試しにボルトコンに入れて何回か使ってみたわけですよ。

15 土地

4 Underground Sea
2 Volcanic Island
3 汚染された三角州
4 沸騰する小湖
1 トレイリアのアカデミー
1 島


17 インスタント

1 稲妻
1 渦まく知識
1 吸血の教示者
1 神秘の教示者
1 Ancestral Recall
1 狼狽の嵐
2 精神的つまづき
2 Mana Drain
1 ハーキルの召還術
1 火+氷
1 誤った指図
4 Force of Will


5 ソーサリー

1 Time Walk
1 修繕
1 Wheel of Fortune
1 Demonic Tutor
1 ヨーグモスの意志


11 アーティファクト

1 Black Lotus
1 Mox Ruby
1 Mox Sapphire
1 Mox Emerald
1 Mox Pearl
1 Mox Jet
1 Mana Crypt
1 Sol Ring
1 通電式キー
1 師範の占い独楽
1 Time Vault


3 プレインズウォーカー

1 ヴェールのリリアナ
2 精神を刻む者、ジェイス


10 クリーチャー

3 若き紅蓮術師
2 瞬唱の魔道士
4 闇の腹心
1 荒廃鋼の巨像


15 サイドボード

3 鋳塊かじり
1 紅蓮破
1 紅蓮地獄
1 残響する真実
2 外科的摘出
2 非業の死
4 虚空の力線
1 山

大体はたじおさんのところにあったような感じのデッキレシピで。
最近はこの手のデッキが海外でもちょくちょく入ってきているようで仮想敵になりえるので、その意味も兼ねて作って使ってみた。

悪くは無い。衰微打たれてもとりあえず何か打てば取り返せるし、アンリコやブレストでミスディレ見つけたらトークン殺せば生き残れるしでなかなか面白かった。
瞬唱が来ると数もあっという間に増やせるし、ボルトコンのミラーだとボブよりも厄介かもしれない。ダメージがおかしくなるという意味で。

ただボルトコンに合わせるに関しては弱点の方がやや多かったかなと思う。
まず序盤に無理やり赤マナを捻出しないといけない事。
ボブやチューターの存在で黒マナを捻出しないといけないのに、ボルカを引っ張らざるを得ないので割と色調整が大変。最序盤から出していかないと意味の無いカードなので不毛のある相手だとかなりの確率で事故る。
ロータスから出す事も可能ではあるけど、ボブや瞬唱のように余った色マナでアクション起こすには弱い色なので、これも少し躊躇われる。

あと数で押せるとはいえ、結局のとこサイズ勝負に持ち込まれちゃって勝ちきれない。特に死儀礼。
タルモとかはしゃーなしにしても、こいつ1体でトークンがビタ止まりしてしまうのが辛い。しかもダメージレースは死儀礼1体で詰むわけでかなり辛い。ダーブラ1発で乙るのも悲しい。


と、大抵の相手ならやはり死儀礼の方がボルトコンとしては丸いかなという印象。パイロマンサーと仕事は違うけど、出しやすさと汎用性が圧倒的すぎる。
ミラーではパイロマンサー。それ以外は死儀礼の方が強いかな。
こういうコントロールデッキで使うより、RUGデルバーみたいなテンポデッキの方が強そうだなと思った。RUGカラーのGushコントロールとか。ある程度前のめりに行けないと活かしきれない気がする。
とはいえ向こうでは使われてるわけだし、構成も違うしで一概に言い切れるわけでは無いんですがね。

http://www.mtgdecks.net/decks/view/56980?ModPagespeed=noscript

なんとも脂っこく禍々しい。しかしこういうデッキともやる可能性があるだけに無視出来ない。
これの赤では無く、青だった4C人間みたいなデッキとは横浜でやった事がありました。そう考えると現実的なデッキなのかな。

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