先週に続きFNM

2013年8月23日 MTG
昨日届くと思っていた漁る軟泥が届かなかったため、仕方なしに青黒コントロールで。

25 土地

4 湿った墓
4 水没した地下墓地
1 幽霊街
2 ネファリアの溺墓
7 島
7 沼


28 呪文

2 本質の散乱
2 中略
2 雲散霧消
3 熟慮
3 禁忌の錬金術
2 悲劇的な過ち
2 破滅の刃
2 飢えへの貢ぎ物
2 もぎとり
1 死の支配の呪い
2 遠隔+不在
2 漸増爆弾
1 ニンの杖
2 ヴェールのリリアナ
1 思考を築く者、ジェイス


7 クリーチャー

3 瞬唱の魔道士
2 霊異種
2 生命散らしのゾンビ


15 サイドボード

1 払拭
2 否認
1 心理のらせん
2 記憶の熟達者、ジェイス
1 死体焼却
2 強迫
2 肉貪り
1 死の支配の呪い
1 トーモッドの墓所
2 真髄の針

メインに夜鷲からゾンビへの変更。
まずピーピング能力がコントロールデッキにマッチしていて外れても問題無い。大味なエスパーと比べてコツコツと盤面を整理する青黒にはかなり助かる能力。
そして青黒の弱点のPWに対処しやすい。特にドムリとデカガラク。威嚇の3点に確実に耐え切れるPWはほとんどいないのでこれまた優秀。
と、この2点が夜鷲の時間稼ぎよりも極めて優秀だったので変更。
それから過ちと貢ぎ物をメインへ。タミヨウサイクロンコンボを解雇して確実な時間稼ぎと速さ対策を採用。

vs 赤単 ○○
1戦目、エミッサリーとチャンフェニで確実にクロック刻まれるももぎとりまで生き残って一掃。死の支配の呪いを貼ってゾンビでハンド確認。貴族2枚抱えていたようで、ゾンビでクロック刻む。ライフ残り3だったけど、直接火力が来ないまま、そのままゾンビで勝ち。
2戦目、生物捌いた後の相手の後続が燃え立つ大地2枚だったが基本土地の多いこのデッキには効果が薄く、その後は基本土地しっかり引いて生物根こそぎ除去&カウンター。ジェイスでアド稼いでカウンター見せつけて最後に霊異種で〆。

vs ステロイド狼男 ×○○
1戦目、ドムリが着地。しっかりと生物を増やされていく。ゾンビでハンドを確認し、狼男デッキである事を確認。しかしドムリの格闘でゾンビを失い、防戦一方になるも、最後は力尽きて負け。
2戦目、土地が2枚でストップ。針が2枚と肉貪り2枚と霊異種2枚のポーカーハンド。相手がドムリと変わり谷を出してきたので両方に針刺す。相手はドムリキープだったのか生物が1体しか見えず、土地が伸びた後は熟慮からの熟慮でハンド増えて、生物除去した後に霊異種で〆。
3戦目、カウンターキープしたら洞窟出されて悶絶。しかし1ターン目にスリップ打てるハンドだったので脅威を取り除く。相手土地2枚でストップしたようで、除去をためにためてSCM込みで場を一掃。相手は火力が無いのかSCMが除去られず、無人の荒野をひた走り、後はフル除去して殴り切り勝ち。

vs ボロスバーン ○××
1戦目、白はどうやらボロチャのためだけのようで純赤単に近い。相手のパイロマンサーに若干手を焼かれるも、死の支配の呪いで一掃してジェイスで相手のクリーチャー封殺。ライフ1ながらなぜか生き残り、霊異種で〆。
2戦目、精神灼きを出されるが、基本除去は黒のため大して困らず・・・のはずが、何故か黒マナ出せないのに湿った墓をタップインする意味不明のプレイしてしまい、1発多く殴られる。これが最後まで響いた。そして赤なのにフルタップして熟慮をFBするこれまた意味不明のプレイ。スタックで焼かれて負け。ハンドが弱かったとはいえ、この1戦は本当にひどい。
3戦目、小悪魔から4点もらうスタート。ハンドがカウンターで無く除去まみれで相手にバレたのかチャンドラのみで焼いてきて、火力ゴリ押されて生物を見る事無く火力オンリーで負け。

トータル 2-1

最後は疲れたのかちょっと意味不明なプレイが多かった。割と行けそうだっただけに悲しい。

LSVの青黒コントロールですか?とよく聴かれましたが違います。

まずボーラスの占い師がいません。青ならまずコレという感じなので嫌いなのと、序盤に2マナで出すメリットがあまり感じられない。除去か熟慮打ってた方が何倍も強いと思うし、何倍も好き。これにより土地が詰まるのも好きじゃない。
それからこちらには霊異種を入れてあります。やはり相手に確実に脅威となるカードが必ず必要だと思います。カードパワーで勝負しにくい色だけにこれは抜けない。あちらには好機があったけど、あまり好きではない。
あとこちらにはもぎとりが入っている。やはりリセットはあると心強い。相手にあると分からせるだけで相手が最速展開しづらくするメリットがある。問題は序盤に2枚ハンドにあるとイラっとする事だけ。


グルールを始めとする生物中心デッキには殺意の塊とも言うべきカウンターと除去の量があるので、意外にも善戦出来ます。ヘルライダーやヘルカイトなどの現環境を荒らしまくってるクリーチャー群にはほぼ確実にお帰りして頂けるのでそこは強み。
布告除去や修正除去が多いので再生や破壊されないなどの相手にも滅法強いのが良い。その手のデッキは大概コントロールと見るや否や燃え立つ大地を入れてくるので腐らせやすいのも良い。

問題はキブラーグルールの絡み根の霊とドムリ。ドムリはゾンビによって大分緩和出来たと思うけど、絡み根が本当に無理。あいつで確実にディスアドさせられるのが白や赤の無い時の辛さ。


pooさんにヴェリアナのポスターをもらえると思ってたけど今日は会えなかった。いつ受け取れるのだろう。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

日記内を検索