青黒コントロールでいろいろカードを試していましたが、使えるカード、そうでないカードがはっきりし、形は決まりました。
クリーチャーでフィニッシャーに候補になるのが真珠湖かシルムガル。この2つなんですが、この2つはリセットに相性あるんですよね。真珠湖=危険な櫃、シルムガル=命運の核心、みたいな。もちろんリセット両方入れますが。
青黒としては厄介な置物も再生もまとめて吹き飛ばせる危険な櫃にかなり助けられるのでミラーにも強い真珠湖の方が優勢では無いかと思います。更なるフィニッシャーウギンのリセットにも確実に逃げる事が出来ますしね。
でも個人的にはシルムガルの方が好きです。

そして問題なのはタシグル。こいつも使ってみたんですが、クリーチャー数の少ない青黒においては腐らせる除去を容赦なく浴びせられるので生き残りにくい。しかも起動能力に必ず青青を使うため、相当後半にならない限り安全に使える場面がありませんでした。

という事でタシグルを活かすデッキにするためスゥルタイのコントロール系への逃げ道を模索したところ、SCGでまさかのスゥルタイ優勝。
スゥルタイコントロールをやろうとしてた自分としてはかなり参考になる内容でした。
ただ自分としてはタシグルを使うため、クリーチャーを増やすミッドレンジに近い構成へと変化させてみました。

25 土地

4 華やかな宮殿
4 汚染された三角州
3 ラノワールの荒原
2 ヤヴィマヤの沿岸
2 疾病の神殿
2 神秘の神殿
2 欺瞞の神殿
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
2 島
3 沼


22 呪文

2 軽蔑的な一撃
4 時を越えた探索
2 思考囲い
4 英雄の破滅
2 残忍な切断
2 命運の核心
2 スゥルタイの魔除け
1 リリアナ・ヴェス
1 頂点捕食者、ガラク
2 精霊龍、ウギン


14 クリーチャー

4 サテュロスの道探し
4 クルフィックスの狩猟者
3 黄金牙、タシグル
3 血の暴君、シディシ


15 サイドボード

2 否認
1 軽蔑的な一撃
1 思考囲い
2 ファリカの療法
3 悲哀まみれ
1 ナイレアの弓
3 悪夢の織り手、アショク
1 スゥルタイの魔除け
1 漂う死、シルムガル


回してみた雑感

とりあえず叩き台。使いたいカードをこれでもかと入れただけ。コントロールというよりはグッドスタッフかな?

最速3ターン目にタシグル。シディシやタシグルに気を使わせて重いPWを叩きつけ。そのカードが来なければハンデス除去カウンターで誤魔化して続きを待つという流れ。

現在は次々と現れるパワーカードの横行により、はっきりとしたランプでも無い限り黒緑系のデッキから森の女人像はいらないと思ってクビ。最序盤に出せないと負けるデッキが多すぎました。
そうなるとクリーチャーの数に不安があるのですが、シディシはこれでも割とゾンビをばら撒きます。自分でも驚くくらいに。探査カードもかなり多いので適当なカードを落とすだけでもすごく強いです。
ただ強いカードばかりなので下手に強いカードばかり落とされてもタシグルで回収しきれない場面は何度もありました。

タシグルは安定して強いです。こういうデッキだと構えながら少ないマナで出せて、何も無ければ起動でアド稼ぎ。想定する敵のアブザンにいる包囲サイをキャッチ出来て、赤と黒の4マナ神話たちにも突っ込まれても優しく対処出来るサイズ。炎にかきたてられても死なない。探査でテンポアドも稼ぎやすく、PWへの枚数を減らす意味でも英雄の破滅を打たれる役回りな感じもします。


問題はトークン系。胆汁病を切った事でゴブリンの熟練先導者や僧院の導師を思いっきり使ってくる相手は辛い。赤単スライ系も辛いです。
危険な櫃も無くウギンにしか追放を任せてないので再生や破壊されないも大敵。2ターン目ラクシャーサの死与えとかされると対抗出来る手段などほとんど無いとまで言えるかもしれません。フェニックスたちも飛行に無力なので戻ってこられる。

そして破壊されないといえば勇敢な姿勢。これ白いトークンデッキなら必ず見かけますし、どんどんサイズ勝負環境になってくるとこのカードの価値も跳ね上がって採用されてくるので、クルフィックスだけでなく、テンポでも勝負出来るというタシグルに2マナで対処されるのが辛い。

なので赤やトークン系をメタるようなカード、あと小回りで勝てない青黒にも刺さるようなカードをサイドに選んでます。包囲や隆盛などのエンチャントが流行るようなら自然に帰れへ変えていきます。


新しいデッキは楽しい。次は僧院の導師と大いなる狩りの巫師を思いっきり使った赤白系のデッキを組んでみたいと思います。

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