青黒コントロールを使って、今の環境で強い弱いカードがぼんやりと浮かんできました。

強かったカードたち

・蔑み
これは予想通りヘビーコントロールがそこまでいないので空打ちになりにくいのと、環境が遅めなため、以前のようにハンデスを打つ暇すら無いという状況が少なくなったような感じがするから。

・完全無視
パワー3以下のアホ強生物が溢れてる環境で、しかも全体的に遅い環境なので3マナは全然使用に値する範囲。シングルシンボルで打ちやすいし今の青黒系のメイン除去に据えて問題無さそう。

・深水の大喰らい
生きるTime Walkと呼んでもいい。除去がこれが出る以降に打たれやすいのでテンポを奪いやすく、序盤で機能しないのがカマキリの乗り手くらい。後半引いても腐らないし、思ってたより良カード。

・灯の再覚醒、オブニクシリス
ただ強。アド取れる、自分守れる、時間をかければ確実なフィニッシャーになれる。弱いわけがない。これ守るだけで勝てる試合多数。赤の即並べデッキみたいなひたすら詰めて来るデッキには機能しないくらい。


弱かったカードたち

・破滅の道
弱いカードでは無いんだけどなんだか微妙。やっぱりソーサリーでしかも覚醒となると重すぎて、返しに致命的なカードを使われてげんなりパターンが多かった。欲しい場面があるので抜けないけど、そこまで必要かと言われると難しい。同じ覚醒の風への散乱はインスタントで覚醒なのに6マナとまだ打ちやすい分使いやすさが格段に上。

・衰滅
これは目論見が外れた。場に出て仕事を終えるか、死んでも仕事するやつらばかりなのでリセットが強くないし除去得なやつらはタフネス4以上だしで強い場面が少なかった。元々ミッドレンジ殺しなデッキなのでミッドレンジ殺しなカードは少なくて良かった。アタルカレッド系には強いのでこれも数枚に抑えるくらいかな?

・精霊龍、ウギン
環境に合わなくなってきた印象。今はどのデッキにも搭載歩行機械がいるくらいに考えないといけないのにフィニッシャーでそのカードに対処出来ないのがダメ。破滅の道一発でダウンしちゃうとフィニッシャーなのに勝てなくなってしまう。オブニクシリスも搭載歩行機械に完璧な対処は出来ないけど5マナというコストがまだまだ捌く間に出せるコストだし、奥義使えばほぼ確実に勝てるのが違い。

・荒廃した瀑布
ハンドを増やす手段に長けたカードが多いので無理に構えて引く行為が強くなかった。あったらいいなくらい。深水の大喰らいと役割被る。逆に布告土地はミシュランへのアンチカードとして良い強さのカードだった。


これらを踏まえて作り直したのがこれ。

27 土地

4 汚染された三角州
4 窪み渓谷
4 陰鬱な僻地
1 荒廃した瀑布
2 荒廃した湿原
6 島
6 沼

28 呪文

3 蔑み
2 予期
3 意思の激突
4 風への散乱
3 破滅の道
2 完全無視
1 残忍な切断
2 衰滅
1 命運の核心
4 時を越えた探索
3 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス

6 クリーチャー

4 深水の大喰らい
1 漂う死、シルムガル
1 龍王シルムガル

15 サイドボード

2 払拭
3 否認
2 究極の価格
2 無限の抹消
1 破滅の道
1 命運の核心
2 シルムガルの命令
1 漂う死、シルムガル
1 龍王シルムガル

オブニクシリスに8割くらい運命を委ねた。それくらいの強さを秘めたカードだと思う。環境柄ギデオンを使う人が多いと思うけど、コントロールならこのハンドをただただ増やしてフィニッシュって動きは気持ちよくなれるはず。実際気持ちよかった。
個人的にシルムガルは漂う死の方が強かった。フィニッシュ手段が減ったので、倒されにくさを優先した方がいいかな?と思ったので。
フルFoilに出来そうなのでジェイスは抜きました。あとこのジェイスって1万も越すような強さですかね?軽いしシングルシンボルだから出しやすいしルーターも強いのは分かるんですが、神ジェイスのような圧倒的な強さは無いと思う。個人的には思考ジェイスの方が今は使いたいくらい。

