはりティンカーは抜けない。
Gush Stormなんかも楽しそうだから作りたいけど、晴れる屋に限って言うとやらない方が良いんだろうなぁ・・・。明らかにメタに合っていなさそう。
16 土地
3 Underground Sea
3 Tundra
3 汚染された三角州
3 溢れかえる岸辺
1 Library of Alexandria
1 島
1 平地
1 沼
18 インスタント
3 剣を鍬に
1 渦まく知識
1 吸血の教示者
1 神秘の教示者
1 Ancestral Recall
1 狼狽の嵐
2 精神的つまづき
2 Mana Drain
1 ハーキルの召還術
1 解呪
4 Force of Will
4 ソーサリー
1 Time Walk
1 修繕
1 Demonic Tutor
1 ヨーグモスの意志
11 アーティファクト
1 Black Lotus
1 Mox Ruby
1 Mox Sapphire
1 Mox Emerald
1 Mox Pearl
1 Mox Jet
1 Mana Crypt
1 Sol Ring
1 通電式キー
1 師範の占い独楽
1 Time Vault
3 プレインズウォーカー
1 ヴェールのリリアナ
2 精神を刻む者、ジェイス
9 クリーチャー
3 瞬唱の魔道士
2 ヴェンディリオン三人衆
3 修復の天使
1 荒廃鋼の巨像
15 サイドボード
1 狼狽の嵐
2 魔力流出
3 石鍛冶の神秘家
3 安らかなる眠り
2 外科的摘出
2 墓掘りの檻
1 梅澤の十手
1 殴打頭蓋
元ネタはこちら。 http://www.mtgdecks.net/decks/view/46803
以前書いたかもしれませんが、修復の天使が好きなのでこういったレシピにときめきました。
リリアナ様を入れる→黒を足す
一撃死が欲しい→ティンカーパッケージを足す
黒がある→これらを補助するチューターとヨグウィルを足す
という過程を踏んで黒が入りこんな感じになりました。サイドからは今多いフィッシュ系に勝ちやすくするための石鍛冶パッケージを突っ込んで参戦。
vs MUD? ○×○
1戦目、Moxばらまきスタート。相手の三たまをwillしてヴェリアナ様着地。返しの相手のゴーレムを布告し、ロータス引いて相手のドローにヴェンディ出す。天秤を引いていたようでボトムに送り、後はお互いマナソースのみの状態でヴェリアナ様でソフトロック。煙突が来たのでヴェリアナ様の奥義で吹き飛んでもらいヴェンディでクロック刻む。隔離するタイタン引かれたけどヴェンディで殴りきれて勝ち。
2戦目、ワンマリの後、will無しキープしたらワクショから三たま。土地多めだったので一応続けてディッチャ打てるまで粘ろうとしたけどワムコと妨害ファクト並んできて詰み。
3戦目、ヴェンディで相手のハンドを見る。ニンの杖があったのでお帰り願って殴る。しかしゴーレムが通ってしまい、殴り合いで不利になる。ハンドに修復いるのに独楽で白マナ探すも何も無い。痺れを切らしてゴーレムが殴ってきたのでヴェンディで相討ってトップにあったジェイスを出せるようになり、検閲するだけして勝ち。
なんか天秤とかデモチューを打たれた。フラスターの抜けないMUDは初めて。
vs RUGフィッシュ ○×○
1戦目、相手のクリーチャーをソープロとロータスからヴェリアナ様出して除去。相手の引きが弱いようでカウンターやドロソが飛んでこない。タルモでヴェリアナ様は倒れたが、カウンター無いようなのでヨグウィルで再度除去し、相手がすっからかんの状態でティンカーをデモチューで持ってきてBSCで勝ち。
2戦目、相手デルバーに対し、こちらは修復を出す。相手のヴェンディをマナドレしてデモチューから石鍛冶→十手でデルバー除去し、勝負あったかと思ったら、鋼の妨害で十手バウンスされてタルモに殴られ始める。次ターンで勝ちという場面でSCMが飛んでくる。willするも相手もwillあって稲妻打たれて返しのフルパンで負け。
3戦目、相手のデルバーとタルモへの除去にカウンターが飛んでこないラッキーな展開。石鍛冶→バターの動きに相手が動かず、勝負あったかと思いきやグラッジでバター、石鍛冶をSCMでブロックされる。修復で石鍛冶を生かそうとしたら再度稲妻で除去される。しかし残った修復でクロック刻んで特に相手が何も引かずに勝ち。
vs BGフィッシュ ○○
1戦目、初手ディッチャでカラー的に腐りそうと思ってたらまさかの磁器の軍団兵が来たので破壊。詰まった相手が死儀礼アタックでそれに合わせSCMを強引に出してブロック。トップ勝負で修復引いて出し、相手のネゲターをwill素打ちできて殴り勝ち。
2戦目、石鍛冶スタートでバターサーチ。飛んできた除去が悪魔の布告だったのでwillせずに除去されておく。ハンドの修復とバターが腐ってしまったので独楽でwillのエサを探して見つけたところでティンカー→BSC。相手に何も無くそのまま勝ち。
トータル 3-0
ソープロと石鍛冶は偉大。今日はコンボ系に当たらなかったし輝いて見えた。
石鍛冶はサイドにやはりあって良かった。これがあるだけで大分相手にプレッシャーを与えられる。特にフィッシュに2回当たったので余計にそう感じる。
修復の天使はヴィンテージにおいて、4マナの重さにコスパが見合わないように思えるけども、今日は赤(稲妻)と黒緑(衰微)の2つに耐性がある相手と当たったのが大きかった。相手が白で無い限りまず間違いなく生き残れそう。ジェイスにも強いし。
コントロールやコンボ相手にはSCMやヴェンディを、フィッシュ相手には石鍛冶をブリンク出来たらそれだけで勝てそう。今日に限ってはそのまま殴ってただけだけど。あとゴーレムやタルモと殴りあうとダメージレースが辛い。
ボルトコンと一応謳ってはいるものの、一度もボルトもキーも出ていない事態。ただティンカーの一撃死はあるとすごい楽。やはりティンカーは抜けない。
Gush Stormなんかも楽しそうだから作りたいけど、晴れる屋に限って言うとやらない方が良いんだろうなぁ・・・。明らかにメタに合っていなさそう。
コメント