行ってました。デッキはBUGコントロール。
26 土地
4 湿った墓
4 草むした墓
4 繁殖池
4 欺瞞の神殿
3 神秘の神殿
2 島
3 森
2 沼
21 呪文
3 中略
3 解消
2 思考囲い
3 英雄の破滅
3 突然の衰微
2 遠隔+不在
3 悪夢の織り手、アショク
2 思考を築く者、ジェイス
14 クリーチャー
4 森の女人像
3 漁る軟泥
4 冒涜の悪魔
2 霊異種
1 世界を喰らうもの、ポルクラノス
15 サイドボード
1 払拭
2 否認
2 霧裂きのハイドラ
2 強迫
2 肉貪り
2 地下世界の人脈
2 ゴルガリの魔除け
2 真髄の針
かなり対青、特に啓示1枚で負けないように意識して作りました。メインからコントロール向けに選択したカードが割とあります。
メインの最後の2枚を思考囲いかゴルガリの魔除けか迷った末に上記の理由から思考囲いを選択したのですが、この結果は。
vs 青黒信心 ×○-
1戦目、ぐだつかせたのはいいものの、アショクのみで他に勝ち手段を引けず、相手の夜帳2体にかなり削られてしまい、その途中でジェイスを奪われ霊異種引く頃には相手の場が出来上がってしまい負け。
2戦目、ハンデスでタッサと遠隔+不在を落とし、霧裂きのハイドラを出してから除去へのカウンターを構えての動きが出来て勝ち。
3戦目、同じくハンデスから入り、霧裂きのハイドラで攻めるも相手の夜帳が遠隔+不在を引き当ててしまい、次のトップドローで除去したものの振り出しへ。2体目の霧裂きのハイドラを相手のジェイスで時間稼ぎされ、霊異種引いて次のターンに勝ちというところで時間切れで引き分けに。1ターン間に合わずでこれは悔しい。
vs ジャンドミッドレンジ ×○-
1戦目、マナクリ連打から軟泥。こちらも軟泥。しかしマナクリのある分緑マナを多く確保されてしまい、除去合戦の後の墓地捕食で主導権を握られ、除去もクリーチャーも特に引かず負け。
2戦目、クリーチャーをしっかりと展開出来ればこちらが上のようで、冒涜で主導権を握る。ライフを一気に詰めるも肉貪りで除去され振り出しに。除去がお互い腐る中、トップした霊異種に対する回答は無いようでそのまま勝ち。
3戦目が始まるあたりで時間切れ。
vs 黒単信心 ××
1戦目、ハンデス連打から人脈+ネズミでかなり苦しい。衰微で人脈を破壊し、ハンデスで鞭を落とせて助かったもののトップ鞭で劣勢になり、アスフォデル固め引きされて負け。
2戦目、同じようなスタート。人脈スタートをハンデスでくじかれ相手は人脈とネズミで万全の構え。どちらも除去出来たはいいものの、冒涜を先に引かれて回答無く負け。
トータル 0-1-2
1戦の時間が短くなってるとはいえ、勝ちきれずに2分けはマズイ。引きムラが激しかったのでメインから人脈などのドロソをもっと考えておくべきだったかも。
結果としてはメインは思考囲いではなくゴルチャが正解のようでした。1ターン目のアクションが欲しくて入れたけど、特に無くても行けそうだった。
レガシーとヴィンテージは最近やってないけど、どちらも今はネメシスかそうでないかのデッキって事になっているのかな。
まだ一度も対峙した事無いからやってみたいけど・・・いつ出ようかな・・・。
26 土地
4 湿った墓
4 草むした墓
4 繁殖池
4 欺瞞の神殿
3 神秘の神殿
2 島
3 森
2 沼
21 呪文
3 中略
3 解消
2 思考囲い
3 英雄の破滅
3 突然の衰微
2 遠隔+不在
3 悪夢の織り手、アショク
2 思考を築く者、ジェイス
14 クリーチャー
4 森の女人像
3 漁る軟泥
4 冒涜の悪魔
2 霊異種
1 世界を喰らうもの、ポルクラノス
15 サイドボード
1 払拭
2 否認
2 霧裂きのハイドラ
2 強迫
2 肉貪り
2 地下世界の人脈
2 ゴルガリの魔除け
2 真髄の針
かなり対青、特に啓示1枚で負けないように意識して作りました。メインからコントロール向けに選択したカードが割とあります。
メインの最後の2枚を思考囲いかゴルガリの魔除けか迷った末に上記の理由から思考囲いを選択したのですが、この結果は。
vs 青黒信心 ×○-
1戦目、ぐだつかせたのはいいものの、アショクのみで他に勝ち手段を引けず、相手の夜帳2体にかなり削られてしまい、その途中でジェイスを奪われ霊異種引く頃には相手の場が出来上がってしまい負け。
2戦目、ハンデスでタッサと遠隔+不在を落とし、霧裂きのハイドラを出してから除去へのカウンターを構えての動きが出来て勝ち。
3戦目、同じくハンデスから入り、霧裂きのハイドラで攻めるも相手の夜帳が遠隔+不在を引き当ててしまい、次のトップドローで除去したものの振り出しへ。2体目の霧裂きのハイドラを相手のジェイスで時間稼ぎされ、霊異種引いて次のターンに勝ちというところで時間切れで引き分けに。1ターン間に合わずでこれは悔しい。
vs ジャンドミッドレンジ ×○-
1戦目、マナクリ連打から軟泥。こちらも軟泥。しかしマナクリのある分緑マナを多く確保されてしまい、除去合戦の後の墓地捕食で主導権を握られ、除去もクリーチャーも特に引かず負け。
2戦目、クリーチャーをしっかりと展開出来ればこちらが上のようで、冒涜で主導権を握る。ライフを一気に詰めるも肉貪りで除去され振り出しに。除去がお互い腐る中、トップした霊異種に対する回答は無いようでそのまま勝ち。
3戦目が始まるあたりで時間切れ。
vs 黒単信心 ××
1戦目、ハンデス連打から人脈+ネズミでかなり苦しい。衰微で人脈を破壊し、ハンデスで鞭を落とせて助かったもののトップ鞭で劣勢になり、アスフォデル固め引きされて負け。
2戦目、同じようなスタート。人脈スタートをハンデスでくじかれ相手は人脈とネズミで万全の構え。どちらも除去出来たはいいものの、冒涜を先に引かれて回答無く負け。
トータル 0-1-2
1戦の時間が短くなってるとはいえ、勝ちきれずに2分けはマズイ。引きムラが激しかったのでメインから人脈などのドロソをもっと考えておくべきだったかも。
結果としてはメインは思考囲いではなくゴルチャが正解のようでした。1ターン目のアクションが欲しくて入れたけど、特に無くても行けそうだった。
レガシーとヴィンテージは最近やってないけど、どちらも今はネメシスかそうでないかのデッキって事になっているのかな。
まだ一度も対峙した事無いからやってみたいけど・・・いつ出ようかな・・・。
コメント
前評判よりかはマシなイメージですね。
一番の特徴はやはり細いことです。
ネメシスは所詮3点クロック。2マナ5点クロックのタルモと比べると・・・
まあ真面目に使ってるデッキがゴブリンだけだからってのもありますが。
割とネメシスメタったデッキを考えていたのですが、こればかりはやってみないとなんとも・・・。