あと最近遊んでる他のスタンダードのデッキ

バント大変異ドラゴンPWコントロール

26 土地

4 溢れかえる岸辺
2 吹きさらしの荒野
4 大草原の川
2 梢の眺望
4 伐採地の滝
2 ヤヴィマヤの沿岸
2 荒廃した瀑布
1 精霊龍の安息地
2 島
2 森
1 平地

18 呪文

3 シルムガルの嘲笑
2 停滞の罠
1 隔離の場
3 対立の終結
3 時を越えた探索
2 深海の主、キオーラ
2 ゼンディカーの同盟者、ギデオン

17 クリーチャー

3 搭載歩行機械
4 棲み家の防御者
4 死霧の猛禽
2 放浪する森林
3 龍王オジュタイ
1 龍王ドロモカ

15 サイドボード未定

前使ってて残ってた青白コントロールに使いたい緑のカード足しただけの雑なデッキ、の割にはさすがにパワーカードで集めただけあって結構強かった。
キオーラは龍王や死霧をアンタップする役割が恐ろしく強くてマイナスも大変異2体と噛み合って探査のエサになってとどこをどう使っても強い。ギデオンもどこをどう使っても強いけどアンセムで止めを刺す場面が多かった。
あと個人的に追放エンチャントが強いと思うのは自分だけなのかな。ドロコマには弱いけど、こういうデッキならそんな小回りさせずに踏み潰せるし結構いい仕事すると思う。


緑単エルドラージランプ

25 土地

18 森
3 荒廃した森林
2 ウギンの聖域
2 見捨てられた神々の神殿

16 呪文

2 彼方より
2 爆発的植生
4 書かれざる者の視認
4 タイタンの存在
4 面晶体の記録庫

20 クリーチャー

4 爪鳴らしの神秘家
4 葉光らせ
4 コジレックの媒介者
2 破滅の伝導者
1 虚空の選別者
1 荒廃の双子
4 絶え間ない飢餓、ウラモグ

15 サイドボード未定

デカブツ出したいデッキで作ったけど弱かった。ちゃんと失われた業の巫師とか忘却蒔きとか買わないとだめかな。
ただブン回ると気持ちよすぎてウラモグ連打して土地を根こそぎ消し飛ばしたりとか4ターン目に虚空の選別者とウラモグを同時に出せたりとか出来て楽しかった。
重すぎるのでまじめに考えるならマナカーブをきっちり考えないとさすがに無理。


今はマルドゥのデッキを考えてます。今4色以上が流行ってるので出来る限り4色以上は使わないでやってみたいです。

コメント

かんなな
2015年10月9日1:35

はじめましてー。
現スタンで青黒絡みのデッキを作ろうとしていたので参考にさせていただきます。
リンクさせていただきましたー。

244
2015年10月9日6:02

以前のクロフネさんの日記を参考に自分も深水の大喰らい使ってます(^_^)
調整してる青黒コンと結構形が似てて嬉しいです(*^_^*)

にますけ
2015年10月9日11:03

やはり大喰らいは必須のようですね…
今日初めて対人で忘却蒔き型青黒コン回すので、その辺ちょっと日記書こうかなって思います。
こちらのレシピもほぼニクシリス頼みになっているのでクロフネさんの好感触の文字を見てちょっと嬉しくなりましたw
あとは、こちらはタイタンの存在構える形にしているので、無駄にデカイエルドラージが一匹入ってまして…(笑)
とりあえず、次の買い物で大喰らい買うのは確定しました、貴重な情報ありがとうございます。

クロフネ
2015年10月9日21:29

>かんななさん
初めましてこんばんは。
青黒はいつでもどこでも頑張ってやろうと思ってるので少しでも足しになれば嬉しいですwww

>244さん
細かく動けないで重くなっちゃう青黒は結局負けちゃうんですよねぇ。
こまめに捌いていかないとあっという間に押しつぶされちゃいますし。

>にまさん
ぜひ青黒忘却蒔きデッキを見てみたいです。
嚥下をメインにした青黒エルドラージを組ましたがあまりに弱かったのでコントロールに戻しました・・・
深水の大喰らいは良いカードですね。隙を作りにくいし青黒コントロールに噛み合ったカードだと思ってます。

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