FNM バントコントロール編
2015年3月14日 MTG今回はバントコントロール。デッキ内容はこんな感じ。
26 土地
2 溢れかえる岸辺
3 吹きさらしの荒野
4 啓蒙の神殿
4 神秘の神殿
4 豊潤の神殿
3 ヤヴィマヤの沿岸
1 島
2 平地
3 森
28 呪文
3 軽蔑的な一撃
2 僧院の包囲
4 時を越えた探索
2 開拓地の包囲
2 払拭の光
4 対立の終結
3 荒ぶる波濤、キオーラ
2 世界を目覚めさせるもの、ニッサ
3 太陽の勇者、エルズペス
2 精霊龍、ウギン
7 クリーチャー
4 クルフィックスの狩猟者
3 ニクス毛の雄羊
15 サイドボード
2 否認
1 消去
2 今わの際
3 異端の輝き
1 払拭の光
2 毅然たる大天使
2 スズメバチの巣
1 ナイレアの弓
1 世界を目覚めさせるもの、ニッサ
バントの基本、PWコントロールそのもの。個人的にPWの色の組み合わせの中ではかなり優秀なカラーリングだと思っています。
ヘビーコントロールなので占術土地を全種類思う存分使えてフェッチも2種類使えるデッキの中ではエスパーに続く、いやクルフィックスを使えるという点では最も優れたデッキかもしれません。
コントロールの大敵であるスライや高速アグロへの対応として羊とクルフィックスの2枚耐性。さすがに女人像は今下火なところが多いのでこの2枚で。
大振りなデッキなので簡単に英雄の破滅や火力を打たれたらたまったものではないので僧院の包囲まで用意。時を越えた探索のエサにもPWへの妨害にも使えるいぶし銀。
弱点ははっきりと大型飛行。特に嵐の息吹のドラゴンはプロ白もあるのでまず間違いなく負け。そういうデッキは色も赤なのでキオーラだけでは抑えようが無い。実は相手へのPWへも対処しにくいので、その2つをケア出来る軽蔑的な一撃はこの手のデッキでは必須に近いと思っています。
vs 青赤ハサミ ×○○
1戦目、土地を見てハサミデッキと確信。羽ばたき飛行機械につけられるとかなり厳しい・・・と思っていたら疾駆でアンブロッカブルやルーターを駆使するクリーチャーが多く、翻弄されている間に爆片破で終了。
2戦目、飛行機械からのハサミを消去して事無きを得る。相手さんのドローが良くないようでキオーラの奥義まで捌ききり、クラーケン溢れて勝ち。
3戦目、ナイレアの弓をフルタップでキャストしたら頑固な否認でカウンターされ、キオーラも同じようにカウンター。一気に攻め立てられライフ3まで落ちるも、リセットからクルフィックスと羊の2体が少しずつライフを獲得し、エルズペスで盤面を作り上げるとこまで成功。あとはゆっくりトークン増やしていって勝ち。
vsアブザンミッドレンジ ××
1戦目、アブザンと確認し、かなりやりやすい相手と思っていたらかなりコントロール寄りの形だったようで、キオーラとペスが簡単に処理される。相手のクルフィックスからエルズペスとウギンが見えたので、包囲サイ出ている状況に払拭の光1枚では抑え切れないと判断し投了。
2戦目、かなりの良ハンドでスタート。開幕思考囲い受け。2ターン目思考囲い受け。3ターン目思考囲い受け。ハンド土地だけ。相手も何も無いだろうと思ったらクルフィックスが土地を置いてスペルを引かせての仕事人っぷりを見せつけ、時を越えた探索打ったのにハンド差で負けている状態に。青マナもダメージ受けながらでしか出せない状況だったのでゴリ押されて負け。
vs マルドゥミッドレンジ ××
1戦目、土地でマルドゥと見て今回は分が悪い相手。案の定軍族の解体者に弄ばれる。キオーラと払拭の光への処理が完全なる終わりだったのでコントロール寄り。最後はそれで解体者を回収されて負け。
2戦目、思考囲い受けスタートするもいい感じでぐだらせて僧院の包囲も置いてPWを置いていく理想的な回り。しかし相手のトップがそれを更に上回っていた。後半、キオーラ出す→返しにサルカントップでキオーラ死。ハンドから2枚目のキオーラでサルカン止め→サルカントップで新しいサルカンに生まれ変わりキオーラ死。クルフィックス出したら相手フェニックス引いてサルカンで4点ダメージ与えられる。忠誠度3になった!チャンス!ウギンで3点ダメージでサルカン処理。忠誠度9だしフェニックス1体じゃさすがに無理でしょ→トップコラガンでウギン死。次に引いたの軽蔑的な一撃。・・・。
こんな感じである意味熱い負け。
トータル 1-2
もうちょっとスペルを多くしないとバントで時を越えた探索は全てを打ち切れない気がする。もちろん後半はとてつもなく強いけど、パーマネントが割と多いから思ったよりも困る。
キオーラは使ってみると分かる、思ったよりも使えるやつ。確かに忠誠度は低めだけど、ミッドレンジ殺しなところは、かのタミヨウを思い出させてくれる。奥義まで到達しやすいのに殺傷能力もなかなか高い。
逆に自分の使うウギンはなかなか生き残れないのはなんでだろう。
ニッサの判断が非常に難しい。
確かに使ってると強いし、相手にもかなり嫌がられてはいたけど、土地をクリーチャーにすると除去られてウギンまでのマナが足りなくなったり少なくした除去の格好の的になったりでなかなか活躍していない。森が別に多いわけでもないので基本はクリーチャー化なんだろうけど。
ナーセットデッキにバントという候補が作れたのも一つの収穫かなと思ってます。候補筆頭はエスパーかジェスカイだろうけど、バントもなかなか悪くないなと。
26 土地
2 溢れかえる岸辺
3 吹きさらしの荒野
4 啓蒙の神殿
4 神秘の神殿
4 豊潤の神殿
3 ヤヴィマヤの沿岸
1 島
2 平地
3 森
28 呪文
3 軽蔑的な一撃
2 僧院の包囲
4 時を越えた探索
2 開拓地の包囲
2 払拭の光
4 対立の終結
3 荒ぶる波濤、キオーラ
2 世界を目覚めさせるもの、ニッサ
3 太陽の勇者、エルズペス
2 精霊龍、ウギン
7 クリーチャー
4 クルフィックスの狩猟者
3 ニクス毛の雄羊
15 サイドボード
2 否認
1 消去
2 今わの際
3 異端の輝き
1 払拭の光
2 毅然たる大天使
2 スズメバチの巣
1 ナイレアの弓
1 世界を目覚めさせるもの、ニッサ
バントの基本、PWコントロールそのもの。個人的にPWの色の組み合わせの中ではかなり優秀なカラーリングだと思っています。
ヘビーコントロールなので占術土地を全種類思う存分使えてフェッチも2種類使えるデッキの中ではエスパーに続く、いやクルフィックスを使えるという点では最も優れたデッキかもしれません。
コントロールの大敵であるスライや高速アグロへの対応として羊とクルフィックスの2枚耐性。さすがに女人像は今下火なところが多いのでこの2枚で。
大振りなデッキなので簡単に英雄の破滅や火力を打たれたらたまったものではないので僧院の包囲まで用意。時を越えた探索のエサにもPWへの妨害にも使えるいぶし銀。
弱点ははっきりと大型飛行。特に嵐の息吹のドラゴンはプロ白もあるのでまず間違いなく負け。そういうデッキは色も赤なのでキオーラだけでは抑えようが無い。実は相手へのPWへも対処しにくいので、その2つをケア出来る軽蔑的な一撃はこの手のデッキでは必須に近いと思っています。
vs 青赤ハサミ ×○○
1戦目、土地を見てハサミデッキと確信。羽ばたき飛行機械につけられるとかなり厳しい・・・と思っていたら疾駆でアンブロッカブルやルーターを駆使するクリーチャーが多く、翻弄されている間に爆片破で終了。
2戦目、飛行機械からのハサミを消去して事無きを得る。相手さんのドローが良くないようでキオーラの奥義まで捌ききり、クラーケン溢れて勝ち。
3戦目、ナイレアの弓をフルタップでキャストしたら頑固な否認でカウンターされ、キオーラも同じようにカウンター。一気に攻め立てられライフ3まで落ちるも、リセットからクルフィックスと羊の2体が少しずつライフを獲得し、エルズペスで盤面を作り上げるとこまで成功。あとはゆっくりトークン増やしていって勝ち。
vsアブザンミッドレンジ ××
1戦目、アブザンと確認し、かなりやりやすい相手と思っていたらかなりコントロール寄りの形だったようで、キオーラとペスが簡単に処理される。相手のクルフィックスからエルズペスとウギンが見えたので、包囲サイ出ている状況に払拭の光1枚では抑え切れないと判断し投了。
2戦目、かなりの良ハンドでスタート。開幕思考囲い受け。2ターン目思考囲い受け。3ターン目思考囲い受け。ハンド土地だけ。相手も何も無いだろうと思ったらクルフィックスが土地を置いてスペルを引かせての仕事人っぷりを見せつけ、時を越えた探索打ったのにハンド差で負けている状態に。青マナもダメージ受けながらでしか出せない状況だったのでゴリ押されて負け。
vs マルドゥミッドレンジ ××
1戦目、土地でマルドゥと見て今回は分が悪い相手。案の定軍族の解体者に弄ばれる。キオーラと払拭の光への処理が完全なる終わりだったのでコントロール寄り。最後はそれで解体者を回収されて負け。
2戦目、思考囲い受けスタートするもいい感じでぐだらせて僧院の包囲も置いてPWを置いていく理想的な回り。しかし相手のトップがそれを更に上回っていた。後半、キオーラ出す→返しにサルカントップでキオーラ死。ハンドから2枚目のキオーラでサルカン止め→サルカントップで新しいサルカンに生まれ変わりキオーラ死。クルフィックス出したら相手フェニックス引いてサルカンで4点ダメージ与えられる。忠誠度3になった!チャンス!ウギンで3点ダメージでサルカン処理。忠誠度9だしフェニックス1体じゃさすがに無理でしょ→トップコラガンでウギン死。次に引いたの軽蔑的な一撃。・・・。
こんな感じである意味熱い負け。
トータル 1-2
もうちょっとスペルを多くしないとバントで時を越えた探索は全てを打ち切れない気がする。もちろん後半はとてつもなく強いけど、パーマネントが割と多いから思ったよりも困る。
キオーラは使ってみると分かる、思ったよりも使えるやつ。確かに忠誠度は低めだけど、ミッドレンジ殺しなところは、かのタミヨウを思い出させてくれる。奥義まで到達しやすいのに殺傷能力もなかなか高い。
逆に自分の使うウギンはなかなか生き残れないのはなんでだろう。
ニッサの判断が非常に難しい。
確かに使ってると強いし、相手にもかなり嫌がられてはいたけど、土地をクリーチャーにすると除去られてウギンまでのマナが足りなくなったり少なくした除去の格好の的になったりでなかなか活躍していない。森が別に多いわけでもないので基本はクリーチャー化なんだろうけど。
ナーセットデッキにバントという候補が作れたのも一つの収穫かなと思ってます。候補筆頭はエスパーかジェスカイだろうけど、バントもなかなか悪くないなと。
コメント